1,330万kW/1,903万kW (09/22 02:10)
69%
兵庫県の山々のイベント
イベントの詳細情報です。
笠形山~厳冬の播磨富士を登る
【開催日】2008年01月20日(日) 【閲覧数】7,240
2007年12月09日 17:46
【備考】9:15
【参加者数】10名
【開催場所】神崎郡市川町上牛尾寺家
今回のフィールドワークの地は笠をかぶせた形からその名が付いたと言われる笠形山。
修験の山として山麓には笠形寺 笠形神社があります。
そしてお楽しみの温泉はせせらぎの湯。

初級者向きのコースです。
ただし播磨地域に位置していても1,000m級の厳冬期登山。
服装・装備には充分留意してください。

参加希望の方はコメントに書いてください。
足がないけど参加したい方はhiromineまでメッセージください。
参加したいけど知らない人ばかりで・・と気後れしている人も大歓迎!

参考までに下記のサイトを閲覧しておいてください。
http://www.ne.jp/asahi/hiking/beginner/arukinokihon.htm



行程
播但連絡道路市川南IC経由→神社大鳥居駐車場集合(トイレあり)9:15→笠形寺・笠形神社(10:00~10:30)→笠の丸(トイレ)→笠形山頂11:45

笠形山頂12:45→蓬莱岩→仙人滝→大鳥居駐車場14:15→せせらぎの湯14:30~15:45→解散

※登り通常所要時間 2時間
※標高差750m程度

参加者(敬称略)
百山紀行、こうりゅうびと、ゆきだるま、
まるまる、白熱電球、チャコ、ヨッシーのパパ、おけい夫妻、ビッグゴリ、田舎mono、ほーちゃん、hiromine 計13名

書き込み数は61件です。 [ 1 2 3 4 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[3]: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 Re[2]: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月19日 00:11
現在の笠形山はどんな状態でしょう?
一応雨具は持参します。
昼食は持参します(^-^)v
お茶は熱いのが良いのですが、どうしましょう?
Re[2]: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 Re: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月18日 21:18
どのあたりのタイミングとレベルで判断するかにもよりますが、
天候が悪ければ、中止(延期)ということも考えてみる必要もありますね。
寒いなかの雨も厳しいでしょうし。

Re: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月18日 21:10
官兵衛さん風邪でダウンで不参加となりました。

みなさん体調に気をつけてください。
当日の天気があまりよくないようです。
Re[3]: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 Re[2]: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
2008年01月18日 19:09
地図で確認したら、加古川からだと志方町を抜けて加西の北条から北へいけば東側から笠形山の下に行きつけそうです。

そうすると市川の混雑にあわずにすんなり行けそうですね。
Re: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月18日 14:34
参加者のみなさまへ

風邪が流行しています。体調を万全に整えて参加していただくようお願いします。

ひよこ先生、たまごさんが残念ながら体調不良で不参加となりました。

ご静養していただいて次回のフィールドワークには元気な姿を見せていただくこと希望します。
Re[2]: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 Re: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月18日 07:04
私も前の日にそのルートを走ろうと思います。
Re: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月18日 06:42
ビッグゴリさん情報ありがとうございます。
マラソンのこと知りませんでした。

播但道市川南IC付近は混雑が予想されますね。
ひとつ南の福崎北ICで下りてR312を経由して県道34号を走るルートが混雑に遭わず賢明かも知れません。

私はそのルートを採ります。
Re[2]: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 Re: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月18日 00:16
ビッグコリさんありがとうございますm(_ _)m
前日に現地まで走ろうと思います。
道の状態を把握しておきたいです(^^ゞ
晴れると良いのですが、曇りの予報が出てましたね(^-^)/~~
Re: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月17日 23:50
当日(1/20日)市川町でマラソン全国大会があります。
前回は約1181名の参加だったとのことです。

マラソンのスタートは、播但有料道路市川南ICの近くにある市川町スポーツセンターです。
センター前道路は交通規制で通行止め、バイパスはあります。
駐車場1500台と書いてあります。

受付が8:00~9:40    
競技スタートは概ね9:10~10:05順次スタート

最長の10マイルコース(傘形公民館折り返し)は制限時間1時間40分の制限時間があるため、概ね12時で競技は終了?

◎集合時間と受付時間が重なるので、早めの到着が望まれます。


市川町のホームページから、マラソンの情報を入手しました。

http://www.runnet.jp/runtes/detail.php?ses_competit…pe_id=5987

http://www.runnet.jp/runtes/pdf/6048.pdf
Re: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月16日 18:12
田舎monoさん
参加表明ありがとうございます。
地元の方の参加は心強いです。
Re[3]: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 Re[2]: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
2008年01月16日 15:17
ひよこさま

ありがとうございます。

実は、主人も一緒なので、自宅に送り届けてから合流するつもりでおります。

加古川まで、戻ってからなので。。。

それか、どなたか、主人だけを加古川まで送り届けていただければ(荷物みたいですね(笑))、すんなりと合流できるのですが。。。。

Re[2]: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 Re: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
2008年01月16日 15:08
おけいさま、

わたくしも、百山紀行様も、hiromineさまもそのほか、その会に出席する予定のものはたくさんおりますよ。

こたつねこさんには、温泉のあとその会に合流すると申し上げております。

いっしょに参りましょうよ。
Re: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月16日 13:02
田舎monoです。
こうりゅうびとさんからのお誘いで、
急遽ですが参加させていただきます。
以前に、百山紀行さんと一緒に千ヶ峰に登った経験があります。
神河町の山や川で一緒に遊んでいる友人「ほ~ちゃん」と、
地元組として2名参加しますので、よろしくお願いします。

Re: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月12日 21:18
hiromineさん
すみませんです(^^ゞ
同日ひょこむコミュ管理人会だそうで、出席のため、下山早々失礼をします。
温泉は楽しみにしてたのですが残念です(^^ゞ
Re: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月12日 09:24
官兵衛と申します。
初めて参加させていただきます。
よろしくお願いします。
Re[2]: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 Re: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月10日 14:04
ビッグゴリさん
まるまるさん

お会いするのを楽しみにしています。
当日、寒いと言われていますが、今日の陽気からとても想像できません。
当日、春日和でありますよう。。。。祈願しています。


                       By おけい
Re: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月10日 09:30
ビッグゴリさん
参加表明ありがとうございます。
調整がついたんですね。
Re: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月10日 00:22
ビッグゴリです。

遅くなりましたが、参加させて下さい。

あと、「コミュニティ管理人会議」に参加します。
Re: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月05日 21:10
ぴのこ先生

今回も欠席なんですね、残念です。

また体調が回復された後、春の山にぜひご参加ください。
フィールドワークにふさわしい春の山をセレクトしておきます。
Re: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月05日 20:08
おけいさん

書き込みありがとうございます。

滝の下る危険なコースは予定しておりませんが
ご忠告ありがとうございます。
[ 1 2 3 4 ]