2,063万kW/2,336万kW (09/21 11:10)
88%
姫路おでんの「姫路おでんケーキがasahi.comで紹介されました。」
「姫路おでんケーキがasahi.comで紹介されました。」の書込一覧です。
姫路おでんケーキがasahi.comで紹介されました。
【閲覧数】723
2007年11月11日 14:28
asahi.comで姫路おでんケーキが紹介されています。

【ヒト物語】洋菓子の「大陸」社長 岡本一さん
http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=2900020…0711070002

書き込み数は7件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
2007年11月24日 12:07
今日の読売新聞におでんケーキの写真が載っているのを
見て気がつきました。


おでんコロッケも形に工夫をしてみては
どうでしょうか?


新聞紙面に掲載されたときに
今のままだと、普通のコロッケとの違いを
表現しにくいと思います。



あれから、色々考えましたが
ネーミングは「姫路おでんコロッケ」で
おいしいという価値は伝わりそうですし、

「ひょこむのメンバーが知恵を出し合った」
「地産地消の食材にこだわった」という
ストーリーはバッチリだと思います。


ずっーと、姫路おでんコロッケには
何かひとつ足りないと思っていたのですが
「見た目」ではないかという結論に達しました。(^^
Re[5]: 姫路おでんケーキがasahi.comで紹介されました。
【返信元】 Re[4]: 姫路おでんケーキがasahi.comで紹介されました。
2007年11月14日 22:26
ほりほりさん

> 観光に来られた人に喜んでもらえるでしょうか?(^。^)

確かにそうですね・・・

キャッチフレーズは??
「笑えるおいしさ!」

「冗談から、コロッ!」

「冗談を真剣に形にしました!」

「B級グルメで姫路おでんコロッケ!」

「B級グルメ作、姫路おでんコロッケ!」

???

誕生秘話は、おもしろいんですが・・・
説明すると長くなりそうですね。(笑)


>美味しさを皆さんに体験して頂くというのも
必要でしょうネ。(^^

姫路おでん普及委員会の中に
姫路おでんコロッケ応援隊!を結成しましょか?(^。^)
Re[4]: 姫路おでんケーキがasahi.comで紹介されました。
【返信元】 Re[3]: 姫路おでんケーキがasahi.comで紹介されました。
2007年11月14日 09:40
夢工房さん
> この「古代米の姫路おでんケーキ」
>
> 「ひめじ田宴アート!」の名物お土産になると思います。

田宴アート!楽しみです。
いっぱい観光客がくるといいですネ。

> 「姫路おでんコロッケ」と「姫路おでんケーキ」
>
> 観光に来られた人に喜んでもらえるでしょうか?(^。^)

「姫路おでんコロッケ」は
もうワンポイントあるともっと評判に
なると思います。

例えば、私は食べたことがありませんが
佐用(でしたっけ?)の鹿コロッケは

名前や歯科(しか)に絡むエピソードに
インパクトがありますし、
これに「鹿肉はヘルシー」という価値が
一般のお客さんに伝わると
バケると思っています。



姫路おでんコロッケも
そんなもうワンポイント加えると
皆さん「美味しい」と味は評判なのですので
良いかと思います。

 #コンテストの結果はどうなったでしょうか?
  「美味しい」と何か権威のあるところの
  賞を取るというのもひとつの手かもしれません。

また、いろんな機会を作って
美味しさを皆さんに体験して頂くというのも
必要でしょうネ。(^^

#私もまだ食べていませんので
  今度ぜひ食べてみたいと思います。

これからはブログやSNSでクチコミが広がる
時代になってきますので
本物はきっと認められると思います。(^^
Re[3]: 姫路おでんケーキがasahi.comで紹介されました。
【返信元】 Re[2]: 姫路おでんケーキがasahi.comで紹介されました。
2007年11月14日 08:06
この「古代米の姫路おでんケーキ」

「ひめじ田宴アート!」の名物お土産になると思います。

使われてる古代米は、書写の麓で作っています。


「姫路おでんコロッケ」と「姫路おでんケーキ」

観光に来られた人に喜んでもらえるでしょうか?(^。^)
Re[2]: 姫路おでんケーキがasahi.comで紹介されました。
【返信元】 Re: 姫路おでんケーキがasahi.comで紹介されました。
2007年11月12日 16:38
夢工房さん
> この「姫路おでんケーキ」。
> 最初は、「どうなるんやろ」と思っていましたが・・・
>
> おもしろいですよ。
>
> もしかしたら、大バケするかも?(^。^)

楽天ブログにも書きましたが、
http://plaza.rakuten.co.jp/himejioden/diary/200711110000/
私も大バケするのでは・・・と期待しています。


商品が口コミやマスコミを通じて広がり、
ブランド化していくには
味が良いのは"必要最低条件"として

 ・ネーミングが秀逸
 ・形が面白い

などの別の条件が必要です。

その点、姫路おでんケーキには
「形がユニーク」という口コミされやすい要素があります。

 #「夢そば」はネーミングが秀逸ですネ。(^^


また、このユニークな形も
食べやすいという機能性も兼ねていますし、

それにプラスしておでんケーキには
----------------------
ロールケーキには、ビタミンやミネラルが豊富な
古代米「紫黒米(しこくまい)」と「赤米」の粉を
練り込んだ。姫路市夢前町で無農薬米などを作る
「夢前夢工房」が育てた米。
----------------------

という商品の後ろのストーリーも
ちゃんと出来上がっていますので、

この辺りも忘れずにPRしていくと
本当に大バケする可能性があると思います。

楽しみですねぇ~。(^^
Re[2]: 姫路おでんケーキがasahi.comで紹介されました。
【返信元】 Re: 姫路おでんケーキがasahi.comで紹介されました。
2007年11月12日 11:48
>大バケ

 えぇ~楽しみぃ~♪
Re: 姫路おでんケーキがasahi.comで紹介されました。
【返信元】 姫路おでんケーキがasahi.comで紹介されました。
2007年11月12日 08:41
ほりほりさん

ありがとうございます。

この「姫路おでんケーキ」。
最初は、「どうなるんやろ」と思っていましたが・・・

おもしろいですよ。

もしかしたら、大バケするかも?(^。^)

今、真ん中○の「卵」部分を改装開発中のようです。