2,082万kW/2,343万kW (09/21 11:45)
88%
姫路おでんの「第23回新春おでん探検隊 」
「第23回新春おでん探検隊 」の書込一覧です。
第23回新春おでん探検隊 
【閲覧数】1,077
2008年01月11日 23:40
今年最初のおでん探検隊 無事終了しました。
おでんのお店は、3件。
まず最初に麒麟さん。二件目、古久さん。三軒目 なかもとさん。

まず最初のお店 麒麟さんは、あっさりした味のお店。おでんの具も高級なものもあれば定番のものもしっかりした味で提供していました。すごくいいお店でした。

二件目は、古久さん。とにかく感想は、安かった。
値段間違ってるんじゃないの?そう思いましたが
おでんも美味しかったです。

三軒目は、おでんの老舗 なかもとさん
ここのおでんは、一味ちがいます。
やはり落ち着く味ですね。でも最初から生姜醤油をかけたりつけたりしていただくのは、やめましょう。素材の味を確認してから 違った味を楽しむことが必要。それと熱いうちに食べること。それは、基本ですね。

今回も写真撮りましたが、まずまずかな?
光が強い なかもとが一番難しかったです。
新しいカメラだったので まだまだ慣れてませんが
もっと美味しく撮れるよう 頑張ります。

書き込み数は19件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 「生姜肉桂」とも言います(笑)
【返信元】 Re: 「生姜肉桂」とも言います(笑)
2008年01月23日 18:25
ヅカコ!!!!懐かしい〜〜〜。
でも兵庫のお話ですから☆
ヅカコ→「宝塚の子」という意味ですからね、
またお話しします♪
Re: 「生姜肉桂」とも言います(笑)
【返信元】 「生姜肉桂」とも言います(笑)
2008年01月19日 18:20
> もちきんアンヌ新入隊を快く迎えて下さいました皆さん、どうも有り難うございました☆
> しかし、姫路おでん、最高!!また近々催して下さいね!

シャンパンバーまでのお付き合い
お疲れさまでした。

これに懲りずにまたいきましょうネ。(^^

#探検隊推薦店もまだまだあります。


PS:もちきんアンヌ隊員もよかったら
   このひょこむにお誘い下さいネ。
  
   誘い方は、一番上のタグの真ん中当たりにある
   「トモダチ招待」を押してみてください。
Re: 「生姜肉桂」とも言います(笑)
【返信元】 「生姜肉桂」とも言います(笑)
2008年01月19日 16:55
今度は「カイソクヅカコ」のお話なんかもしてね。
「生姜肉桂」とも言います(笑)
【返信元】 初登場!その名は、「シナモン・ジンジャー」ユニット 
2008年01月19日 16:14
マルチタレントで御座います!
もちきんアンヌ新入隊を快く迎えて下さいました皆さん、どうも有り難うございました☆
しかし、姫路おでん、最高!!また近々催して下さいね!
Re[2]: 第23回新春おでん探検隊 + 茶っ歩鱗
【返信元】 Re: 第23回新春おでん探検隊 + 茶っ歩鱗
2008年01月12日 23:24
オジャルさん
 報告、ありがとうございます~(o^。^o)
Re: 第23回新春おでん探検隊 + 茶っ歩鱗
【返信元】 第23回新春おでん探検隊 
2008年01月12日 23:20
何故か、ワテだけが4軒を探検する羽目に・・・・  (-_-;)

おまけに、2時間しか寝てないので、ヤバヤバさ。

さて、一軒目は「麒麟」さん

ここの大将、麒麟だけに“キリンビール”の赤い法被を着用!
文字が麒麟麦酒じゃなかったのが、残念ジャイ
おでんメニューには、「鯨皮と水菜」というのもあったのだが、
本日は無いとのことで・・・ガックリじゃぃ。(予想はしたけどね)
オリジナルな生姜醤油が入った、それなりの大きさの壷もよっかったヨ。

ところで、播磨夢路氏はマイ箸をご持参。 例の“書写塗り”のお箸サ。 
六角形なんょネ。それなりに品格もあるお箸だったよ。
おでん屋さんは丸箸が多いので、六角だからおでんも食べ易いよね??
夢路氏の計算では、マイ箸を使って頂くと、お店は3円の節約
だからと言って、その分を差し引いて貰うのもちょっとネェ。
募金箱なんかがある店もあるから、そこへお店が、その分を募金する手も。
マイ箸 エコ募金箱てっか

尚、お魚は網干で揚がった物をお使いだとか

そして、これだけは改善して頂きたっかたのは、椅子の高さである。
もう5cm~8cm 床から座までが高い椅子を、使って頂きたいと強く思う。


それから次のお店へと。 
お味は悪くないのだが、何品かの具材が大きく、お客様が犬食い的に
なってしまうので、食べ易い形や大きさでお出し頂ければと。
それと最初から生姜醤油をぶっ掛けちゃうのも・・どうかな?


ここで、播磨夢路氏から次の店への偵察を命じられ「茶っ歩鱗」へと。

しかし、残念ながら「姫路おでん探検隊」のニーズを満たすだけの
おでん種の量は残っていなかった。探検隊には、他の店へとご報告。

この店には、夢路氏よりもう一つミッションを命じられていたので、それを
実行することとした。それは「姫路おでんの店」としてご参加をして頂く事である。

“茶っ歩鱗”の大将が、参加を渋っていた理由はこうである。

「必ず生姜醤油をぶっ掛けて出すというようなことは、出来ない。」

私も、食材その物の持つ美味しさを味わって頂く事が、大事だと確信している。

その食材の美味しさを、引き出す脇役の一つとして生姜醤油があるわけで、
生姜醤油を客に強制すべきではないと思う。
しかし、この生姜醤油がおでんの具の味を惹き立てるのも事実である。

また、ご当地おでんと名乗る以上は、何らかの特徴が必要な訳で、
それが「生姜醤油」。

そして、“姫路おでん”がそれなりに世間から認知されているのだから、
それを活用して行く事も、“茶っ歩鱗”さん自体にとっても有効だし、
姫路という地域にとっても、大いに意義ある事だ。言い換えると、
茶っ歩鱗・地域・お客様に喜んで頂ける「三方得」である。

まっ、こんな感じの話をしてきた。

結果は、“茶っ歩鱗”にも生姜醤油も用意しており、お客様のお求めに
応じて提供もしてきたが、これからは生姜醤油でのお召し上がり方も、
大いにアピールして行きたいとのことであった。

尚、お通しは「雲子」。 おでんに「鯨のスジ」もありますよ! 
Re[5]: 第23回新春おでん探検隊 
【返信元】 Re[4]: 第23回新春おでん探検隊 
2008年01月12日 15:27
激励、ありがとうございます。
頑張ります~ハイ(^-^)/
Re[4]: 第23回新春おでん探検隊 
【返信元】 Re[3]: 第23回新春おでん探検隊 
2008年01月12日 14:39
Harumiさんへ
姫は、キレイなままでいて欲しいですからね(^0^)
Re[3]: 第23回新春おでん探検隊 
【返信元】 Re[2]: 第23回新春おでん探検隊 
2008年01月12日 14:37
>ダイエットしてくださいね

 やっぱりぃ・・・クスン(U_U)。。。
Re[2]: 第23回新春おでん探検隊 
【返信元】 Re: 第23回新春おでん探検隊 
2008年01月12日 10:44
ほりほりさん お疲れ様でした。
食べて飲みましたね。なかもとさんに行ったときには
かなりお腹ふくれていたと思います。美味しいものは、別腹かも 姫路おでんも外への発信が今後の課題だと思います。
B1に出たら大変ですが、それも姫路おでんのためですからね。がんばりたいと思います。出れたら青森おでんと交流もあるでしょうね。
Re[2]: 第23回新春おでん探検隊 
【返信元】 Re: 第23回新春おでん探検隊 
2008年01月12日 10:41
Harumiさん お疲れ様です。
私も前の二軒は、初めてでしたが楽しめました。

今年も警護人として頑張ります。
それからダイエットしてくださいね(^^;
Re[2]: 第23回新春おでん探検隊 
【返信元】 Re: 第23回新春おでん探検隊 
2008年01月12日 10:39
播磨夢路さん お疲れ様でした。
いい人間模様が味わえる探検でしたね。
Re[2]: 第23回新春おでん探検隊 
【返信元】 Re: 第23回新春おでん探検隊 
2008年01月12日 10:32
みやちゃん 参考になりましたか それは、良かったです。
Re[2]: 第23回新春おでん探検隊 
【返信元】 Re: 第23回新春おでん探検隊 
2008年01月12日 10:31
UEDAさん 写真まだまだですけどね。おでんは、冷ましたらダメですよ。木をつけましょう!木の付くUEDAさん
Re: 初登場!その名は、「シナモン・ジンジャー」ユニット 
【返信元】 初登場!その名は、「シナモン・ジンジャー」ユニット 
2008年01月12日 10:02
可愛い(*^_^*)
Re: 第23回新春おでん探検隊 
【返信元】 第23回新春おでん探検隊 
2008年01月12日 09:39
おはようございます(*^_^*)

楽しい「おでん探検」でしたね。

麒麟さん・古久さん、私は初めてのお店でした。

三軒、それぞれ違った感じの良いお店でしたね。

今年も宜しくお願いします(^_^)v
Re: 第23回新春おでん探検隊 
【返信元】 第23回新春おでん探検隊 
2008年01月12日 09:16
昨日はお疲れさまでした。

いゃー、たっぷり食べ、たっぷり飲みましたネ。

特に、3軒目のなかもとさんでは
おいしさのあまり、ついつい食べ過ぎてしまいました。(^^;;

大阪からも3人のゲストをお迎えでき
新年1回目のおでん探検としては
大成功だったと感じています。

本年も姫路おでんの普及をめざして
頑張りましょう。(^^
Re: 第23回新春おでん探検隊 
【返信元】 第23回新春おでん探検隊 
2008年01月12日 08:10
珈琲マスターさん
御報告をありがとー
特徴がよくわかりましたヨ^^


Re: 第23回新春おでん探検隊 
【返信元】 第23回新春おでん探検隊 
2008年01月12日 00:48
今日はありがとうございました★
黙々と食べて、写真を撮っておられましたね。携帯電話で見ていますが、良い写真だと思います。

また参加したいと思いますので、よろしくお願いいたします(^_^)/~