1,572万kW/2,348万kW (09/21 23:10)
66%
兵庫県の山々のイベント
イベントの詳細情報です。
砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【開催日】2010年10月23日(土) 【閲覧数】18,794
2010年07月12日 22:27
【備考】2010/10/23~10/24
【参加者数】5名
【開催場所】神崎郡神河町、朝来市生野町
あの村上春樹原作映画「ノルウェイの森」で今、中播磨では注目の砥峰高原。
銀の穂波がまるで海原のような素晴らしい光景が訪れる人を魅了します。
そして翌日は銀の馬車道の起点、レトロな街生野を散策。


この秋、銀一色で染まってみませんか?

初の1泊2日コース
雨天の場合は1日目の行程と2日目の行程を入替え。
晴れた日に砥峰高原を散策します。

★日時:平成22年10月23日(土)~10月24日(日)

  1日目 10月23日(土)

 【集合】水車小屋コットン亭9:45

 リラクシア駐車場に車1台デポしておき、高原林道を通り車で夜鷹山の麓に駐車、歩いて30分の頂上へ登山

下山後、砥峰高原に向かい、交流館で各自弁当昼食(平家そばあり)、昼食後ススキの高原を散策して峰山高原リラクシアまで2時間半の歩行。

リラクシア到着後、車の回収に行きます。

   

 行程:リラクシア駐車場10:00→10:15夜鷹山頂上(頂上まで30分)11:00→下山→11:50砥峰高原交流館(各自昼食)12:45→山歩き→15:30リラクシア→車回収

 宿泊:ホテル リラクシア
       おしながきは画像のとおり

  2日目 10月24日(日) 
    行程:リラクシア8:30→9:15生野銀山坑道探訪10:30→レトロな街中散策13:00→13:30銀の馬車道交流館14:00→ 解散
   生野鉱山 甲社宅http://www.tajima.or.jp/modules/furusato/details.ph…p?bid=2538     
※生野で地域おこしに取り組んでいるNPOの方にお話などお聞きしたいと思います。
※昼食は生野名物レトロなハヤシライス


登山初心者にもお勧めのコースです。
姫路駅から同乗可。(銀の馬車道号でお迎え)
 
★参加希望者は宿泊の有無などを記入して本欄にコメント
   ください。
   宿泊を伴いますので希望者は早めに意思表示してください。
   人数及び予約の関係で変更する場合もありますので御了承ください。

  どちらか一方だけの参加も可能です。
  
【現在の参加者】 
 
宿泊 :男性  三ちゃん、ONI-TAさん、大宮さん、hiromine

   山ガール:チャコさん、おけいさん、まるまるさん 

24日参加 メイプルさん

   

書き込み数は74件です。 [ 1 2 3 4 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年12月12日 13:59
まるまるさん

おほめの言葉ありがとうございます。

まだまだ編集は初心者です。
いろいろと試行錯誤しながら身につけていきたいと思いますので率直なご意見をください。
Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年12月12日 09:39
hiromineさん

youtubeを再編集して下さって、ありがとうございます。
砥峰高原での一日がギュッと3分36秒に凝縮されて、昨日のことのように思い出されました。
バックミュージックは、オフコース「秋の気配」ですよね♪
秋の砥峰にピッタリです。
さっすが、hiromineさん!ですね^^)
Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年12月11日 21:56
ヨッシーのパパさん
お褒めの言葉、身に余る光栄です。
さらなる研鑽を積みたいと思っております。
Re[2]: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年12月11日 21:33
素晴しい動画見せていただきました。

役者だけでなく、監督とか撮影者も出来るのでは。
Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年12月11日 18:34
まるまるさん

神河町の知人の情報では砥峰高原もすっかり冬の装いになって静かになっています。

私は明日映画を観に行く予定です。

youtubuを少し変えました。
観てくださいね。
映画「ノルウェイの森」
【返信元】 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年12月11日 16:50
秋に映画のロケ地砥峰高原を散策したのも、遠~い昔のような。。。

映画「ノルウェイの森」、いよいよ今日から上映ですね。
Re[3]: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 Re[2]: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月23日 04:50
ヨッシーのパパさん ありがとう
ヨッシーのパパさんの発言
> 天気予報によると明日も良い天気、
>
> 銀のススキの穂波楽しんでください。
> ブログアップ待ってます。

行ってきます

現地から、ススキの穂波の様子送りますね。
Re[2]: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月22日 23:27
天気予報によると明日も良い天気、

銀のススキの穂波楽しんでください。
ブログアップ待ってます。
Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月22日 22:47
メイプルさん

ありがとうございます。

委細承知しました。

日曜日もいい天気であればいいなあ。
Re[5]: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 Re[4]: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月22日 17:47
メイプルさんの発言
> 満天の星の輝きの下でますます磨きをかけて下さ~い。

はい!! 精一杯磨きます(^_^)v

> 24日はホテルの駐車場からhiromineさんに連絡を取らせて
> いただきます。

朝には天女が麓から登っていらっしゃる(^_^)v

> よろしくお願いします♪
Re[4]: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 Re[3]: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月22日 16:29
まるまるさん

>久しぶりにご一緒できるのですね。嬉しいです♪

ありがとうございます♪

山ガール そして山ボーイ(?)の皆さま
いよいよ明日ですね。

おけいさん、チャコさん、まるまるさん
満天の星の輝きの下でますます磨きをかけて下さ~い。

24日はホテルの駐車場からhiromineさんに連絡を取らせて
いただきます。

よろしくお願いします♪
Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月22日 12:55
よっちゃんがご親族のご不幸があり、不参加となりました。

また次の機会にご一緒しましょう。
Re[3]: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 Re[2]: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月20日 21:40
おけい さま

このまえの暁晴山ハイクで、登山靴が重かったので、
今回は、トレイルランニングの靴でトライしてみます。

よろしく。。。
Re[3]: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 Re[2]: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月20日 09:45
よっちゃんさんの発言
> 高原界隈は「熊」出ますか?
>
> 用心に大きな鈴をザックにつけて行きます。うるさいぐらい音がしますがご容赦。

やはり「クマ」が出没しますか?
昨日の朝日新聞では人間の背丈の高さのすすき高原の様子でした。
保護色でなく目立つ色の服が、クマよけになるでしょうか??
Re[2]: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月20日 09:37
☆ONI-TAさん お久しぶりです。☆

☆晴天の砥峰高原は、夜空がきっときれいでしょうね。☆

☆楽しみにしております。☆

Re[2]: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月20日 09:25
hiromineさん


お世話になります。車で参ります。高原界隈は「熊」出ますか?

用心に大きな鈴をザックにつけて行きます。うるさいぐらい音がしますがご容赦。
Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月19日 21:20
神戸から車で水車小屋こっとん亭 9:45に行きます。
23日は泊まり、翌日、朝帰りの予定です。

お世話になります。
Re[2]: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月17日 21:56
昼の銀世界♪
夜空も楽しみなのですね♪

職場の友人も行けますように~☆
Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月17日 19:15
おけいさん

当日は天気も良くて新聞記事のような銀の穂波が見ることができるでしょう。

またリラクシアから眺める夜空も宝石を散りばめたような美しさがあるそうです。
Re: 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
【返信元】 砥峰高原散策とレトロな街生野探訪
2010年10月17日 17:40
穂波揺れる秋
神戸新聞の一面に掲載されています
[ 1 2 3 4 ]