1,347万kW/1,910万kW (09/22 02:40)
70%
兵庫県の山々のイベント
イベントの詳細情報です。
【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
【開催日】2007年11月24日(土) 【閲覧数】8,310
2007年10月14日 10:25
【参加者数】9名
【開催場所】粟鹿神社&粟鹿山
但馬、丹波の国境に鎮座する粟鹿山に登ります。
この山は国境であるとともに日本海と瀬戸内海の分水嶺になっています。
登山前に但馬五社のひとつである粟鹿神社に参拝、フィールドワークを行います。
もちろん下山後には恒例の温泉もあります。
http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/hyogo/yof…yofudo.htm
登山口から頂上まで約4km、登山道も整備されていて大人の足で2時間程度だそうです。
小学生も自然学校の一環で登っているようです。

ぜひご参加くださるようご案内致します。

なお、参加したいんだけど足が・・という方は
幹事役のhiromineさんまで
メッセージにてお知らせください。


行程
北近畿豊岡道 山東IC経由→粟鹿神社駐車場集合9:15→フィールドワーク→粟鹿山登山口(山東自然の家9:45)→粟鹿山頂(12:00~12:30)→下山14:30→与布土温泉→
解散15:45

書き込み数は29件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年11月22日 12:20
ぴのこ先生
残念です。お身体専一にお願いします。
今回のフィールドワークのためお骨折りいただきありがとうございます。

楽しい復命書をアップします。



さて気になる天候の方ですが22日午後0時 現在 南但馬地方は曇り時々晴れ一時みぞれ
といった全ての天気現象が表れる模様となっています。

気象庁の天気予報では24日兵庫県北部 くもり時々雨(降水確率50%)となっております。
粟鹿山付近は南但馬地域に属しますので県北の天候よりは若干よいと思われます。
また23日夕方から天候も回復基調であるようです。

ということで予定通りフィールドワークを決行します。ただし天候急変の折りは登山を断念し、探索先は粟鹿神社と与布土温泉になることをご了解ください。

いづれにしても相応の寒さと時雨が予想されますので充分な防寒対策などを準備していただくようご案内致します。
Re[2]: 【粟鹿山登山〜紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 Re: 【粟鹿山登山〜紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年11月21日 22:41
hiromineさま、百山紀行さま、参加のみなさま、
 粟鹿山登山と粟鹿神社フィールドワークを、何にもまして楽しみにしていたぴのこですが、ドクターストップならぬ、ファミリーストップ、自己健康管理ストップが出て、参加を断念です。残念無念。
 なにより、みなさまとのお約束が果たせなくてごめんなさい。粟鹿神社のフィールドワーク資料は、本日ひよこ先生に託しました。

hiromineさんに続いて早晩私も「輪切り」の検査です。できるだけ近いうちにちゃんと検査して、ドクター許可が出て復帰するのを楽しみに。
(仕事もですが、来週に迫った長男の結婚式にきちんと出てあげないといけないので、不本意ながら自重します)

 ぜひ、後でお土産話を聞かせてください。
Re: 【粟鹿山登山〜紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年11月20日 15:00
但馬も今日はいいお天気で過日山頂付近に降った雪は溶けてしまいました。

前にも書いたように頂上からの展望が素晴らしいので但馬フィールドワークで配付しました地図をお忘れなく、それとあれば方位磁石、双眼鏡。
安全運転でお越しください。

hiromine号の行程は下記のとおり。
県立大→姫路駅東口→市内コンビニ(飲食物調達)→播但道→北近畿豊岡道(山東SA)→粟鹿神社駐車場
Re[2]: 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 Re: 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年11月16日 07:14
hiromineさん

>大名草・大稗あたり…。
う~ん、おしい!ほぼ正解です(^_^)v

>ほんとに山奥ですね。(失礼!)
いいえ、ほんとに山奥です(笑)

生野峠は、相変わらず国道とは思えない狭い道です(+_+)
私も、黒川温泉に何度か行きましたが、やはりあの峠を
越えるのは、結構ドキドキします。
対向車が来たら、どうやって交わそう…(>_<)

また、フィールドワークに参加させていただき、
私も虜になりたいです(^_-)-☆
Re: 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年11月15日 17:30
丹波の山奥のお母さん
コミュニティー入部とコメントありがとうございます。

粟鹿山登山に参加していただけなくて残念です。
一度このフィールドワークに参加していただくと虜になってしまうこと請け合いです。
実際そんな虜(笑)が何人もおられます。
またの機会に是非ご参加ください。

>私んちの裏山の粟鹿山
お家は青垣町大名草・大稗あたり、
加古川の源流部なんですね。
ほんとに山奥ですね。(失礼!)
自然豊でいいところです。


何回か生野から峠を越えて通りましたが
国道とは思えない程狭い道だったと記憶しています。
今は道路改良されて少しは通行し易くなったんでしょうねえ。
Re: 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年11月15日 13:04
はじめまして。

私んちの裏山の粟鹿山とみて、フラッと来てしまいました。

丹波市青垣町側からは、小学校の頃から何度も登山したことが
ありますが、山東側からはありません。

当日は予定があり、参加できなくて残念です。

せっかく近くでイベントがあるのに…。

皆さん、楽しんでらしてくださいね~。

Re: 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年11月15日 12:13
ハッピーさん

了解しました。
残念ですね。
お仕事頑張ってください。
また次回の参加をお願いします。
Re: 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年11月15日 06:54
24日、出勤のため参加できなくなりました。
六甲縦走の筋肉痛も治り、紅葉と温泉を楽しみにしていたのですが、残念です。
写真とレポートを楽しみにしています。♪
Re: 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年11月14日 17:12
11/14現在の参加者(敬称略)

①ひよこ、ぴのこ、たまご、ヨッシーのパパ、hiromine(車)
②百山紀行、こうりゅうびと(車)
③ハッピー(車)
④白熱電球(車)、チャコ、ビッグゴリ
⑤ゆきだるま(車)、まるまる

以上車5台13名です。

ドライバーの皆さん安全運転でお越し下さい。
Re: 【粟鹿山登山〜紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年11月14日 06:53
チャコさん
先日の冷え込みで氷ノ山では初雪が舞ったそうです。粟鹿山はそれより600m程低いので雪の心配はないとは思いますがメイクと共に(笑)防寒対策もしっかりされるようお願いします。

紅葉も下のほうではまだまだ見られると思います。
Re: 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年11月13日 22:55
紅葉の美しい季節なので
とても楽しみにして居ります。
お世話になりますが、よろしくお願い致します♪
Re: 【粟鹿山登山〜紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年11月13日 21:23
まるまるさん
遠路遥々淡路からの参加ありがとうございます。
利用交通手段はゆきだるまさんとよくご相談くださいね。
Re[2]: 【粟鹿山登山〜紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 Re: 【粟鹿山登山〜紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年11月13日 20:56
はじめまして。淡路島のまるまるです。
ゆきだるまさんと参加させていただきます♪
よろしくお願いします。

Re: 【粟鹿山登山〜紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年11月13日 10:35
☆ゆきだるまさん
参加表明ありがとうございます。
歓迎でーす。2名ですね。賑やかな登山隊になりそうです。
交通手段は現地にお二人乗り合わせて車で集合されますか?
粟鹿神社の場所は地図の通りです。
なお、現地近辺にはコンビニはありませんので飲食物の調達には留意してください。
Re: 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年11月13日 09:44
押し迫ってきていますが、
今からの参加申し込みはよろしいでしょうか。

まるまるさんとゆきだるまの2名です。
よろしくお願いします。
Re: 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年11月11日 18:36
11/11現在の参加者(敬称略)

ひよこ、ぴのこ、たまご、ヨッシーのパパ、hiromine(車)
百山紀行、こうりゅうびと(車)
ハッピー(車)
白熱電球(車)、チャコ、ビッグゴリ

以上11名です。



Re: 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年11月10日 06:59
こうりゅうびとさん
参加表明ありがとうございます。
今回も大勢の参加者に感謝します。
Re: 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年11月10日 01:27
お返事遅くなりました。
参加です。
いつもと同じ役割です。
Re: 【粟鹿山登山〜紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年11月09日 06:31
☆ビッグゴリさん参加表明ありがとうございます。
今回も賑やかなフィールドワークになりそうですね。
Re: 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年11月08日 23:37
ビッグゴリです。

参加させて下さい。

白熱電球さんの車に乗せてもらって行きます。
[ 1 2 ]