1,680万kW/2,348万kW (09/21 21:30)
71%
兵庫県の山々のイベント
イベントの詳細情報です。
柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【開催日】2011年01月22日(土) 【閲覧数】20,518
2010年10月30日 22:19
【参加者数】9名
【開催場所】京都市右京区清滝 水尾
いつも兵庫県内の山を歩いていますが今回は番外として冬の京都愛宕山に登ります。
下山して山里の水尾で柚子湯に浸かり、名物の鳥鍋を味わいます。
電車とバス、そして初級者程度の山道を歩くコースです。
参加希望者はここに書き込みしてください。
日時:1月22日(土)
目的地:京都愛宕山
行程:京都駅京都バス乗り場(清滝行)9:23→バス→10:20清滝BS→徒歩→愛宕山昼食(軽く)→   14:00水尾 丸源(民家)柚子湯と鳥鍋16:30→送迎車→17:00保津峡駅17:24→17:44京都駅
費用:5,000円程度(飲み物別)
丸源 http://powerlife.exblog.jp/6508902/


電車とバスで行きます。
日帰りです。
当日天候が危ぶまれる時は予定を変更して水尾の里に直行する場合があります。

参加者:メイプルさん、歴女おけいさん、歴女チャコさん、白熱電球さん、ONI-TAさん、大宮さん、ベッコOGさん、歴女まるまるさん、六衛門さん、三ちゃん、戎さん、パパさん、hiromine

計  13名

****************************歴女薀蓄「敵は本能寺にあり!」明智光秀は主君織田信長を本能寺に攻める(本能寺の変)数日前の天正10年(1582年)5月下旬、愛宕山に参詣し愛宕五坊の一つである西坊威徳院で連歌を興行した。発句を光秀が詠み、脇句を威徳院の行祐法印、第三句を連歌師の里村紹巴がつけた。全九名で100韻を詠み(愛宕百韻)、書き留めた懐紙を神前に捧げた。その光秀の詠んだ発句『ときは今 あめが下しる 五月哉(さつきかな)』は有名であり、古来政治的な解釈がなされている。****************************
http://kaiwai.city.kyoto.jp/raku/kanko_top/hoshokai…html<br  


書き込み数は74件です。 [ 1 2 3 4 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月26日 22:20
まるまるさま

今回は明智光秀が本能寺の変を決行しようとした歴史的場所に立ち、得も言われぬ心境になりました。

山の上から京の街を見ていたかの心中やいかに。
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月26日 20:41
皆さま、たくさんの写真をありがとうございます。

三ちゃんが、昨年の千日参りの写真を送って下さいました。
冬と夏では愛宕神社も随分違いますね。

hiromineさん、You Tubeの編集ありがとうございます。
今回は、役者hiromineさんにとって随分考えさせられる登山だったのか、祈ってますね~^^;)
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月24日 22:50
みなさんのスナップをWEBでのせました。
http://www.imagegateway.net/p?p=DmEB2iVa3tp
パスワードは「oni-ta」です。
Re[5]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 Re[4]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月24日 11:23
白熱電球さん 写真のアップありがとうございます。

月曜日になっても筋肉の痛みが引きません。

やはり歳ですかね(泣き笑い)
Re[4]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 Re[3]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月24日 07:23
ありがとうございました。

登りより、水尾への下り坂、それもコンクリートでダウン

ゆず湯と鳥鍋とお酒がなかったら

もう衰弱死 一歩前で~~した  ギャハハハ
Re[3]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 Re[2]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月23日 22:54
おけいさんの発言
> > このあたりは、松尾姓がとても多いところです。
> へ~ぇ知りませんでした。

水尾に入ってから丸源さんを探すのに、家々の表札をみると「松尾」さんが多いことに驚きました。
丸源のおかみさんに聞くと「うちも松尾です。このあたり松尾さんが多いですよ」とおっしゃっていました。
Re[2]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月23日 21:01
まるまるさんの発言
> このあたりは、松尾姓がとても多いところです。
へ~ぇ知りませんでした。

> 熱い柚子風呂と鳥鍋、柚子づくしをたっぷり堪能して、次の登山会の話で盛り上がり、今年も楽しみな登山会になりそう^^)
そうですね。今年も登山会を楽しみにいたしましょう!(^^)!
Re[3]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 Re[2]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月23日 20:56
百山紀行さんの発言

> 冬山登山のあと柚子湯と鳥鍋で心から温まられたことでしょうね。

柚子湯のじ~んとくる熱さは、心までじ~んと温まりました。
>
> 私こと、明日は総務省山遊会で「高尾山~陣場の湯」縦走です。

縦走はいかがでしたか?
百山紀行さんのこと、快適な山行だったと思います。
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月23日 18:30
参加された皆さま、お疲れさまでした。

真っ赤な鳥居が建つ表参道から愛宕山神社まで4.2km。
五合目まで登ったところでアイゼンを着けて、歩き続けるとようやく黒門に到着。
そこからさらに登り、社務所横の参道を越えて登り詰めたところに愛宕神社がありました。
以前は、この長~い道のりを「おのぼりやす、おくだりやす・・・」とあいさつを交わしながらお参りしたのでしょうね。
メイプルさんから、愛宕神社に7月31日夕刻から翌日早朝に参詣すると、一日で千日分のご利益があると聞きました。
愛宕山頂にある愛宕神社は、防火鎮火の神様。
神社にお参りしてから、「火廼要慎」のお札を買いました。

下山は、分岐から長~い下りが続いて、ようやく水尾の丸源さんに到着。
このあたりは、松尾姓がとても多いところです。
熱い柚子風呂と鳥鍋、柚子づくしをたっぷり堪能して、次の登山会の話で盛り上がり、今年も楽しみな登山会になりそう^^)

お世話になった皆さま、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月23日 09:33
参加者の皆様

無事、登山が終わり、雪山、柚子風呂、鶏鍋と冬ならではのメニューはいかがでしたか?


筋肉痛になっていませんか?

次の計画をまたお知らせします。

百山紀行さま

お聞きしていた以上に満足しました。
ありがとうございました。
Re[3]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 Re[2]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月23日 01:18
百山紀行さま

今日のコースは以前に百山紀行も行かれたことがあると
hiromineさんから伺い、ほっこりいたしました。
お風呂に鳥鍋、柚子づくしは最高でした。

明日は百山紀行さんがお楽しみ下さいね。
Re[2]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月22日 22:31
皆さん、今日はどうもお疲れ様でした。

冬山登山のあと柚子湯と鳥鍋で心から温まられたことでしょうね。

私こと、明日は総務省山遊会で「高尾山~陣場の湯」縦走です。
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月22日 18:58
今日は楽しく、苦しい登山でしたが、柚子風呂と美味しい鶏鍋に大満足の一日でした。企画していただいたHIROMINEさん、お世話いただいた三ちゃん、いっしょに愛宕神社まで登ったみなさんありがとうございました。疲れが程よい眠りを誘っていますの、京都駅まで眠ります。
Re[2]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月21日 15:19
三ちゃん お世話になっています ありがとうございます。

昨日 アイゼンを買いに行ってきました。
一昨日も行ったのですが靴を持って行ってなかったので出直しとなりました。

明日、どうぞよろしくお願い致します。
Re[2]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月21日 13:51
三ちゃん

いろいろありがとうございます。
今日、昼までパソコン回線不通でハラハラで~した。
明日、三田7:25分のJRで京都08:59着で参ります。

みなさん、よろしくぅ
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月21日 12:55
三ちゃん
登山計画書の提出や食事の予約など、お世話になりありがとうございます。

毎回、使うことなく持ち帰るアイゼンも、今回は出番がありそうです。

皆さんにしっかりついていきたいと思います。

明日、よろしくお願いしますm(_ _)m
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月21日 10:31
寒さが日増しに厳しさを増しています。

hiromineさん いよいよ明日になりましたね(^^;)

愛宕山は笠形山よりずっと北部で雪深い山ですね。
笠形の二の舞になるなと思っています。
冬山登山を楽しみたいと思っています。

三ちゃんさん ありがとうございます。淡路名産オニオンスープも持参します。よろしくお願いしますm(_ _)m

みなさんよろしくお願いしますm(_ _)m
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月20日 22:32
三ちゃん
おせわさまです。

いよいよ近づきましたね。
絶妙に寒さも厳しく、柚子湯と鳥鍋が引き立ちます。

安全で楽しい登山になることを願っています。
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月20日 22:05
柚子の里(水尾)の丸源さんと最終打合せを行いました。
10人を13人に変更及び料理5,000円+JR保津峡までの送り賃200円一人5,200円でお願いしますとのことです。
(柚子風呂の入浴料は含まれています。)
別途飲み物は別ですが、ビール大ビン600円です。飲んだ分は割勘でよろしく願います。
当日愛宕神社で軽食予定ですが、お湯を沸かすようにしています。コーヒー13人分手配済みです。
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月18日 23:00
山と渓谷出版の「関西ハイキング」に愛宕山の記事が載っていたのでご紹介します。

山のプロフィール
 京都市の西部、特徴的な山容からすぐに愛宕山とわかる。山頂に全国の愛宕山の総本社、愛宕神社があり、火防の神様が祀られている。愛宕は火災を防ぐ神様で、神社でいただく「火の用心」のお札は台所に貼ると火難を避けることが出来ると言われている。京都ではお札を自宅にもってかえる人が多い。夏の千日参りも有名。
[ 1 2 3 4 ]