1,748万kW/2,348万kW (09/21 20:55)
74%
兵庫県の山々のイベント
イベントの詳細情報です。
柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【開催日】2011年01月22日(土) 【閲覧数】20,515
2010年10月30日 22:19
【参加者数】9名
【開催場所】京都市右京区清滝 水尾
いつも兵庫県内の山を歩いていますが今回は番外として冬の京都愛宕山に登ります。
下山して山里の水尾で柚子湯に浸かり、名物の鳥鍋を味わいます。
電車とバス、そして初級者程度の山道を歩くコースです。
参加希望者はここに書き込みしてください。
日時:1月22日(土)
目的地:京都愛宕山
行程:京都駅京都バス乗り場(清滝行)9:23→バス→10:20清滝BS→徒歩→愛宕山昼食(軽く)→   14:00水尾 丸源(民家)柚子湯と鳥鍋16:30→送迎車→17:00保津峡駅17:24→17:44京都駅
費用:5,000円程度(飲み物別)
丸源 http://powerlife.exblog.jp/6508902/


電車とバスで行きます。
日帰りです。
当日天候が危ぶまれる時は予定を変更して水尾の里に直行する場合があります。

参加者:メイプルさん、歴女おけいさん、歴女チャコさん、白熱電球さん、ONI-TAさん、大宮さん、ベッコOGさん、歴女まるまるさん、六衛門さん、三ちゃん、戎さん、パパさん、hiromine

計  13名

****************************歴女薀蓄「敵は本能寺にあり!」明智光秀は主君織田信長を本能寺に攻める(本能寺の変)数日前の天正10年(1582年)5月下旬、愛宕山に参詣し愛宕五坊の一つである西坊威徳院で連歌を興行した。発句を光秀が詠み、脇句を威徳院の行祐法印、第三句を連歌師の里村紹巴がつけた。全九名で100韻を詠み(愛宕百韻)、書き留めた懐紙を神前に捧げた。その光秀の詠んだ発句『ときは今 あめが下しる 五月哉(さつきかな)』は有名であり、古来政治的な解釈がなされている。****************************
http://kaiwai.city.kyoto.jp/raku/kanko_top/hoshokai…html<br  


書き込み数は74件です。 [ 1 2 3 4 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月18日 09:30
メモリアルウォークでご一緒した方から愛宕山の冬山情報をgetしました。
愛宕山は7合目あたりからアイスバーンになっているそうで、アイゼンは必需だそうです。山門のところから参拝用と登山用の道は分かれていると言っていました。
1月下旬の登山は素敵な山容が見渡せるとか。。。気を付けてねと励ましてくれました。
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月17日 22:11
17日の愛宕山
朝亀岡側から頂上は見えませんでした。しかし、西へと続く尾根には雪が多く見えました。
京都側は頂上は見えましたが、以前お知らせした時より雪の色ははっきりとした白で多く感じました。必ずアイゼン若しくは軽アイゼンは必要となりますので忘れないように!
金曜日の夕方から京都丹波道路は雪氷作業を行っていたようで、朝職場に着くと夕べから50k規制は解除されていないよと担当者から聞き電話がなるたびにチェーンをお持ち下さいとかを呼びかけました。しかし、京都側と亀岡側では山の様子は幸も違うものかと感ずる此の頃です。
Re[2]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月17日 21:47
チャコさん

9:30の新快速ではバスに間に合いません。
8:30の間違いですよね。
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月17日 20:56
hiromineさんへ

六衛門さんとチャコは、9:30大阪発のJR東海道本線新快速・近江塩津行に乗って伺います。

お世話になりますが、よろしくお願いします。
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月10日 08:08
ONI-TAさん

了解しました。
嵐山付近、探訪してみてください。
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月09日 19:01
hiromine さま

お願いです。。

京都バス清滝行の経路を見ると、嵐山を通ることをコトを発見しまして。(当たり前ですね。)

京都のこっち方面は何十年ぶり。。なので、
京福嵐山駅でみなさんのバスに合流させてください。
神戸から阪急嵐山駅まで行って、京福嵐山駅のバス停まで,
渡月橋を渡って歩いてみます。

10時前には京福嵐山のバス停にいるようにします。
hiromineさんの携帯番号とアドレスもバッチリです。

◇ 京都駅中央口 バス乗り場 C6 京都バス72系統嵐山・清滝行
  京都駅9:23発⇨京福嵐山駅10:05発⇨清滝10:17着
  
  
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月09日 15:26
失礼しました。
京都駅着8:59です。
Re[2]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月09日 15:02
> 電車:9:59京都駅着新快速
>  私は先頭車両に乗っています。

hiromineさん 8:59分京都駅着ですよね?
姫路発は7:25分です。
先頭車両でご一緒したいと思います。

おけいさん 加古川は7:35分です。
Re[2]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月09日 07:31
hiromineさんの発言
> 電車:9:59京都駅着新快速
>  私は先頭車両に乗っています。

hiromineさん おはようございます。

では、hiromineさんが載る電車に乗りあわすことにしますので酔おしくお願いします。
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月08日 22:06
参加者のみなさまへ

2週間先となりました。

バスの発車時刻については間違いがありましたので修正いたします。

誤9:13→正9:23 72系統

電車:9:59京都駅着新快速
 私は先頭車両に乗っています。
Re[2]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月08日 21:02
ONI-TAさま まるまるさま hiromineさま こんばんわ

今日、メイプルさんとお会いして、話をしていたんですが、「京都駅ってすごく広い。清滝行きのバス停ってどこにあるのでしょうね。」「hiromineさんから、具体的な案内があるのでは。hiromineさんと一緒の電車にすると、迷子にならなくていいですよね。」

京都へはあんまり行ったことがない私としては、ちょっと不安になってきました。

ONI-TAさんとまるまるさんのカキコを見て少し安心しました。

メイプルさんと大宮さんと3人で一緒に京都までご一緒しようと思っています。

メイプルさん

姫路駅7:21→加古川駅7:35→明石駅7:48→三宮駅8;04→京都8:59の新快速と」、
姫路駅7:09→加古川駅7:20→京御8:44の新快速の2本があります。

京都駅までの所要時間は、1時間30分のようです。
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月08日 20:24
ONI-TAさま
まるまるさま

ご指摘ありがとうございます。

うっかりしていました。

幹事、滝汗でございます。

京都駅9:23 72・74系統ですね。
Re[2]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月08日 20:06
そうですね。

この時刻表をみると9:12なのですが、これは清滝発~京都駅行きの時刻のようです。
http://www.kyotobus.jp/rosen/kiyotaki/index.html
C乗り場72系統嵐山・清滝行き(土曜・休日)は、京都駅9:23発ですね。

ONI-TAさん、確認ありがとうございます!

アッ、でも京都駅前バス乗場9:12って、ひょっとして集合時刻かも!?
10分前集合・・・大事ですよね^^;)
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月08日 19:25
京都バスのWEBで、京都駅発(C6乗り場)のバス時刻を確認したら、
72系統嵐山・清滝行き(土曜)は9:23発でした。
  http://www.kyotobus.jp/

ひょっとして、ちがう乗り場かな。。。
Re[2]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月05日 23:23
三ちゃん 愛宕山近況レポートありがとうございます。
愛宕山が早くおいでよと誘っているかのようです。
曇り空の霧の向こうに愛宕山が静かに横たわっておいでをしているような風景が浮かんできます。
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月05日 21:55
三ちゃん

詳細なレポートありがとうございます。

早く登りたいという気がむくむくと湧いてきます。
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月05日 21:53
スーさん

謹んでお悔やみ申し上げます。
残念です。
またの機会にご一緒しましょう。
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月05日 20:11
本日の愛宕山
7:20京都駅発亀岡行きの電車に乗り馬堀までが山陰線の通勤区間です。二条から円町に掛けて愛宕山がはっきりと見えました。山頂近くは雪に覆われていますが、すその方は緑で少しは雪が残っているかと思います。太陽に輝いた愛宕山は久しぶりに見ました。そして、嵯峨嵐山から保津峡へと電車が進んでいくと霧に覆われて馬堀に着いた。トンネルを抜けるとそこは
霧に覆われた○○であった、駅から当然愛宕山は見えず京都市内と亀岡市の温度差がわかります。
職場の窓から愛宕山頂が見えたのが10:30くらいでした。
こちらからは地蔵山に続く峰に雪がありました。
当日は軽アイゼンが必要かと思われます。この季節亀岡市は昼くらいまで霧の中にあるのですが、近年霧の回数も少なくなっています。
Re[2]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2011年01月04日 21:45
暮れに父が亡くなり、「柚子湯&鳥鍋&愛宕山」に参加できなくなりました。
本当に残念です。
皆さん楽しんで来てくださいね。
Re[2]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2010年12月30日 21:28
三ちゃん こんばんわ ミニ忘年会 ありがとうございました。
こじんまりとしたアットホームの感じの忘年会で、ゆっくり出来ましたよね。
さて、京都愛宕山は冬山になりそうですね。
百山師匠もhiromine師匠も簡単なアイゼンが必要だろうとおっしゃっていました。
久しぶりの冬山にドキドキです。
では、京都駅でお会いしましょう。
[ 1 2 3 4 ]