2,083万kW/2,343万kW (09/21 11:30)
88%
姫路おでんの「おでん人の夏」
「おでん人の夏」の書込一覧です。
おでん人の夏
【閲覧数】1,036
2007年05月19日 22:27
涼風おでん会席にも興味津々なのですが、暑い夏、家庭において如何におでんを楽しむか!?

汗をかきつつ正統派で押し通す!っていうのは巨漢の私には少々つらいものもあり・・・。

原則、生姜醤油で楽しむというコンセプトを崩さず、アイデアおでんに挑んでみませんか?

書き込み数は13件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: おでん人の夏
【返信元】 おでん人の夏
2007年05月25日 22:37
あ、そういえば、昨日の夜にマサで夜のメニューにおでんがありましたよ。
暖かくない状態でしたが、生姜醤油もかかっていておいしかったですよ
Re[3]: おでん人の夏
【返信元】 Re[2]: おでん人の夏
2007年05月25日 09:27
>燻製卵の冷おでんもいけそうかな
>美味しそうです(o^。^o)
> そのメニューを出してくれるお店があるのですか?

ちょっと私なりに考えたものなんですが
卵の黄身と生姜醤油 合うと思うけど

ラーメン屋さんだとやってくれるかな?
Re[2]: おでん人の夏
【返信元】 Re: おでん人の夏
2007年05月24日 01:04
>燻製卵の冷おでんもいけそうかな
 美味しそうです(o^。^o)
 そのメニューを出してくれるお店があるのですか?
 行ってみたいです。
Re: おでん人の夏
【返信元】 おでん人の夏
2007年05月24日 00:22
姫 食べ過ぎないように行きましょう!簡単な料理ならそうめんのぶっかけなんでしょうね。燻製卵の冷おでんもいけそうかな?トマトがありなら大丈夫だろうね
Re[2]: おでん人の夏
【返信元】 Re: おでん人の夏
2007年05月23日 22:22
行きましょう~♪
Re: おでん人の夏
【返信元】 おでん人の夏
2007年05月20日 13:34
おなすを湯がいて、冷たいおでん出汁の中で寝かす。

適当に切ったものを、皿に盛りビシソワーズ風のソースを。

お好みでトッピングにすった生姜を。


誰や? 醤油で十分や! ゆうてんのわ

Re[2]: おでん人の夏
【返信元】 Re: おでん人の夏
2007年05月20日 02:29
oj@L@さんのご意見、僕の中ではかなりイメージがわいてきましたよ!

たしかに素麺は生姜&ダシ。

そこに何をどう組み合わすか・・・・

素麺の代わりに糸こんにゃくという手もありますし。

やってみましょう!
Re: おでん人の夏
【返信元】 おでん人の夏
2007年05月20日 01:49
夏の風物詩的食べ物「素麺」は、冷やして生姜で頂く場合が多い。
また、上手い。

暑い夏場を乗り切るには生姜が良い。

そこで、おでんの話に

蒟蒻は冷たくても美味しい(韓国冷麺的な感じも)

しかし、練り物は今一だ。

となると、野菜か?
Re[2]: おでん人の夏
【返信元】 Re: おでん人の夏
2007年05月20日 01:18
ありえすさん
見ての通りの汗っかきですから、夏おでんに挑むのは我が宿命!

見た目の涼しさ爽やかさも欠かせない要素でしょうね。

あ、でも一番大切なのは、“家庭で楽しめる”&“庶民の味”という要素でしょうか。

考えてたら楽しくなってくるでしょ?
Re[2]: おでん人の夏
【返信元】 Re: おでん人の夏
2007年05月20日 01:14
珈琲マスターさん
そう! あくまでも基本は熱いおでんに生姜醤油。
その基本を大切に、しかしチャレンジするのがおでん人。
その姿勢で臨めば、きっとそこには「THE 姫路夏おでん」!
Re: おでん人の夏
【返信元】 おでん人の夏
2007年05月20日 01:03
ポジティッブな平ちゃん(o^。^o)が好き!
夏おでん、考えてみます~♪
冷やして美味しい素材~結構ありそう(o^。^o)

Re: おでん人の夏
【返信元】 おでん人の夏
2007年05月19日 23:19
平ちゃん 基本は、熱いおでんです。夏場人気が下がりそうなので 涼風おでんで凌ぐって感じなのですが、なかなかアイデアものって難しいですね。おでんうどんも どうなってるのかな?味は、良かったけど。確かおでんラーメンは、もうすぐ終了です。
平ちゃん、近日コレに挑みます
【返信元】 おでん人の夏
2007年05月19日 22:34
検索してみました。
いろいろありそうです♪

その中で、まずビビッときたのがコレ!
http://www.kibun.co.jp/topics/shikioden1/index.html

近日、我がブログの【男の手料理】コーナーにて姫路風アレンジでレポートします!