1,680万kW/2,348万kW (09/21 21:30)
71%
兵庫県の山々のイベント
イベントの詳細情報です。
愛宕山千日参り(毎年7月31日)
【開催日】2011年07月31日(日) 【閲覧数】4,800
2011年06月12日 15:04
【参加者数】1名
【開催場所】愛宕山
今回は番外として夏の京都愛宕山に登ります。

京都市の北西部に標高924mの愛宕山があります。全国に900を越す分社と愛宕灯篭は全てこの愛宕神社の分霊を祀っています。愛宕神社のお祭りである「千日参り」が7月31日から8月1日にかけて行われます。防火、鎮火の神としてあがめられ、普段の日にお参りするより千日参で「火迺要慎の」御札を購入(寄付)して自宅の台所、厨房に貼っておくと、言葉の通り千日分の効果があるそうです。貼ってある事によって、常に気になる事と一年に一回は火事について考えるので、効果があると思われます。



電車とバス、そして初級者程度の山道を歩くコースです。
参加希望者はここに書き込みしてください。
日時:7月31日(日)
目的地:京都愛宕山
行程:京都駅京都バス乗り場(清滝行)9:23→バス→10:20清滝BS→徒歩→愛宕山昼食(軽く)13:00→清滝15:00京都駅16:30

書き込み数は6件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 愛宕山千日参り(毎年7月31日)
【返信元】 Re: 愛宕山千日参り(毎年7月31日)
2011年08月02日 00:15
三ちゃん 参加しないですみませんでした。
千日参りで、3年間のご利益をいただいたのですね(^^♪
冬景色とはまた違う景色を楽しまれたのでしょうね。
丸源さんの看板がなつかしい!(^^)!
また、ご一緒をよろしくです。
Re[2]: 愛宕山千日参り(毎年7月31日)
【返信元】 Re: 愛宕山千日参り(毎年7月31日)
2011年08月01日 21:26
良い天候に恵まれ
素敵な登山になったようですね。

綺麗な写真の添付をありがとうございます。
Re: 愛宕山千日参り(毎年7月31日)
【返信元】 愛宕山千日参り(毎年7月31日)
2011年08月01日 21:22
三ちゃんおつかれさまでした。

愛宕山に登り、下山後柚子風呂に入り、鶏鍋をつついた山行からもう半年経つのですね。
今回はご一緒できなくて残念でした。

丸源さんはこの時期はお休みでしたね。
Re: 愛宕山千日参り(毎年7月31日)
【返信元】 愛宕山千日参り(毎年7月31日)
2011年07月31日 22:32
愛宕山千日参り(毎年7月31日)
9:05JR京都駅⇒10:00清滝BS10:08出発⇒12:15水尾別
12:15昼食13:00⇒13:30愛宕神社14:00⇒14:35水尾別14:45
16:00水尾16:25⇒保津峡16:41⇒17:00JR京都
メンバーは冬、水尾別れまで一緒だった戎さんと頂上まで登りました。参拝者のでは思っていたより少なく、やはり午後3時から夜中にかけてが多いそうである。
 愛宕神社でお神酒をご馳走になりゆっくりと階段を下りました。途中、社務所で「火迺要慎の」御札を購入し今年の千日参りは終りました。
 下山途中、神変大菩薩と書いたザックを背負ったおじいさんに出会い、年は90歳とかしっかりしたペースで水尾へ下っていき、途中何度か追越したりされたりで水尾着。
 冬と同じコースで時間も同じようでした。
 普段の日にお参りするより千日参で「火迺要慎の」御札を購入(寄付)して自宅の台所、厨房に貼っておくと、言葉の通り千日分の効果があるそうです。貼ってある事によって、常に気になる事と一年に一回は火事について考えるので、効果があると思われます。
Re: 愛宕山千日参り(毎年7月31日)
【返信元】 愛宕山千日参り(毎年7月31日)
2011年06月12日 21:53
三ちゃん計画ありがとうございます。

とても魅かれるのですが公演直前なので今回は参加見送りさせてもらいます。

安全な山行を祈っております。
Re: 愛宕山千日参り(毎年7月31日)
【返信元】 愛宕山千日参り(毎年7月31日)
2011年06月12日 18:07
三ちゃん お疲れ様です。
うちの旦那が清滝でアユの塩焼きを食べたいと申しております。下山後その段取りご用意いただければ参加しますと酒を飲みながら申しております(笑)