1,315万kW/1,903万kW (09/22 02:15)
69%
兵庫県の山々の「今後の登山企画」
「今後の登山企画」の書込一覧です。
今後の登山企画
【閲覧数】10,260
2007年04月16日 02:05
ひょこむメンバーによる登山オフ会について、情報交換するトピックを立ててみました。

書き込み数は79件です。 [ 1 2 3 4 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[6]: 今後の登山企画(東赤石)
【返信元】 Re[5]: 今後の登山企画
2007年05月22日 19:56
百山紀行さま


登山口の筏津山荘http://www.besshiyama.com/ikadazu/
に確認しましたところ

・天候不良によりキャンセルする場合は、キャンセル料は要らない。
・6月2日(土)については、だいぶ予約が入ってきているが5名ぐらいまでなら宿泊可能
・6月16日(土)については、空き室ありで対応可能
・部屋割りは、グループ別男女別を基本としているが混雑時にはグループで男女同部屋となる場合がある。

とのことでございました。

日程としては2~3日で予定し、悪天の場合は16~17日に順延として予約を入れたいと思いますがいかがでしょうか。


前泊として考えていきますと、

●陸の港西淡(南あわじ市)集合・解散プラン

(1日目)
三ノ宮15:00発→淡路交通高速バスhttp://www.awaji-kotsu.co.jp/ →陸の港西淡16:10着 集合

西淡三原IC→高松・徳島・松山自動車道経由→

筏津山荘19:30時頃着 夕食 泊

(2日目)
筏津山荘08:00頃発
*朝食が07:30~となっています。

→東赤石:往復7時間半程度→下山15:30頃→

松山・徳島自動車道経由→吉野川SA「美濃田の湯」http://www.yosinogawaoasis.co.jp/ で汗を流す

→陸の港西淡20:30ごろ着・解散 

(神戸方面)陸の港西淡20:52発→神姫・高速バス→三ノ宮22:05着

といったプランが考えられますが、いかがでしょうか。

参加者5名までなら私の車でOKですが、6名以上ならまるまるさんの車のほうが大きくて良さそうです。
Re[5]: 今後の登山企画
【返信元】 Re[4]: 今後の登山企画
2007年05月17日 07:58
よっちゃんさん、早速の企画案ありがとうございます。
夜間の運転は大変なので、キャンセル料が発生しないようなら、前泊(あるいは山小屋泊、素泊まり?)でも良いのではないでしょうか。
Re[4]: 今後の登山企画
【返信元】 Re[3]: 今後の登山企画
2007年05月16日 04:57
わかりました。6月2,3日あるいは6月16,17日で参加者を募りましょう。日によって都合の悪い人が出て参加者数が変わりますがやむを得ないところです。


>できれば宿泊予約等に縛られず(荒天決行は悲惨な登山になりがち)、雨天なら延期で柔軟に対応できるほうがいいですね。


梅雨時ですので柔軟に対応しましょう。6月の日の出時間は5時前ですから、4時30分ぐらいから行動可能と思います。

原則日帰りとして考えていきますと、

陸の港西淡(南あわじ市)集合・解散プラン

三ノ宮22:20発→高速バス前日最終便http://www.awaji-kotsu.co.jp/ →陸の港西淡23:33着 集合

西淡三原IC→高松・徳島・松山自動車道経由→筏山登山口3:00時着 (仮眠1時間半)

行動開始04:30

といったプランが考えられますが、いかがでしょうか。
Re[3]: 今後の登山企画
【返信元】 Re[2]: 今後の登山企画
2007年05月16日 00:05
>よっちゃんさん
6月2,3日あるいは6月16,17日あたりいかがでしょうか。
できれば宿泊予約等に縛られず(荒天決行は悲惨な登山になりがち)、雨天なら延期で柔軟に対応できるほうがいいですね。
Re[2]: 今後の登山企画
【返信元】 Re: 今後の登山企画
2007年04月21日 01:43
ありがとうございます。なるべく効率的にということで、こうりゅうびとさんの家に近いJR宝殿駅に朝8時頃集合ということでいかがでしょうか。
上り8:00着(ひよこ先生6:17長船発)、下り8:01着(神戸元町7:15発)の快速があります。
Re[3]: 今後の登山企画
【返信元】 Re[2]: 今後の登山企画
2007年04月20日 22:07
よっちゃんさん
> 登山口に筏津山荘があり宿泊可能です。泊料金は手ごろで>
> 前日、登山口で一泊して早朝発が良さそうです。

了解です。
この6月にでも梅雨の晴れ間をねらって登りましょう。

Re[2]: 今後の登山企画
【返信元】 Re: 今後の登山企画
2007年04月19日 22:39
四国方面、了解しました。

<基本情報>
http://yamadon.net/yama1000.php?prm_fnc=1541&prm_sub=223

http://www.mapple.net/yama/detail/detail.asp?mtId=0…yama%3D200

淡路から登山口まで車で3時間半ぐらいと思います。
仮に三ノ宮6:30発の高速バスにお乗りいただくと、緑PAには7:30着。登山口には早くて11時でしょうか。

東赤石山へは往復約7時間ぐらいかかると思いますので、日帰りはキツいように思います。
http://www.yamajikaze.net/akaishi_map/higashiaka.htm

登山口に筏津山荘があり宿泊可能です。泊料金は手ごろです。
http://www.besshiyama.com/ikadazu/

前日、登山口で一泊して早朝発が良さそうです。
Re[2]: 今後の登山企画
【返信元】 Re: 今後の登山企画
2007年04月19日 21:48
こうりゅうびとさま、
剛毅ですね!

では5月12日(土)6.17長船発で姫路へ向かいます。
詳細は、百山紀行さんのおっしゃたように、
参加メンバ間で。

ぴのこ先生も三川権現行かれますよね?
白山石楠花がたのしみです。
Re: 今後の登山企画
【返信元】 今後の登山企画
2007年04月19日 02:01
まず、ぼくが自動車出しますよと言わないと、この企画自身がなりたたないのですよね。
どこへでもお迎えにあがります。お送りもいたします。
という前提で結構です。
そしたらみなさん飲めるでしょ。

高砂から日高まで90~100分です。

9時30分に日高なら、
姫路駅なら7時45分集合
百山紀行さん実家なら8時15分集合ぐらいで
間に合うとは思いますけど。
Re[2]: 今後の登山企画
【返信元】 Re: 今後の登山企画
2007年04月19日 00:57
ひよこさんの発言
> 5月12日...奈良の鉛筆供養の日なのですが...
> ええぃ、やっぱり三川に行きます。

決まりましたね^^) 石楠花の謎に迫る登山企画!

ここは外部公開コミュなので、詳細は別途詰めましょう♪
Re: 今後の登山企画
【返信元】 今後の登山企画
2007年04月18日 22:41
むむ、またです。確かに書き込んだつもりなのにない、ない!!

6月はもう石楠花がないのではと恐れます
5月12日...奈良の鉛筆供養の日なのですが...
ええぃ、やっぱり三川に行きます。

くつとつえを買います。
Re: 今後の登山企画
【返信元】 今後の登山企画
2007年04月18日 12:36
但馬三川山登山計画

関係者の方の意向を確認し立案しました。
日程は個人的には5月12日実施がありがたいです。



目的 三川権現参拝 シャクナゲ群生観賞 登頂 温泉
日程 5月12日(土)または6月2日(土)
集合場所 豊岡市日高総合支所駐車場
     (自家用車に乗り合わせて集合を前提)
集合時間 午前9時30分
行程   日高支所→香美町香住区三川→権現社(10:30)→三     川山頂→権現社(14:00)→神鍋温泉ゆとろぎ        (15:00)→姫路(17:15)ほか各地 
Re[4]: 今後の登山企画
【返信元】 Re[3]: 今後の登山企画
2007年04月18日 02:11
> 飲まなければいいだけなので、姫路ならお迎えにあがりますけど。

ありがとうございます。姫路か宝殿駅あたりで拾っていただけると助かります。ひよこ先生も含め、姫路を朝出発する案もありますね。遅くとも11時頃には登り始めるとすれば、何時ごろの出発になるでしょうか。

>hiromineさん、ひよこ先生、こうりゅうびとさん
19日は伊丹オフ会、26日は仕事が入るかもしれないので、12日か6月2日あたりでいかがでしょうか。
Re[3]: 今後の登山企画
【返信元】 Re[2]: 今後の登山企画
2007年04月18日 01:34
その汽車だと和田山で40分ぐらい待たないといけないので、朝、自動車でいくのと、1時間30分は違ってきます。
飲まなければいいだけなので、姫路ならお迎えにあがりますけど。
Re[2]: 今後の登山企画
【返信元】 Re: 今後の登山企画
2007年04月17日 23:59
☆hiromineさん
私こと、既に5月の金曜日夜の予定は全て詰まっています^^;
登り1時間40分、下り1時間30分も見ておけばよいと思うので、10時半頃に登り始めることにすれば当日朝に神戸や姫路を出発しても間に合うのではないでしょうか。
JR利用でも八鹿駅9時07分集合なら神戸や姫路から到達可能です。いかがでしょうか。
Re: 今後の登山企画
【返信元】 今後の登山企画
2007年04月17日 17:54
☆百山紀行さん
但馬三川山の登山企画、所要時間を検討するとやはり宿泊を伴う行程になります。
詳細を企画するにあたりアウトラインは下記を考えています。
ご意見ください。

       記
目的   三川権現社参拝 シャクナゲ群生観賞 山頂登頂
実施日  5月中の金曜日泊、土曜日登山
集合場所 八鹿駅(夕刻)
宿泊先  但馬長寿の郷
登山経路 香美町香住区三川 から 山頂 
     帰路 神鍋温泉ゆとろぎ入浴
その他  6人程度乗車可(hiromine)   

Re[2]: 今後の登山企画
【返信元】 Re: 今後の登山企画
2007年04月16日 23:30
☆hiromineさん
今日、ひよこ先生とぴのこ先生にお会いしたら、是非シャクナゲの三川山に登ろうという話になりました。
5月に日程調整して、是非実現しましょう!

☆やっちゃんさん
全市的な取り組み,大いに期待しています。
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=17784&bbs_id=338
Re: 今後の登山企画
【返信元】 今後の登山企画
2007年04月16日 12:27
但馬方面の企画、了解しました。
Re: 今後の登山企画
【返信元】 今後の登山企画
2007年04月16日 02:21
ひょこむメンバーで山に登ろうという企画です。

【阪神地域の山】
候補:能勢妙見山、大野山、中山
※5月19日に登って晩は伊丹のオフ会に参加
○こうりゅうびとさん、よろしくお願いします。

【但馬の山】
候補:三川山、妙見山・・・
※三川山はひよこ先生とシャクナゲを愛でる案も^^)
○hiromineさん、よろしくお願いします。

【宍粟の山】
候補:後山、三室山、植松山、空山・・・
○やっちゃんさん、よろしくお願いします

【四国の山】
候補:東赤石山(日本三百名山)
○よっちゃんさん、よろしくお願いします。
[ 1 2 3 4 ]