1,712万kW/2,348万kW (09/21 21:10)
72%
兵庫県の山々のイベント
イベントの詳細情報です。
峰山高原安全snowハイキング
【開催日】2010年02月13日(土) 【閲覧数】17,040
2009年12月06日 00:17
【参加者数】10名
【開催場所】神河町峰山高原ホテルリラクシア周辺
映画「ノルウェイの森」のロケ地となった峰山高原をハイキングして、帰りにはモンテローザで温泉に浸かって、癒しの時間を体験してみませんか?
雪の中で「冬のソナタ」の主人公になったつもりで楽しみましょう。

こんな企画を立てました。

・日時:平成22年2月13日(土)
・場所:神河町峰山高原 暁晴山

・行程9:15水車公園集合9:30→9:45ホテルリラクシア前駐車場集合10:00→11:00暁晴山12:00→下山→峰山高原散策→13:45駐車場14:00→14:30モンテローザ入浴・休憩15:30→解散

・装備:登山靴とスパッツ。そして、軽アイゼンとストック。
    スパイク付き長靴でもOKですが、冷えるので靴底カ    イロを入れたほうがいいでしょう。

    このほか手袋、帽子、カイロなど防寒対策が必要で     す。
    なお、下着は、木綿だと汗をかいたら冷えるので、化    学繊維で保温機能のあるものがお薦めです。

    紫外線対策:ゴーグル・サングラス等
    暁晴山から下山する際、斜面を滑り降りるための厚手    のビニール袋(肥料袋など)があれば面白さ倍増


・その他:自家用車で集合する場合は必ずスタッドレスタイヤ     を装着してください。

     参加者各位の利用交通手段をコメントしてください。

    姫路駅から送迎可能です。ただし乗車定員があります。
    希望者はその旨、コメントしてください。

参加者:チャコさん、おけいさん、おけいさんの御主人、ひよこさん、三ちゃん、ダケカンバさん、ビッグゴリさん、白熱電球さん、白熱さんの友人、ONI-TAさん、こうりゅうびとさん、高御位パパさん、クワイさん、まるまるさん、たまごさん、hiromine
以上15名


書き込み数は81件です。 [ 1 2 3 4 5 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 峰山高原安全snowハイキング
【返信元】 Re: 峰山高原安全snowハイキング
2010年02月14日 22:14
 ほんとうに、素晴らしいスノーハイキングでした(^^)V。

 hiromineさんはじめ、メンバーのみなさん、誘ってくださったチャコさん、ひよこ姉さん、有難うございました❤。

 抜けるような青空、一面の白銀の世界、凍りながらキラキラと虹色に輝く木々の梢。

 感動!、感激!の一日でした。今まで見た雪景色のなかで、一番うつくしいものを見たような気がします。まるで、神様からいただいた、ご褒美のような一日でした。

 写真1:あまりの美しさに感動して! 写真2:霧氷  写真3:暁晴山一等三角点

   是非、クリックして拡大画像をごらん下さい(^^)
   画像が、大きすぎたら、ごめんなさい。
   
Re[2]: 峰山高原安全snowハイキング
【返信元】 Re: 峰山高原安全snowハイキング
2010年02月14日 22:03
皆さん、ありがとうございました。

予報は曇りであったものの、見事に晴天!
アイゼンを用意していましたが、それも使うことなく
絶好のハイキングでした。

樹氷!も素晴らしく奇麗でしたね。
頂上からの360度の眺望、遠くは明石大橋、小豆島(!)見事でした。

リップクリームつけていなかったので、唇が少しひりひりしています。

Re: 峰山高原安全snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2010年02月14日 21:44
冬の1日本当に楽しかったです。
時間といい、距離といい、そして最後のお風呂文句のつけようがありません。
あとは百山師匠が写真を見て「OK」合格と太鼓判をおして、「僕も行きたかったなー」とおっしゃる事を期待するのみです。
Re: 峰山高原安全snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2010年02月14日 21:30
hiromineさん 田舎monoさん ありがとうございました。
また、白熱電球さん写真のシャッターいっぱい切っていただきありがとうございました。

こんな素晴らしい被写体があり、のんびりとハイキングが楽しめた時は、写真の上手な撮り方を白熱電球さんから教われば良かったのにと。。。。
でも、随所で教えていただきました(^_-)-☆
次回もよろしくお願いします。

白熱電球さんに撮ってもらった写真です。
バックの山を活かした手法です。


Re: 峰山高原安全snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2010年02月14日 20:54
参加された皆様の感動が、言葉や写真からバンバンと伝わってきます。

市補導委員の研修会とバッティングして参加できず、とっても残念でしたが、感動のお裾わけをいただいています。

前日に雨があったりしたんでしょうが、かえっていい方向に働いたんでしょうか。

ありがとうございます。
Re[2]: 峰山高原安全snowハイキング
【返信元】 Re: 峰山高原安全snowハイキング
2010年02月14日 20:15
白熱電球さん
   高御位パパです。

  良い記念写真が出来ました。

 また皆さんと山行きを楽しみにしています。

hiromineリーダー・田舎monoリーダー・皆さん有難うございました。
Re: 峰山高原安全snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2010年02月14日 15:01
参加者のみなさまへ

みなさん、今回のスノーハイキングはいかがでしたか?
百山紀行さんが昨年の12月に企画され、どんな行程にするか思案しました。初心者でも参加できる安全なハイキングを念頭に計画しましたら多くの方が参加表明していただき、そしてブログの書き込みも増え、大いに盛り上がりました。

ただ百山紀行さんが仕事の都合で参加が叶わなくなったことは大変残念でした。

地元田舎monoさんの先導もあり安全にそしてほぼスケジュール通りに終わることができ、幹事の大任を果たせてほっとしています。

今回のハイキング反省点

集合場所:水車公園は分かり易かったと思います。
集合時間:9:15は適正かな
冬装備 :みなさん完璧でした♪
    
好天に恵まれたことが何よりの幸運でした。
今後とも安全で楽しい山行きにしたいと思います。


幹事としてお願い

できたら車を運転される方は情報提供した行き先をしっかり把握しておいていただければより安全・効率的な行動ができます。


次回の山行き(ハイキング)

全く未定です。
御意見御希望がありましたらどしどし書き込んでください。


              幹事 hiromine
Re: 峰山高原安全snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2010年02月14日 12:41
ふもとの景色からは想像つかない白銀の世界を満喫することができました。
頂上から見た景色も瀬戸内方向と日本海ではヤッパリ違いますね。

hiromineはじめみなさん、ありがとうございます。
白熱電球さん写真ありがとうございます。
感謝です。



Re[2]: 峰山高原安全snowハイキング
【返信元】 Re: 峰山高原安全snowハイキング
2010年02月14日 12:15
ひよこ先生

樹氷の風景すてきでしたよね。
光の反射の状態で、樹木が虹色に輝いていました。
シャッターを何回も切りましたが、なかなか撮れていませんでした。
先生、この写真はピンク色に撮れて、まるで満開の桜のようで、とても綺麗ですね。
Re[2]: 峰山高原安全snowハイキング
【返信元】 Re: 峰山高原安全snowハイキング
2010年02月14日 11:27
白熱電球さんの発言
> またまた集合時間に遅れてごめ~~ん。

ハプニング発生にいつもヒヤヒヤ・・;)のhiromineリーダーですが、白熱電球さんの明るいキャラと素晴らしい三脚写真で結果オーライ^^)v

この上ない好天にサングラスを忘れた私のために、ゴーグルもあるからとサングラスを提供して下さった白熱さんのお陰で、雪目にならずにすみました。感謝、感謝です!!

今回のsnowハイクを企画して下さったhiromineさん、案内いただいた地元の田舎monoさん、播磨夢路さんの奥様、峰山のしおりや詳細なレジュメを作成いただいたひよこ先生、美味しいバレンタインチョコをプレゼントして下さったたまごさん、おけいさん、そしてお世話になった皆様ありがとうございました。
Re: 峰山高原安全snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2010年02月14日 10:12
百山紀行大師匠、こうりゅうびと師匠、ヨッシーのパパ

本当に残念でございました。この虹色に輝く美しい高原のオーラは見た者にしかわかりませぬ。
こんな美しい景色、56年の中で最高だったかもしれません。
hiromineリーダー、田舎monoリーダーはじめ皆様にお礼申し上げます。
白熱電球様、三脚写真ありがとうございます。
Re[2]: 峰山高原安全snowハイキング
【返信元】 Re: 峰山高原安全snowハイキング
2010年02月14日 09:30
白熱電球さん 早速写真をありがとう

水車小屋までの遠い道のりご苦労様でした(笑)

私も過去にその経験がありますので。。。。。
Re: 峰山高原安全snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2010年02月14日 07:19
今回の耐寒ハイキングは

絶景の雪景色と華やかさを添えて頂いた

ひょこむガールズのみなさまでした。

「抹茶チョコ」・・・美味しかったぁ
Re: 峰山高原安全snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2010年02月14日 06:50
またまた集合時間に遅れてごめ~~ん。

まずは集合写真をアップしま~す。

田舎monoさん 案内ありがとうございます。

「ノルウェイの森」・・・楽しみで~す。
Re[2]: 峰山高原安全snowハイキング
【返信元】 Re: 峰山高原安全snowハイキング
2010年02月13日 22:37
実に素晴らしい山行だったようですね。

羨ましい限りです!

さすが冬にも安全に登れる眺望抜群の雪山として『ふるさと兵庫百山』に選ばれただけのことはあります。

Re: 峰山高原安全snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2010年02月13日 22:12
素晴しい登山会に参加でき、感謝・感激です♪
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

ブログ♪
久しぶりにUPしました。
よかったら御覧下さい。
Re: 峰山高原安全snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2010年02月13日 19:00
今日はいつになくのんびりとしたハイキングでした。
最初、雪は頂上に少しあるぐらいだろうと思っていましたが、ホテルまでの間に、冬景色を目の当たりにして、感動していきました。
頂上直下のホテルの駐車場は、雪景色の中、木々には氷がまとわりついてまるで樹氷のよう、素晴らしい氷の作品に感激しました。
山頂まで雪を踏みしめながら緩やかな斜面を登っていきました。
山頂からの360度の眺めは素晴らしくて言葉になりません。
この景色は、ここに立ったものしか判らないでしょう。
参加出来なかった、百山紀行さん、こうりゅうびとさん、ヨッシーのぱぱさんごめんなさいねm(__)m

そして、この企画をたててくれた百山紀行さん、道案内のhiromineさん、神河町の田舎monoさん ありがとうございました。

写真は、頂上への道、雪の造形、下山後食べたスイーツです。
Re: 峰山高原安全snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2010年02月13日 15:15
登ってきました。
Re: 峰山高原安全snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2010年02月13日 02:29
ごめんなさい。
連絡ができていなくて。
明日はパソコン講習会なので参加できないんです。
皆さんが無事に周回されることを祈っています。
Re: 峰山高原安全snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2010年02月12日 21:57
ひよこ先生

ぐっすりお休みください。
明日は予定通りです。
[ 1 2 3 4 5 ]