1,315万kW/1,903万kW (09/22 02:15)
69%
兵庫県の山々のイベント
イベントの詳細情報です。
兵庫100名山 明神山登山
【開催日】2010年07月10日(土) 【閲覧数】15,648
2010年06月06日 06:26
【備考】平成22年7月10日(土)
【参加者数】5名
【開催場所】姫路市夢前町神種
5ヶ月ぶりの山行き案内です。

姫路市北部にそびえる明神山。
山様は播磨富士に例えられるように富士に似た秀麗な山。

麓には夢やかたもあります。

今回は夢工房さんも協賛していただける予定です。


日時:平成22年7月10日(土)集合時間9:40

場所:姫路市夢前町神種 駐車場

行程:登りCコース 頂上12:00  12:30
   下山Bコース 麓13:30  

   夢やかた そば 14:00

   サンピアゆめさき 温泉15:00~16:00
   田んぼアート会場 16:30

   解散16:40
※姫路駅送迎あります。姫路駅北口9:00

※中国道バスストップでの送迎も可

下山後 夢そばを賞味します。
またサンピア姫路で当コミュ恒例の温泉入浴もあります。


雨天の場合は「そばうち教室」に変更
   

ただいまの参加者
まるまるさん、ヨッシーのパパさん、三ちゃん、おけいさん、おけいさんのご主人、チャコさん、よっちゃん、hiromine

hiromine号乗車
チャコさん、ヨッシーのパパさん

書き込み数は69件です。 [ 1 2 3 4 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 Re: 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月19日 10:49
天候に恵まれ、素晴しい登山会でした。
自然道がそのまま残しながら歩き易いように工夫されていて
いたり尽くせりの登山道でした。

夢蕎麦・・・とても美味しかったです。
大好きな納豆のお土産、ありがとうございました。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました♪
Re: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月11日 21:53
日頃から善行を積んでいるからか???!!!
山の神のご褒美か梅雨真っ最中の好天気
暑さも厳しく無く、思いのほか湿度も低かったのか
あまり風も無いのに気持ちの良い一日でしたね。

おかげさまで充分楽しませていただきました。

皆様にもお世話になり有難うございました。

次は峰山~トノミネです、待ち遠しいですね。
Re[2]: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 Re: 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月11日 19:51
久しぶりの兵庫100名山、懐かしいやら、楽しいやらで登ってきました。
hiromine師匠の迷ガイドと皆さんの会話が今も焼きついています。10月のハイキングも楽しみにしています。
hiromine師匠はじめ参加の皆さん本当のお疲れ様。お世話様でした。
Re: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月11日 17:08
皆様、お疲れ様でした!いろいろと親切にしていただきありがとうございました。

姫路市の近郊にこんな面白い山があることを知って、世間は広いなと実感した次第です。兵庫100名山にふさわしい山でした。北アルプスなど信州の山へ行く前にここへ登れば、いいトレーニングになると思いました。

下山後に美味しいお蕎麦がいただけるのも信州に行ったような気分になります。夢やかた周辺では子供が小川で遊んでいたりして、ゆったり自然とふれあえるいいところでした。

秋の登山企画での再会を楽しみにしております。
Re: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月11日 09:23
昨年、計画していながら雨で実現しなかった明神山に今回登ることができました。

登りのCコースは、岩場や鎖場がある健脚コースでハラハラドキドキでしたが、リーダーの絶妙のペース配分と眺望の良さに助けられて、全員揃ってゴール。
下りのAコースは歩きやすい登山道でしたが、マンモスの背やロープがないと下れないスリルを味わいながらも無事下山。多種多様なコースを楽しむことができました♪

昨日は、好天に恵まれ、山ヒルの被害に遭うこともなく、全員揃って登頂し無事下山できました。
今回の登山会を企画して下さったhiromineさん、夢工房さんの心のこもったサービス、田園アートの田植え苦労話をお話してくださったヨッシーのパパさん、そしてお世話になった皆さんに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

写真1枚目・・・夢前町神種の駐車場から明神山を望む。
  2枚目・・・コース分岐の案内板。至る所に、山ヒル注意の表示。急いで、防ヒルスプレーを足元にふりました^^;)
  3枚目・・・Aコース下山途中にあったマンモスの背。自衛隊のように皆さん上手にミッションをクリアされました。
Re: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月11日 06:46
登山参加の皆さん お疲れ様でした。

昨日は本当に晴男の皆さんの気合いで見事に晴れ間を作っていただき、快適な登山を愉しむことが出来、感謝感謝です。

また、歴女3人組、お会いできて嬉しかったです。

5か月ぶりの山行きとあって、今日は太腿の筋肉痛に悩んでいます。

Cコースも下山道のAコースも変化に富んだコースにスリル満点でした。
トラロープに殆ど身の安全を任して、登ったたり、垂直壁を降りたりで、このところは愉しむどころか必死でしたよ!(^^)!

反省点は、トレーニング不足と、あんなに汗をかいたのに、体重はマイナスになりませんでした(>_<)

秋の砥の峰のハイキングのためにトレーニングに励み、体調の整えておきますので、次回もよろしくお願いします。

参加者のみなさん 本当にありがとうございましたm(__)m
Re[2]: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 Re: 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月08日 22:19
皆様、よろしくお願いします。

Cコースというのが鎖場などがあり、アルプス風味のようですね。http://mohry.web.infoseek.co.jp/051030myouzin_harima.htm

ここにマップが・・・使えそうです。
http://mohry.web.infoseek.co.jp/myouzin_map2.jpg

お天気は持ちそうですね。カッパは持っておいたほうがいいでしょうけど。
http://www.jma.go.jp/jp/week/332.html

私、晴れ男です。関っていたイベント期間土日祝日の27日間中、雨はたった1日だけでした。
Re: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月08日 09:45
まるまるさん 自動車運転、気を付けていらしてくださいね。
よっちゃん  お会いできること愉しみにしております。
hiromineさん 梅雨時にかかわらず8人もの参加があり、嬉しい限りです。

ここ数日、全国各地でゲリラ豪雨が相次いで被害をもたらしています。
晴れ男のhiromineさんの力でもって、雨雲を遠くにやってくださいねm(_ _)m
ヨッシーのパパさんも晴れ男かも。。。。
Re: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月07日 22:22
まるまるさん

了解しました。
道中気をつけてお越しください。
Re: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月07日 22:00
hiromineさん

姫路駅から乗車させていただく予定でしたが、淡路組は車で行きます。
当日、夢前町神種の駐車場で^^)/
Re[2]: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 Re: 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月07日 20:45
よっちゃんさん

10日、お会いできますことを楽しみにしています。
お世話になりますが、よろしくお願いします。
Re: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月07日 06:21
2008年11月に登った丹波の「親不知」以来の参加ですかね。去年6月の北陸以来かな。運動不足なのでぼちぼち登ります。
よろしくお願いします。車で行こうと思っています
Re: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月06日 23:01
よっちゃん、ひさしぶりですね。

姫路駅から同乗可能ですよ。
Re: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月06日 22:51
淡路組のよっちゃんさんをお誘いしました。
山登りでご一緒するのは、1年ぶり?ですね。
久しぶりに皆でワイワイ楽しみましょう!
Re[3]: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 Re[2]: 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月06日 21:28
>おけいさん

>ヨッシーのパパさんが言っていた沢筋は足元が悪いかもしれません。

沢筋ですが道が綺麗に整備されています。
先日も小学生の低学年の子も歌を歌いながら登ってきました。
Re[2]: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 Re: 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月05日 23:40
hiromineさん 私のパートナーは登る気まんまんです。
ヨッシーのパパさんが言っていた沢筋は足元が悪いかもしれません。
Aコースが初心者のコースのようですね。
マイペースで登ります。
途中で引き返すことも考えていますから、ご心配ありがとうございます。
Re[3]: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 Re[2]: 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月05日 20:43
おけいさんの発言

> ほとんど歩けなくなってきましたから、ただ今シップで治療中です。

おけいさん、心配ですね。しばらく無理しないで様子をみましょう。
Re: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月05日 19:48
おけいさん

くれぐれも無理をされないように。
山は逃げませんから。
Re[2]: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 Re: 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月05日 18:16
>
> 頂上で爽やかな風に当たれば汗も直ぐに引きます♪

頂上で爽やかな風に当たれるように頑張らねば。。。。。


ほとんど歩けなくなってきましたから、ただ今シップで治療中です。
Re: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月05日 18:12
7月10日(土)の天気

気象庁発表

曇り時々晴れ
降水確率 30%
信頼度  A

もうけました。
梅雨の中休みです。
雨の心配はありませんが念のため雨具は用意しておいてください。

また暑さ対策として汗をかいても直ぐに乾燥する化繊の素材の服装がお勧め。
そしてまめに水分補給。

頂上で爽やかな風に当たれば汗も直ぐに引きます♪
[ 1 2 3 4 ]