1,329万kW/1,903万kW (09/22 01:35)
69%
兵庫県の山々のイベント
イベントの詳細情報です。
兵庫100名山 明神山登山
【開催日】2010年07月10日(土) 【閲覧数】15,646
2010年06月06日 06:26
【備考】平成22年7月10日(土)
【参加者数】5名
【開催場所】姫路市夢前町神種
5ヶ月ぶりの山行き案内です。

姫路市北部にそびえる明神山。
山様は播磨富士に例えられるように富士に似た秀麗な山。

麓には夢やかたもあります。

今回は夢工房さんも協賛していただける予定です。


日時:平成22年7月10日(土)集合時間9:40

場所:姫路市夢前町神種 駐車場

行程:登りCコース 頂上12:00  12:30
   下山Bコース 麓13:30  

   夢やかた そば 14:00

   サンピアゆめさき 温泉15:00~16:00
   田んぼアート会場 16:30

   解散16:40
※姫路駅送迎あります。姫路駅北口9:00

※中国道バスストップでの送迎も可

下山後 夢そばを賞味します。
またサンピア姫路で当コミュ恒例の温泉入浴もあります。


雨天の場合は「そばうち教室」に変更
   

ただいまの参加者
まるまるさん、ヨッシーのパパさん、三ちゃん、おけいさん、おけいさんのご主人、チャコさん、よっちゃん、hiromine

hiromine号乗車
チャコさん、ヨッシーのパパさん

書き込み数は69件です。 [ 1 2 3 4 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[3]: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 Re[2]: 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月04日 22:18
>おけいさんへ

比較的楽で、最後のみ少々山らしいBコースも有ります。
谷筋を登りますので、直射日光に人間バーベキュウに
されにくいです。
Re: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月04日 18:44
SUNSUNあさひの
HPから

http://33asahi.com/sanpo/200512myoujin.html
Re[2]: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 Re: 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月04日 09:57
hiromineさんの発言
> 播磨の情報誌「SUNSUNあさひ」の記事から
> 元気と出会える中高年登山のススメ
> 「現代人よ、山に登ってエネルギー補充を」
> 頭に詰まったどうでもいい情報も、ごちゃごちゃした人間関係も空っぽにできる。
 
私が山に登るようになったのは、このことかも。。。
南野陽子さんは富士登山で山にはまったようですが、私は10年前に上高地へ行ってからボチボチ登るようになりました^^)

今日は、全島一斉清掃の日。
暑くならないうちに、6時~8時まで近所の方と一緒に草刈、溝掃除。時折心地よい風が吹いて、作業が捗りました。
明神山登山も、心地よい風の中歩きたいなぁ。。。
登りCコースは、ちょっとスリリングで眺望も良さそうなので楽しみです♪
皆さん、土曜日よろしくお願いします^^)
Re: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月04日 07:16
おけいさん

>今回は相当きついコースとパートナーから言われました。
最初からリタイアしておこうかと弱気になっています。

そんなに怖れることはありません。
以前登った「千ヶ峰」より標高も低く、難易度も若干低い山です。
Re: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月04日 07:01
播磨の情報誌「SUNSUNあさひ」の記事から

元気と出会える中高年登山のススメ

「現代人よ、山に登ってエネルギー補充を」

頭に詰まったどうでもいい情報も、ごちゃごちゃした人間関係も空っぽにできる。
Re[2]: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 Re: 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月04日 06:58
hiromineさんの発言
> 通っているスポーツジムの女性向けフリーマガジンに夏山登山に参考となる特集がありました。

hiromineさんの強みはジムに通っていることですね。
最近は女性の方も結構通っているのですね。
女性向けフリーマガジンがあるということは。。。。

> 夏山対策
> 帽子、サングラス、日焼け止めクリーム、タオル、虫除けなど。

女性はオールシーズンそうかもしれません。。
>
> 服装
> 汗をかくのでコットン素材はNG
> ジーパンで登るのは動きづらく、汗や雨で濡れた時に乾きにくい。

コットンの素材以外であれば、何が最適でしょうか?
絹や麻は通気性があり着心地の良さは抜群ですが。。。
>
> オーバーペースに注意
> キツイと感じる人はオーバーペースで歩いています。
> お互いケアしながらペースをつくります。

今回は相当きついコースとパートナーから言われました。
最初からリタイアしておこうかと弱気になっています。

>
> 下りはできるだけ、足裏全体を地面に着けてバランスとって。
> 下りで捻挫をするケースが登山では多い。
>
> ケガのない楽しい登山会にしたいと思います。

みなさんの足を引っ張らないように、自分流で登山を楽しみたいです。

hiromineさん 参加のみなさん 宜しくお願いします。
Re: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 兵庫100名山 明神山登山
2010年07月03日 21:16
明神山登山
来週となりました。

通っているスポーツジムの女性向けフリーマガジンに夏山登山に参考となる特集がありました。

夏山対策
帽子、サングラス、日焼け止めクリーム、タオル、虫除けなど。

服装
汗をかくのでコットン素材はNG
ジーパンで登るのは動きづらく、汗や雨で濡れた時に乾きにくい。

オーバーペースに注意
キツイと感じる人はオーバーペースで歩いています。
お互いケアしながらペースをつくります。

下りはできるだけ、足裏全体を地面に着けてバランスとって。
下りで捻挫をするケースが登山では多い。

ケガのない楽しい登山会にしたいと思います。
Re: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 兵庫100名山 明神山登山
2010年06月28日 22:32
スーさん

県内には素晴らしい100名山があります。

また企画するので御都合つけばご参加ください。

参加、お待ちしております。
Re[2]: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 Re: 兵庫100名山 明神山登山
2010年06月28日 22:04
次回は砥峰高原ハイクですか。
農業体験があるので、参加は難しいかも知れません。
11月末で今年度の活動が終わります。
次々回には参加できるかな!
Re: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 兵庫100名山 明神山登山
2010年06月26日 21:13
スーさん

残念です!

山はなくなりませんのでまたの機会に御参加ください。

次は管理者(私ですが)の計画ではススキがいっぱい秋の砥峰高原ハイクです。(10月下旬)
これは歩き易いコースです。
ぜひ参加ください。
Re: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 兵庫100名山 明神山登山
2010年06月26日 20:23
10日に、主催している農業体験の作業が入り、登山に参加できなくなりました。
本当に申し訳ありません。

おけいさんが一緒に歩いてくださると言うので、はりきって歩こうと思っていたのですが・・・

お蕎麦、温泉、そして皆さんにお会いできるのを楽しみにしていたのですが、とても残念です。

次の機会によろしくお願いします。

頑張って登って来てください。
Re: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 兵庫100名山 明神山登山
2010年06月24日 22:23
明神山の青大将はこの山に住んでいる5本指の「龍神」の化身と播磨風土記に書いてあるとか、ないとか。
山道で青大将に出会ったときには瑞兆と喜びましょう。
Re[3]: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 Re[2]: 兵庫100名山 明神山登山
2010年06月24日 09:01
おけいさんの発言

> 突然ですが、蛇(青大将)に出現はないでしょうね。
> 先週、佐用町の街中の空き地で青大将に出くわしまして、固まってしまいました。
> 蛇には出会わないようにしましょうね。^_^;

夏場の低山で、蛇に出会うのは仕方ないことです。
私もこの世で一番蛇が苦手です(><)
蛇に出会ったら、いつも絶叫します。
参加のみなさん、驚かないで下さいね。いつものことなので・・・(^^;)
Re[2]: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 Re: 兵庫100名山 明神山登山
2010年06月24日 04:55
hiromineさんの発言
> 姫路市観光ルートマップより
突然ですが、蛇(青大将)に出現はないでしょうね。
先週、佐用町の街中の空き地で青大将に出くわしまして、固まってしまいました。
蛇には出会わないようにしましょうね。^_^;
Re: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 兵庫100名山 明神山登山
2010年06月23日 20:18
姫路市観光ルートマップより

【明神山】
標高667.9mの別名「播磨富士」と呼ばれ、周囲の山々を従え、王者の風格を備えています。
この山頂には嶽大明神が奉られていたので「明神が嶽」と呼ばれています。山頂のお社は参拝するのに道も険しく不便なので、中世に麓の神種に移して祀られています。
 山頂からの展望は遮るものがなく瀬戸内海が一望できます。春の新緑、秋の紅葉はひときわ鮮やかで、山麓には逆さ富士で有名な岩屋池があり青々と水を湛えています。
Re[3]: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 Re[2]: 兵庫100名山 明神山登山
2010年06月22日 21:52
おけいさんへ

>出来事に優先順位をつけて、順位の高い出来事から片づけていきましょう。

卒業までの半年は道に迷っているばかり!!。
まだまだ不惑になりきれません。

でも夢ソバは食べないと。
Re[2]: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 Re: 兵庫100名山 明神山登山
2010年06月21日 22:58
ヨッシーのパパさんの発言
> 早く姫路城の忍者さんに分身の術を免許皆伝してもらわなきゃー。
姫路城の門番さん 分身の術で問題解決しないですよ。

出来事に優先順位をつけて、順位の高い出来事から片づけていきましょう。
急がば廻れって言うじゃないですか(^_-)-☆
Re: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 兵庫100名山 明神山登山
2010年06月21日 21:14
本日飛び入り発生、
7月10日の夜福崎で泊りがけバーベキュー
7月11日7時より姫路城のお掃除、
終了後のモーニング/これが一番楽しい!!!
どれも逃せない。

早く姫路城の忍者さんに分身の術を免許皆伝してもらわなきゃー。
Re[2]: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 Re: 兵庫100名山 明神山登山
2010年06月21日 18:57
hiromineさんの発言

> 千丈山以来の夏山ですね。
> あのときは結構ききましたね(笑)

今度の山も結構キツイのでしょうか?

> でもその後の温泉は沁みましたね。
温泉後のビールの美味しさを思い出します(笑)

> 今回もサンピアゆめさき、温泉ついてますよ~。
懐かしい温泉ですね。

今回は、夢のお蕎麦も待っていますので
元気100倍です~☆
Re[2]: 兵庫100名山 明神山登山
【返信元】 Re: 兵庫100名山 明神山登山
2010年06月21日 13:35
hiromineさんの発言

> 田んぼアートは書写ロープウェイから眺めるとくっきり見えます。
> 見頃に書写山に登ってください。

じゃぁ 書写山に登ってみましょう。
ロープウェイから見えるということは、山頂からもみえるでしょうか?
稲が青々としている頃に書写から「田園アート鑑賞会」なんておつだねぇ
[ 1 2 3 4 ]