1,712万kW/2,348万kW (09/21 21:10)
72%
兵庫県の山々のイベント
イベントの詳細情報です。
峰山高原安全snowハイキング
【開催日】2010年02月13日(土) 【閲覧数】17,039
2009年12月06日 00:17
【参加者数】10名
【開催場所】神河町峰山高原ホテルリラクシア周辺
映画「ノルウェイの森」のロケ地となった峰山高原をハイキングして、帰りにはモンテローザで温泉に浸かって、癒しの時間を体験してみませんか?
雪の中で「冬のソナタ」の主人公になったつもりで楽しみましょう。

こんな企画を立てました。

・日時:平成22年2月13日(土)
・場所:神河町峰山高原 暁晴山

・行程9:15水車公園集合9:30→9:45ホテルリラクシア前駐車場集合10:00→11:00暁晴山12:00→下山→峰山高原散策→13:45駐車場14:00→14:30モンテローザ入浴・休憩15:30→解散

・装備:登山靴とスパッツ。そして、軽アイゼンとストック。
    スパイク付き長靴でもOKですが、冷えるので靴底カ    イロを入れたほうがいいでしょう。

    このほか手袋、帽子、カイロなど防寒対策が必要で     す。
    なお、下着は、木綿だと汗をかいたら冷えるので、化    学繊維で保温機能のあるものがお薦めです。

    紫外線対策:ゴーグル・サングラス等
    暁晴山から下山する際、斜面を滑り降りるための厚手    のビニール袋(肥料袋など)があれば面白さ倍増


・その他:自家用車で集合する場合は必ずスタッドレスタイヤ     を装着してください。

     参加者各位の利用交通手段をコメントしてください。

    姫路駅から送迎可能です。ただし乗車定員があります。
    希望者はその旨、コメントしてください。

参加者:チャコさん、おけいさん、おけいさんの御主人、ひよこさん、三ちゃん、ダケカンバさん、ビッグゴリさん、白熱電球さん、白熱さんの友人、ONI-TAさん、こうりゅうびとさん、高御位パパさん、クワイさん、まるまるさん、たまごさん、hiromine
以上15名


書き込み数は81件です。 [ 1 2 3 4 5 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 砥峰高原~峰山高原snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2009年12月12日 23:46
百山紀行さん
hiromineさん

ありがとうございます。

なるほど、こころしてかからねば、です。
まず勉強します。

                     oni-ta 拝
Re: 砥峰高原~峰山高原snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2009年12月12日 21:24
ONI-TAさま

百山紀行さんが書かれているとおりです。

百山紀行さん
フォロー、ありがとうございます。

積雪の状況、参加メンバーの装備状況によりコースもフレキシブルに考えたいですね。
暁晴山コース、砥峰ピストンコースとか

リラクシアの温泉ははずせませんね。
Re: おずおずと。。。
【返信元】 おずおずと。。。
2009年12月12日 13:12
ONI-TAさんの発言
> 参加するための必要な経験、能力。
> そして最低限用意しなければならない“設備投資”をご教授願いませんか。

まずは足回りですね。
登山靴とスパッツ。そして、軽アイゼンとストック。
スパイク付き長靴でもOKですが、冷えるので靴底カイロを入れたほうがいいでしょう。

このほか手袋、帽子、カイロなど防寒対策が必要です。
なお、下着は、木綿だと汗をかいたら冷えるので、化学繊維で保温機能のあるものがお薦めです。
三宮の好日山荘あたりなら全て揃うと思います。

ホテルリラクシアから曉晴山に登るだけなら、それほどハードなコースではありませんが、もし砥峰高原から縦走するなら、かんじきがあったほうが良いかもしれませんね。

おずおずと。。。
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2009年12月11日 12:43
hiromine さま
その昔、今田の虚空蔵山?に参加させてもらったoni-taです。

とっても、神河・峰山~砥峰snowにそそられるのです。

しかし、キャラバンはありますが、いわゆるチャンとした登山の経験がなく、もちろん冬山もありません。
皆さんについて行けるでしょうか。

参加するための必要な経験、能力。
そして最低限用意しなければならない“設備投資”をご教授願いませんか。

この秋、砥峰山頂にある、川上集落の県民交流広場拠点を伺いました。
男性リーダーのもと、ご婦人方が順番に当番され、
とてもおいしいおそばを、県内外から訪れた方々にサーブされ人気でした。
そこからの風景ですね。
ちなみに、下の長谷集落の広場は、集落営の“村営マーケット・ガソリンスタンド”とセットです。


京都山中が舞台だったノルウェーの森のロケ地になったこと、うれしくなりました。(キャストは一部???)
神河町役場の“田舎mono”さんも、誘致から受け入れまで、いろいろとご苦労されたとお聞きしました。
http://www.town.kamikawa.hyogo.jp/div/joho/pdf/kouh…u_No46.pdf



Re[2]: 砥峰高原~峰山高原snowハイキング
【返信元】 Re: 砥峰高原~峰山高原snowハイキング
2009年12月10日 19:45
白熱電球さんの発言

>  ちゃこさん
>  三田から車でいくでぇ
>  よかったら、どうぞ!

白熱電球さん
ありがとうございます♪

お言葉に甘えてご一緒させていただきます。
Re: 砥峰高原~峰山高原snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2009年12月10日 10:03
みなさん
 お願いしま~す。
 軽アイゼンを持って行きます。

 ちゃこさん
 三田から車でいくでぇ
 よかったら、どうぞ!
Re[2]: 砥峰高原~峰山高原snowハイキング
【返信元】 Re: 砥峰高原~峰山高原snowハイキング
2009年12月09日 20:08
ひよこ先生へ

お心使いをありがとうございました。

hiromine様へ

お気使いを下さりありがとうございました。
Re: 砥峰高原~峰山高原snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2009年12月08日 22:39
チャコさん

お名前にチャコさんが抜けていました(陳謝)
申し訳ありません。

ひよこ先生、御指摘ありがとうございます。
Re: 砥峰高原~峰山高原snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2009年12月08日 21:33
ダケカンバさん

参加表明ありがとうございます。

当日、適度の積雪があればおもしろいですね。
Re: 砥峰高原~峰山高原snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2009年12月08日 20:18
hiromineさん 参加させて下さい

無積雪期に何回か縦走しましたが

積雪期の縦走は初めてです。
Re[3]: 砥峰高原~峰山高原snowハイキング
【返信元】 Re[2]: 砥峰高原~峰山高原snowハイキング
2009年12月08日 00:28
まだ、はっきりしませんが、主人が参加表明しています。
2月1日にならないと休日の都合が判らないそうですが、楽しみにしているようです。
よろしくお願いします。
Re[2]: 砥峰高原~峰山高原snowハイキング
【返信元】 Re: 砥峰高原~峰山高原snowハイキング
2009年12月06日 22:22
曉晴山はずっと前に上りました。
まだ、頂上が、ダダぴっろい、に何もないときですが。。。

懐かしいです。
ぜひ、登って、なくした時計探したいです。
Re: 砥峰高原~峰山高原snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2009年12月06日 20:12
百山紀行さん

コメントありがとうございます。
暁晴山の頂上からの展望はすばらしいようですね。
ぜひ組み込みたいですね。

参加車両の状況や積雪の状況を考慮して行程を検討したいと思いますのでよろしくご助言お願いします。
Re: 砥峰高原~峰山高原snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2009年12月06日 19:07
hiromineさん、スノーハイキングの企画ありがとうございます。
峰山高原なら「ふるさと兵庫百山」の『曉晴山』も是非組み入れたいですね。
以前、夏に家族と登りましたが、一等三角点(標高1077m)の素晴らしい展望を満喫できると思います。

以下、参考まで。
http://taji-hm.la.coocan.jp/1077gyouseizan08-2.html
Re: 砥峰高原~峰山高原snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2009年12月06日 15:46
三ちゃん
ひよこ先生

参加表明ありがとうございます。

「雪中行軍」とありますがあの映画「八甲田山」のようなものではありません。

こんな感じだと思います。
Re: 砥峰高原~峰山高原snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2009年12月06日 15:08
hiromineさん
当日までには体調は回復するものと思っています。
冬の砥峰高原~峰山高原は初めてです。
峰山・砥峰の冬はありますが、ゆっくりと行きましょう。
Re: 砥峰高原~峰山高原snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2009年12月06日 14:40
こんどこそ、ちゃんと冬用の格好をして、参加したいと思います! ご指導よろしくお願いします。
Re: 砥峰高原~峰山高原snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2009年12月06日 11:30
チャコさん

参加表明ありがとうございます。

2年ぶりの雪中行軍です。
詳細はこれから詰めていきます。
Re: 砥峰高原~峰山高原snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2009年12月06日 10:55
わ~ぃ(#^.^#)
映画「ノルウェイの森」のロケ地となった憧れの峰山高原♪
参加しま~す。

この日迄に健康でスリムな身体に戻しておきますネp(^-^)q
Re: 砥峰高原~峰山高原snowハイキング
【返信元】 峰山高原安全snowハイキング
2009年12月06日 09:39
おけいさん

参加表明ありがとうございます。

踏みしめるくらいの積雪があれば表題どおりのハイキングになりますね。
[ 1 2 3 4 5 ]