1,325万kW/1,910万kW (09/22 02:30)
69%
兵庫県の山々のイベント
イベントの詳細情報です。
【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
【開催日】2007年11月24日(土) 【閲覧数】8,309
2007年10月14日 10:25
【参加者数】9名
【開催場所】粟鹿神社&粟鹿山
但馬、丹波の国境に鎮座する粟鹿山に登ります。
この山は国境であるとともに日本海と瀬戸内海の分水嶺になっています。
登山前に但馬五社のひとつである粟鹿神社に参拝、フィールドワークを行います。
もちろん下山後には恒例の温泉もあります。
http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/hyogo/yof…yofudo.htm
登山口から頂上まで約4km、登山道も整備されていて大人の足で2時間程度だそうです。
小学生も自然学校の一環で登っているようです。

ぜひご参加くださるようご案内致します。

なお、参加したいんだけど足が・・という方は
幹事役のhiromineさんまで
メッセージにてお知らせください。


行程
北近畿豊岡道 山東IC経由→粟鹿神社駐車場集合9:15→フィールドワーク→粟鹿山登山口(山東自然の家9:45)→粟鹿山頂(12:00~12:30)→下山14:30→与布土温泉→
解散15:45

書き込み数は29件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年10月28日 21:50
ヨッシーのパパさん
参加表明ありがとうございます。

配車の件はしばらくお待ちください。
Re: 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年10月28日 10:04
ヨッシーのパパです

おはようございます

今回もよろしくお願いします

家内不参加ですのでどなたか姫路から同行される方
いらっしゃいませんか

車を出してもいいですが、同乗させて頂いてもかまいません。
Re: 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年10月16日 12:47
☆ハッピーさん
☆白熱電球さん
 
参加表明ありがとうございます。

ただいまの参加予定者
百山紀行さん、ひよこさん、ぴのこさん、たまごさん、チャコさん、ハッピーさん、白熱電球さん、hiromine
Re: 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年10月16日 12:06
白熱電球の「短足短躯」で頑張って登ります。

山登りで”学びながら”がこんなに疲労軽減効果が
あることは思っても見ませんでした。

なんだか瀬戸内海側にくっついていると、
兵庫の北部は日本の始まりのような気がしてきました。

文化は西からと北からと畿内に伝わったような・・・
Re: 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年10月16日 06:58
紅葉と登山後の温泉を楽しみにしています。
よろしくお願いします。
Re: 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年10月15日 12:29
但馬から姫路に向かう道中、和田山付近から粟鹿山を遠望することができます。(脇見運転はしないでください)

早春の頃、付近の山に雪はなくなっても粟鹿山の頂上付近にはまだ雪が残って白く輝いていたのが印象的でした。

今日の出勤途上、コンビニに寄って暫しコーヒーブレイク。
そこから撮影しました。あまり上手に撮れていませんが。

建物の上に雲海に隠れた頭をちょっと出しています。
Re: 【粟鹿山登山〜紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年10月15日 06:15
たまごさん
参加表明ありがとうございます。
京都からの初参加、熱烈歓迎です。
Re: 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年10月15日 00:48
 ひよこの妹の、「たまご」です。
 やっと、初めて参加出来そうです(^^)/

 「足」については、ひよこ姉と相談します。
 皆様、ご迷惑をお掛けするかも知れませんが、
どうぞよろしくお願い致します♡
Re: 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
【返信元】 【粟鹿山登山~紅葉の中央分水嶺を登る】
2007年10月14日 11:47
またまたお世話になります。トピたてありがとうございました。

ぴのこ先生とひよこ二名参加です!
ぴのこ先生はもう粟鹿神社の資料作成完了されたそうですよ♡

京都のたまごちゃんも前向き検討中です。
[ 1 2 ]