1,712万kW/2,348万kW (09/21 21:10)
72%
兵庫県の山々のイベント
イベントの詳細情報です。
柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【開催日】2011年01月22日(土) 【閲覧数】20,517
2010年10月30日 22:19
【参加者数】9名
【開催場所】京都市右京区清滝 水尾
いつも兵庫県内の山を歩いていますが今回は番外として冬の京都愛宕山に登ります。
下山して山里の水尾で柚子湯に浸かり、名物の鳥鍋を味わいます。
電車とバス、そして初級者程度の山道を歩くコースです。
参加希望者はここに書き込みしてください。
日時:1月22日(土)
目的地:京都愛宕山
行程:京都駅京都バス乗り場(清滝行)9:23→バス→10:20清滝BS→徒歩→愛宕山昼食(軽く)→   14:00水尾 丸源(民家)柚子湯と鳥鍋16:30→送迎車→17:00保津峡駅17:24→17:44京都駅
費用:5,000円程度(飲み物別)
丸源 http://powerlife.exblog.jp/6508902/


電車とバスで行きます。
日帰りです。
当日天候が危ぶまれる時は予定を変更して水尾の里に直行する場合があります。

参加者:メイプルさん、歴女おけいさん、歴女チャコさん、白熱電球さん、ONI-TAさん、大宮さん、ベッコOGさん、歴女まるまるさん、六衛門さん、三ちゃん、戎さん、パパさん、hiromine

計  13名

****************************歴女薀蓄「敵は本能寺にあり!」明智光秀は主君織田信長を本能寺に攻める(本能寺の変)数日前の天正10年(1582年)5月下旬、愛宕山に参詣し愛宕五坊の一つである西坊威徳院で連歌を興行した。発句を光秀が詠み、脇句を威徳院の行祐法印、第三句を連歌師の里村紹巴がつけた。全九名で100韻を詠み(愛宕百韻)、書き留めた懐紙を神前に捧げた。その光秀の詠んだ発句『ときは今 あめが下しる 五月哉(さつきかな)』は有名であり、古来政治的な解釈がなされている。****************************
http://kaiwai.city.kyoto.jp/raku/kanko_top/hoshokai…html<br  


書き込み数は74件です。 [ 1 2 3 4 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2010年12月30日 11:18
本年も最後になりました。
hiromine師匠、百山紀行師匠他いろんな人とのつながりを私は
喜んでいます。そして、私の友人のえびす会長と私が参加しますのでよろしくお願いいたします。
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2010年12月30日 00:26
お知らせ

スーさんが都合により欠となりました。

次回の機会によろしくお願いします。
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2010年12月23日 21:11
柚子湯の効能
心身の様々な面に良い効果があります。
まずは精神面ですが、ゆずの香りには気持ちを落ち着かせてリラックスさせてくれる効果があります。

また、実際に体にも様々な作用があります。
ひび・あかぎれといった肌荒れにも効果がありますし、肩コリや筋肉痛にも効きます。

そして風呂上りにゆずが利いたポン酢で食べる鳥の水炊きは最高でしょうね。

Re[2]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2010年12月22日 21:49
☆白熱電球さん
ご無沙汰しています。
お元気な、お姿を拝見できますことを
楽しみにしています♪
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2010年12月21日 23:27

おけいさん

よく調べてくれました。
大学のレポートでは・・・・ちょっと合格点がもらえるかどうかはわかりませんが(笑)

明智光秀の気持ちになって参詣してみたいと思います。

そして柚子湯と鳥の水炊きが楽しみです。
それなりに寒いほうが趣がありますね。

Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2010年12月21日 18:28
愛宕山ハイキングを1ヶ月後に控えてフィールドワークを少し。。。

 愛宕山は京都市右京区の北西部、山城国と丹波国の国境にある信仰のやまとして比叡山と一緒に知られている。
 標高924mで三等三角点「愛宕」(890m)は山頂の北方400mの地点にある。
 本能寺の変の直前に明智光秀が愛宕神社に参拝して愛宕百韻を詠んだことでも知られる。
 亀岡市から愛宕山へ光秀が通過したことから「明智越え」と呼ばれている。
 その他、愛宕山が登場する作品には、落語「愛宕山」、小泉八雲「常識」、紫式部「源氏物語」の中の「東屋」にて、戸部新十郎「服部半蔵」第7巻冒頭にて、がある。

 登山道は清滝の猿渡橋からが表参道、鳥居から山頂まで50丁、愛宕神社まで4000mの距離を歩いて、大杉大神を経て山頂に到達する。

 写真は左側から、愛宕山参道、愛宕神社、空也の滝ーーいずれもウィキペディアから引用した。
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2010年12月21日 05:19
白熱電球で~す。

「山」だけ参加って、はずかし~~~

よろしくお願い致します。
Re[2]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2010年12月20日 22:30
六衛門さんいらっしゃい。歓迎しますよ
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2010年12月20日 20:37
わ~ぃ
まるまるさん
ありがとう~☆

六衛門さんも参加されます。
皆様よろしくお願いします。
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2010年12月18日 08:32
まるまるさん

参加表明ありがとうございます。
仕事とかぶらなくてよかったですね。

再チャレンジ、なんとか達成したいですね。
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2010年12月17日 21:52
今年5月23日、雨で断念した京都・愛宕山。
晴れ男、晴れ女に期待して、新春登山に参加します!

三ちゃん、下見をして下さってありがとうございます。
冬の京都、柚子湯、鳥鍋・・・。
楽しみです♪

参加の皆さま、どうぞよろしくお願いします。
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2010年12月05日 22:23
柚子湯と鳥鍋

三ちゃんが下見をしてくれて予約しておきました。

丸源
http://powerlife.exblog.jp/6508902/

おいしそうな料理ですね。
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2010年12月05日 22:17
ベッコOGさん

参加表明ありがとうございます。

知った人も多いので楽しい山行になると思います。
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2010年12月05日 21:48
今日、ドラゴンお京さんがお世話された六甲山ササ刈りにhiromineさんとご一緒させて頂きました。
そのとき、柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山ツアーのお話を伺い、参加させて頂きたいと思いました。
よろしくお願いしします。
Re[4]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 Re[3]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2010年12月05日 12:09
スーさん♪

本当にお久しぶりですね。

愛宕山は2年前からの企画で、やっと実現できそうです。
Re[3]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 Re[2]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2010年12月01日 23:09
チャコさんお久しぶりです。
参加の一番の目的は、皆さんにお会いすることです。
後ろからついていきますので、よろしくお願いします。
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2010年11月29日 20:47
おけいさん

了解しました。

Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2010年11月29日 10:18
ホントに遅れてしんがりにうちの旦那さんを連れていくことにしようと思っていますが、よろしいでしょうか??

毎日日曜の旦那さんに運動の機会をと、ご理解くださいませm(_ _)m
Re[2]: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2010年11月28日 09:04
☆百山紀行さん
素敵なお写真をupしてくださり
ありがとうございます。

☆ONI-TAさん
新たな活動について御報告できますように
がんばります。

☆スーさん

お会いできますことを楽しみにしています。
Re: 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
【返信元】 柚子湯と鳥鍋を味わう京都愛宕山
2010年11月28日 05:14
スーさん

おひさしぶりです。
参加表明ありがとうございます。
ご心配するほど雪はありません。

防寒対策と足元さえしっかりしていれば大丈夫。

古都のハイキングを楽しみましょう。
[ 1 2 3 4 ]