1,342万kW/1,903万kW (09/22 02:00)
70%
兵庫県の山々のイベント
イベントの詳細情報です。
再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【開催日】2008年02月16日(土) 【閲覧数】6,518
2008年01月22日 12:13
【参加者数】7名
【開催場所】神崎郡市川町上牛尾寺家
悪天候のためやむなく延期した笠形山に再アタックします。

悪天候というひとつの自然現象の前では人は謙虚に行動を自重しなければならないことを再認識しました。

笠をかぶせた形からその名が付いたと言われる笠形山。
修験の山として山麓には笠形寺 笠形神社があります。
この神社、姫路城の修築の折りに心柱として大切な御神木を提供した神社でもあります。
そしてお楽しみの温泉は笠形温泉せせらぎの湯。冷えた身体と心を癒してくれます。

初級者向きのコースです。
ただし播磨地域に位置していても1,000m級の冬期登山。
服装・装備には充分留意してください。

参加希望の方はコメントに書いてください。
足がないけど参加したい方はhiromineまでメッセージください。
参加したいけど知らない人ばかりで・・と気後れしている人も大歓迎!

事前に行くルートなどを国土地理院の地図閲覧サイトなどで
頭にいれておくことをお薦めします。
地図
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=52344655

装備
http://www.ne.jp/asahi/hiking/beginner/arukinokihon.htm


行程
播但連絡道路市川南IC経由→神社大鳥居駐車場集合(トイレあり)9:15→笠形寺・笠形神社(10:00〜10:30)→笠の丸(トイレ)→笠形山頂11:45

笠形山頂12:45→大鳥居駐車場14:15→せせらぎの湯14:30〜15:45→解散

※登り通常所要時間 2時間
※標高差750m程度

参加者(敬称略)

 おけい チャコ ビッグゴリ
ゆきだるま hiromine

書き込み数は55件です。 [ 1 2 3 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[3]: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 Re[2]: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月18日 01:10
☆チャコさん♡
 ご心配いただき、有難うございます。もう、ほとんど元気になりました。でも、その間、トレーニングをサボったので、また鍛えなおさないと…。

 わっ、かわいい、ワンチャン!会いたかったです♪

 我が家の「チャコ」ちゃんを思い出しました。

 また、次回ご一緒させて下さい。
Re[2]: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月17日 21:11
☆たまごさん

昨日は、お会いできなくて残念でした。
おかげんは いかがですか?

たまごさんが、来られていましたら
きっと大喜びをされたと思うのですが・・

集合場所では 可愛いワンチャンが
出迎えてくれました♪

次回、お会いできますことを 楽しみにしています♪
Re[2]: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月17日 12:21
>10日に、成井の高御位から鹿島さんまで縦走しました。小学1年生で、体も小さいほうやのに、ここまでできて感動しました。

三草山など手ごろな山であれば是非、子供さんもお連れください。

私も娘が小学校1年生の頃はよく一緒に登っていました。
http://www.d3.dion.ne.jp/~maki_sr/annupuri1.jpg
http://www.d3.dion.ne.jp/~maki_sr/kamuisiri.jpg

#小学校高学年になるとだんだん付き合ってくれなくなりましたが...
Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月17日 05:41
久々に厳冬期の登山を体験出来て、嬉しいです(^^ゞ
でも体力的には皆さんの足をひっぱったようですね(^^ゞ
次回はトレーニングを積んで参加します(^-^)v
皆さんありがとうございましたm(_ _)m
Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月17日 01:33
登山口からしばらくは、樹木が茂り空が見えませんでしたが、笠形寺・笠形神社から上は南斜面で雪も少なく見晴らしも良く快適でした。しかし頂上に近づくとやはり厳冬の高山でした。

厳冬の登山、良い思いでになりました。

下山後は”せせらぎの湯”で温まって帰りました。

みなさん ありがとうございました。



Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月17日 01:07
皆さん、寒いなかお疲れさまでした。
播磨科学公園都市でも雪まじりの天気だったので、山は大丈夫かなぁと心配していました。写真で見ると、思ったより雪の量が多そうですね。
次回はご一緒したいと思います。

ちなみに、プロフィールの写真を変えたのですが、まんなかの子が山に興味を持っていたので、10日に、成井の高御位から鹿島さんまで縦走しました。小学1年生で、体も小さいほうやのに、ここまでできて感動しました。
Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月17日 00:26
笠形神社の彫刻は見ごたえがありました。
写真左が、本殿(だと思います。)の彫刻です。
真ん中の写真は、笠形寺の本堂だった拝殿に向かう一行です。
右は、拝殿の彫刻に感心して見入っているところです。

チャコさん、あったかいこんぶごはん、おいしかったです。
ランチボックスって、冷めないのですね。
ビッグゴリさん、おけいさん、あったかい飲み物をありがとう。
Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月17日 00:05
笠形神社の御神木が姫路城の心柱として切り出された後に、
碑が建てられていました。
当時の記録写真をせせらぎの湯で見ることができたことも、
よい思い出になりました。

雪の山道、下山はアイゼンで安心して下りられました。
hiromineさんは、さすが“たじまっこ”、
下りもアイゼンなしですいすいでした。
(追いつけなくて、写真は撮れていません。)
Re[2]: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月16日 23:48
hiromineさん、お世話になりました。
みなさん、おつかれさまでした。
厳冬期の播磨富士でしたね。
青空あり、雪もちらつき、楽しい山歩きでした。
温泉は評判通りいいお湯で、疲れが癒されました。
買って帰ったおとうふ、おいしかったです。
Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月16日 23:41
 お帰りなさい。皆さんお疲れ様~。
当初は行くつもりでしたが、欠席してしまい、残念でした。
 雪深くて、寒かったことと思いますが、下山後の♨ で温まる企画は大成功ですね。また、次の機会によろしくお願い致します。
Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月16日 19:47
百山紀行さん
ご忠言どおり雪が深くなったので無理をせず、8合目笠の丸付近で引き返しました。

14:45
無事全員下山しました。
笠形温泉せせらぎの湯でゆったりと冷えた身体を温めました。

そのあと休憩室に飾られた笠形神社のご神木が切り出され姫路城の心柱になった一連の写真を鑑賞。

新雪を踏みしめながらの山登りに参加者は満足しました。
Re[3]: 再アタック笠形山〜早春の播
【返信元】 Re[2]: 再アタック笠形山〜早春の播
2008年02月16日 19:13
☆ひよこ先生

お忙しい中 笠形寺・神社資料をありがとうございました
下山の時はアイゼン大活躍でした^^

今日は下見と云う事で頂上には行っていません
次回の頂上を目指す時はご一緒できます事を祈っております

また お世話になりますが よろしくお願いします
Re[2]: 再アタック笠形山〜早春の播
【返信元】 Re: 再アタック笠形山〜早春の播
2008年02月16日 16:09
雪ですね。アイゼン・スパッツが活躍しましたか?
笠形寺・神社資料をhiromineさまに託してお休みさせていただき、
済みませんでした。
おかげでインド行きの準備はほとんど片付きました。
訪問地は32,3度のようです。
Re: 甲山に転進中♪
【返信元】 甲山に転進中♪
2008年02月16日 13:51
無事登られましたか? こちらは大阪方面を一望です♪
Re[2]: 再アタック笠形山〜早春の播
【返信元】 Re: 再アタック笠形山〜早春の播
2008年02月16日 12:58
笠形山、雪がびっしりだ。
みなさんどうぞお気を付けて登って下さいね。
甲山に転進中♪
【返信元】 Re: 再アタック笠形山〜早春の播
2008年02月16日 12:53
こちら快晴です。お気をつけて!
Re: 再アタック笠形山〜早春の播
【返信元】 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月16日 11:35
今、6合目元気に登っています。
Re: 再アタック笠形山〜早春の播
【返信元】 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月16日 11:32
チョット休憩中
Re[2]: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月15日 23:12
明日は、午前中(6-12時)の降水確率50%

市川町、神河町の予報はともに今夜遅くから雪。
明日も9時:湿雪、12時:みぞれ、15時:みぞれです。

気温は午前6時でマイナス2度、午前9時でも1度までしか上がらず、標高約300mの登山口までの道路は降った雪が凍結している恐れもあります。

みぞれで路面凍結という状況では、残念ながら私の車(夏タイヤ)では参加は叶わぬ状況です。

4WDスタッドレスの車なら登山口までは行けるかもしれませんが、くれぐれも冬山を侮らぬよう(hiromineさんにも先ほどお電話しましたが)十二分にお気をつけて!
Re[2]: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月15日 22:49
了解しました。
寒さ対策して参加します(^-^)v
[ 1 2 3 ]