1,329万kW/1,903万kW (09/22 01:35)
69%
兵庫県の山々のイベント
イベントの詳細情報です。
再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【開催日】2008年02月16日(土) 【閲覧数】6,517
2008年01月22日 12:13
【参加者数】7名
【開催場所】神崎郡市川町上牛尾寺家
悪天候のためやむなく延期した笠形山に再アタックします。

悪天候というひとつの自然現象の前では人は謙虚に行動を自重しなければならないことを再認識しました。

笠をかぶせた形からその名が付いたと言われる笠形山。
修験の山として山麓には笠形寺 笠形神社があります。
この神社、姫路城の修築の折りに心柱として大切な御神木を提供した神社でもあります。
そしてお楽しみの温泉は笠形温泉せせらぎの湯。冷えた身体と心を癒してくれます。

初級者向きのコースです。
ただし播磨地域に位置していても1,000m級の冬期登山。
服装・装備には充分留意してください。

参加希望の方はコメントに書いてください。
足がないけど参加したい方はhiromineまでメッセージください。
参加したいけど知らない人ばかりで・・と気後れしている人も大歓迎!

事前に行くルートなどを国土地理院の地図閲覧サイトなどで
頭にいれておくことをお薦めします。
地図
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=52344655

装備
http://www.ne.jp/asahi/hiking/beginner/arukinokihon.htm


行程
播但連絡道路市川南IC経由→神社大鳥居駐車場集合(トイレあり)9:15→笠形寺・笠形神社(10:00〜10:30)→笠の丸(トイレ)→笠形山頂11:45

笠形山頂12:45→大鳥居駐車場14:15→せせらぎの湯14:30〜15:45→解散

※登り通常所要時間 2時間
※標高差750m程度

参加者(敬称略)

 おけい チャコ ビッグゴリ
ゆきだるま hiromine

書き込み数は55件です。 [ 1 2 3 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月15日 21:34
早春の笠形山と書きましたが訂正します。
厳冬です。

明日のフィールドワークは予定通り実施することとします。
ただし積雪の状況を見て途中で引き返す条件付とします。
あくまで安全なFWに心がけたいと思います。

明朝も冷え込むようです。十分気をつけてお越しください。
無理しないでくださいね。
Re[2]: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月15日 17:50
hiromineさん
いよいよ明日ですね

ところで、現地の気候はどうでしょうか。

今回は土曜日ですので、下見は行っていません。

明日、決行の予定で出発してよろしいでしょう????

ひょこもモバイルで確認しますね
Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月13日 09:08
ゆきだるまさん

了解しました。
では下記場所・時間で。
Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月13日 00:38
おともさせていただくことにしました。
参加表明が遅くなってすみません。
みなさん、よろしくおねがいします。

先月、氷ノ山の三の丸まで登ったとき、スノーシューを靴に合わせておくのを忘れていました。
スノーシューは、調整が簡単でよかったのですが、アイゼンは、ビスなので、調整をわすれないようにします。
お天気がちょっと心配です。
晴れることを祈っています。
Re[2]: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月12日 18:34
すばらしい雪景色ですね。

楽しみになって来ました。

押入の中から冬山登山の装備を出して手入れをしなくっちゃ。

とりあえず、冬山装備は完全に必要ですね。

昔の道具でいけるかな???

百山紀行さん

雪中トレッキングを動画で見せて頂きました。

晴れ間のトレッキングで楽しそうですね。

笠形の晴れるといいです。

当日、楽しみにしています。

よろしくお願いします。



Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月11日 22:47
ビッグゴリさん

見事な雪景色ですね。笠形山もおそらくこんな風景でしょう。
雪の上に座るには防水シートも要りますね。
Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月11日 22:38
今日(11日)足慣らし、靴慣らしのためロックガーデンから、六甲山に登りました。
非常に良い天気で多くの登山者がいましたが、前日からの雪がたくさん残っていました。

登山道は、およそ650m高以上はアイゼンが必要でした。特に北側の有馬への下山はアイゼンで快適です。

私は6本爪軽アイゼンでしたが、しっかり固定され快適でした。

百山紀行さんがおっしゃられるように、防水の登山靴、スパッツ、ストック、軽アイゼン、防水手袋は必要でしよう。
今日は天気が良かったのでサングラスが間に合いました。 
Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月11日 19:58
百山紀行さん

情報提供ありがとうございます。
できるだけ情報収集努めます。
Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月11日 19:30
今日、黒鉄山と天下台山に登ったら、県央の千m峰はどこも真っ白に冠雪していました。
今週もまた降雪が予想されるので、笠形山へ登るには、ゴアテックスなど防水性の高い登山靴、ロングスパッツ、軽アイゼン、ストック、温かい手袋は必須になろうかと思います。参加される方々は雪山装備を抜かりなく、よろしくお願いします。

日名倉山(1047m)あたりだとこんな感じのようです。
http://sayo-chi.jp/tv/movies/view/182
前日にでもドカッと降ったらカンジキが必要になるかもしれませんね。
hiromineさん情報収集をよろしくお願いします!
Re[2]: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月11日 05:59
いよいよですねU^エ^U
やはり厳冬期の登山になりそうですね(^^ゞ
足馴らしをしています。
皆さんの足を引っ張らないように、後をついていきます。
Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月10日 23:26
参加者のみなさまへ

今シーズンは「西高東低」の冬型気圧配置によくなりますね。
本当冬らしい冬です。

近づいてきました「再アタック笠形山・・」
週間天気予報では兵庫県南部地方はまずまずの天気です。

みなさま体調を万全に整えて参加くださるようお願いします。

hiromine号は

県立大駐車場8:25→姫路駅東口8:35→市内コンビニ→播但道市川南IC→笠形鳥居駐車場(トイレあり)9:15

という予定です。
Re[3]: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 Re[2]: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月09日 20:35
ひよこ先生

昨日は、お世話になりありがとうございました。

体調を万全に整え、ご一緒できますように鍛えております。

最近、また食べ過ぎの癖が・・・

今日より、ダイエットコミュニティに書き込みを開始します^^;
Re[2]: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月09日 16:34
わーい!チャコさんも、ビッグゴリさんもごいっしょなんだ。

わたくしもインフルエンザが治ってから、また山のゴアテックスシューズを履いて、朝、大霜の土手を上がり降りして鍛えています。
怠ける日もあったのですが、さすがに笠形山まで後1週間となれば、がんばって鍛えておかなければと思います。
Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月09日 09:07
参加OKとなりました。いたんでいた登山靴、新しくなりました。

足慣らししています。

−携帯より−
Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月03日 18:00
ヨッシーのパパさん

今回は残念ですね。
次回よろしくお願いします。
Re: 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
【返信元】 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年02月03日 16:05
こんにちは

折角計画して頂き申し訳御座いませんが
今回は参加できません。

またの機会によろしくお願いいたします。
Re: 再アタック笠形山~早春の播磨富士
【返信元】 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年01月31日 21:22
こんばんは

只今・・参加OK!になりました^^v

目標:山頂でチキンラーメンを作る事~☆

☆白熱電球さん 
玉子と葱入りの豪華版を写真でUPしますね^^v

今度こそは、晴天に~☆

☆百山紀行隊長 ひよこ先生 たまごさん 
hiromine幹事 お世話になりますが、よろしくお願いします。

☆おけいさん、はじめまして
ご一緒できます事を楽しみにしています♪

ところで、hiromineさん
笠形山には、お猿さんもいるのですか?

☆ビックゴリさん
お猿さんを追いかけないように
見張り役を よろしくお願いします^^

☆きよび理事、まるまるさん
次回は、ご一緒できますように~☆
Re[2]: 再アタック笠形山~早春の播磨富士
【返信元】 Re: 再アタック笠形山~早春の播磨富士
2008年01月31日 21:17
まるまるさま、きよぴ先輩、白熱電球様、残念です

おけいさま、百山紀行師匠、hiromine幹事様、たまごちゃん、よろしくお願いします

インフルエンザはすっかりよくなったのですが、療養中に「あれ食べよ」「これ食べよ」と甘いものをたくさんもらって、今頃身についてきました(-_-;)

また土手登降の訓練を開始しようと思います
Re: 再アタック笠形山~早春の播磨富士
【返信元】 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年01月31日 17:06
おけいさん

2月の中旬、下界では立春を過ぎた頃ですが
山の上はまだまだ冬ですね。

春の息吹が感じられるような山行きになればいいですね。
Re: 再アタック笠形山~早春の播磨富士
【返信元】 再アタック笠形山〜早春の播磨富士
2008年01月31日 14:44
hiromineさんご心配いただき、有難うございます♡
 足は、ほとんど、良くなりました。また、ひよこ姉ともども、お世話になります。よろしくお願い致します。

 おけいさん、はじめまして、よろしくお願い致します。2月中頃は、1月厳冬よりやや、気温が上りますが、あの山の辺りは、まだ、冬かもしれませんね。
[ 1 2 3 ]