1,342万kW/1,903万kW (09/22 01:40)
70%
兵庫県の山々のイベント
イベントの詳細情報です。
砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【開催日】2010年10月23日(土) 【閲覧数】18,796
2010年07月12日 22:27
【備考】2010/10/23~10/24
【参加者数】5名
【開催場所】神崎郡神河町、朝来市生野町
あの村上春樹原作映画「ノルウェイの森」で今、中播磨では注目の砥峰高原。
銀の穂波がまるで海原のような素晴らしい光景が訪れる人を魅了します。
そして翌日は銀の馬車道の起点、レトロな街生野を散策。


この秋、銀一色で染まってみませんか?

初の1泊2日コース
雨天の場合は1日目の行程と2日目の行程を入替え。
晴れた日に砥峰高原を散策します。

★日時:平成22年10月23日(土)~10月24日(日)

  1日目 10月23日(土)

 【集合】水車小屋コットン亭9:45

 リラクシア駐車場に車1台デポしておき、高原林道を通り車で夜鷹山の麓に駐車、歩いて30分の頂上へ登山

下山後、砥峰高原に向かい、交流館で各自弁当昼食(平家そばあり)、昼食後ススキの高原を散策して峰山高原リラクシアまで2時間半の歩行。

リラクシア到着後、車の回収に行きます。

   

 行程:リラクシア駐車場10:00→10:15夜鷹山頂上(頂上まで30分)11:00→下山→11:50砥峰高原交流館(各自昼食)12:45→山歩き→15:30リラクシア→車回収

 宿泊:ホテル リラクシア
       おしながきは画像のとおり

  2日目 10月24日(日) 
    行程:リラクシア8:30→9:15生野銀山坑道探訪10:30→レトロな街中散策13:00→13:30銀の馬車道交流館14:00→ 解散
   生野鉱山 甲社宅http://www.tajima.or.jp/modules/furusato/details.ph…p?bid=2538     
※生野で地域おこしに取り組んでいるNPOの方にお話などお聞きしたいと思います。
※昼食は生野名物レトロなハヤシライス


登山初心者にもお勧めのコースです。
姫路駅から同乗可。(銀の馬車道号でお迎え)
 
★参加希望者は宿泊の有無などを記入して本欄にコメント
   ください。
   宿泊を伴いますので希望者は早めに意思表示してください。
   人数及び予約の関係で変更する場合もありますので御了承ください。

  どちらか一方だけの参加も可能です。
  
【現在の参加者】 
 
宿泊 :男性  三ちゃん、ONI-TAさん、大宮さん、hiromine

   山ガール:チャコさん、おけいさん、まるまるさん 

24日参加 メイプルさん

   

書き込み数は74件です。 [ 1 2 3 4 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月16日 18:37
おけいさん

了解しました。

ヨッシーのパパさん
ご自愛ください。

よっちゃんもOKですよね。
Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月16日 08:46
突然ですが、
ヨッシーのパパのかわりといったらなんですが。。。。
うちのパパが参加表明しました。
ひょこまーでないのでどうかなと思いますが、みなさん
宜しくお願いします

ヨッシーのぱぱ、残念ですね
でも、身体大丈夫ですか??
心配ですね(ー_ー)!!
Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月15日 21:49
今回も今年の2月の暁晴山登山同様、天気は上々みたいです。

善男善女が参加するせい?

ヨッシーのパパさんが体調不良のため不参加となりました。

ご自愛ください。
Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月15日 16:53
神戸新聞に砥峰高原に関する記事があったので、お知らせします。
写真からみると、結構秋色の気配がします。
どんどん秋は近づいているのでしょうね(^_^)v
Re[2]: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月13日 22:20
hiromineさん  色々とお気づかいありがとうございます。

今日も27℃と高湿度で暑苦しい一日でしたね。

当日は、秋らしい風景を楽しみにしております。
Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月13日 21:45
連絡事項

・姫路駅 8:50 南口出発します。

・宿泊  三ちゃん、ヨッシーのパパさん、ONI-TAさん
     よっちゃん、hiromine

     チャコさん、おけいさん、まるまるさん

・24日参加 メイプルさん


・前川郁子さんのおはからいでリラクシアにてサービスあります。
Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月09日 18:20
参加のみなさまへ

近づいてきました、砥峰高原。

若干変更点があります。

23日(土)の行程

姫路駅到着電車の都合で

水車小屋 こっとん亭に集合する時間を9:45とします。
後は変更ありません。
安全運転でお越しくださいね。

2日間とも良い天気であること祈りましょう。
Re[3]: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 Re[2]: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月09日 17:54
☆メイプルさ~ん!

久しぶりにご一緒できるのですね。嬉しいです♪

そうそう、笠形山の時は、お一人で追っかけ登山でしたね。
美しいフォームでノルディックウォーキングをされていたのを思い出します。

24日、お会いできるのを楽しみにしています^^)


☆おけいさん

わかりました。前日に確認メールしますね!


☆hiromineさん

企画から下見、それにいろいろ登山情報まで・・・いつもありがとうございます。
当日は、車で行く予定です。よろしくお願いします。
Re[2]: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月07日 21:09
う~~~~それはいわないでね m(_ _)m

ありがとうございます。m(_ _)m

今度は道に迷わないし、日にちも時間も間違わないようにしま~~す(^_^)v

(まるまるさんから連絡して貰おうっと)
Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月07日 20:56
おけいさんへ

お尋ねの件

集合場所は生野銀山の麓かてっぺんか?

麓には集合するところがありませんし、てっぺんには車で進入できないので生野銀山駐車場が集合場所です。

お間違えなきようお願いします。

そういえば2年前の笠形山登山では集合場所・・・((+_+))


参考http://www.ikuno-ginzan.co.jp/
Re[2]: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月07日 18:36
hiromineさんの発言
> >20歳台の若かりし頃、秋の砥峰を散策していらいで
>
> おけいさんが20歳代のころは坂本龍馬や桂小五郎が新しい時代に向けて奔走していたころでしたか(笑)
そうです。
坂本龍馬や桂小五郎のようなイケメンと砥峰高原を散策したんですよ(エッヘン)
こう見えても歴女ですからね。。。。。。。。。。(ウフフフ)
>
> 23日(土)の降水確率が前日AM11:00の時点で50%以上の場合雨の場合は下記のとおり変更します。
これは兵庫県防災情報の観測情報で確認ですね(^_^)v
>
> 23日(土)10:00 生野銀山集合→坑内見学→街中散策→
> →峰山高原リラクシア

生野銀山集合とは銀山のてっぺんですか麓ですか??(どっちやねん)
>
> 24日(日)8:30リラクシア→夜鷹山→砥峰高原→峰山高原
>
> 解散です。
Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月07日 18:23
おけいさん

>20歳台の若かりし頃、秋の砥峰を散策していらいで

おけいさんが20歳代のころは坂本龍馬や桂小五郎が新しい時代に向けて奔走していたころでしたか(笑)

23日(土)の降水確率が前日AM11:00の時点で50%以上の場合雨の場合は下記のとおり変更します。


23日(土)10:00 生野銀山集合→坑内見学→街中散策→
→峰山高原リラクシア

24日(日)8:30リラクシア→夜鷹山→砥峰高原→峰山高原

解散です。
Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月07日 09:49
hiromineさん お世話になります。

晴天であればいいですね(^_^)v
20歳台の若かりし頃、秋の砥峰を散策していらいで、楽しみにしております。

ところで、雨天の場合のコース変更による集合場所、時間の変更はあるのでしょうね(^^;)

念のためにお聞かせいただけますか?

また、迷子になったらたいへんですので、よろしくお願いします。m(_ _)m
Re[2]: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月07日 09:12
hiromineさん ありがとうございます。

①峰山高原 リラクシア8:30
でお願いします。

ハヤシライスをいただくのが楽しみです。

参加者のみなさま どうぞよろしくお願いいたします。
Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月07日 07:43
メイプルさん

参加表明ありがとうございます。

24日は予定通りであれば合流場所は①峰山高原 リラクシア8:30 もしくは ②生野銀山駐車場9:15

時間的地理的に合流しやすい場所を選択し、申出ください。

※リラクシアで合流の場合は砥峰高原経由で生野に参りますので高原のススキを見ることが可能です。


銀山を見学後、街中を散策して昼食は生野口番所で生野名物「ハヤシライス」をいただく予定です。
Re[2]: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月07日 07:01
24日のみ参加をしたいと思います。
2008年の笠形山以来です、よろしくお願い致します。

集合場所はリクラシアでしょうか?
苦~い記憶があります、遅刻をしないようにしますね。
Re[2]: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月02日 05:03
>hiromineさん


昨日はお邪魔致しました。
道を挟んで隣り合わせの建物になりますので、またよろしくお願いします。
新職場の様子を見ながら、参加できるかどうか最終判断したいと思っています。
Re[2]: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月02日 02:10
hiromineさん ありがとうございます。
酷暑の夏は、運動不足満々で過ごしてしまいました。
涼しくなったので、そろそろ運動再開です。

そうですね。これからはよっちゃんに県庁で会えるんですね(^^♪
Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月01日 22:20
10月となりました。

砥峰高原散策の詳細をアップしましたので参加される方は熟読しておいてください(笑)

また利用交通手段をコメントに書いてください。
JR利用の方は姫路駅までお迎えに参ります。

今日、淡路のよっちゃんが異動のご挨拶に私の職場に来てくれました。
3号館に勤務とのこと。
遠距離通勤だそうですが精勤されますよう祈ります。
Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年09月29日 22:34
BanCul 秋号に砥峰高原、生野の街並み散策が掲載されました。
[ 1 2 3 4 ]