1,695万kW/2,348万kW (09/21 21:20)
72%
兵庫県の山々のイベント
イベントの詳細情報です。
伊吹山 真夏のお花畑めぐり
【開催日】2015年08月01日(土) 【閲覧数】2,902
2015年04月24日 17:05
【参加者数】5名
【開催場所】伊吹山
兵庫の山々メンバーのみなさまへ


下記の通りツアーを計画しました。こんなとこ行きたいとかご意見ください。

伊吹山 真夏のお花畑めぐり
日時:平成27年8月1日(土)

行程(仮)
姫路駅6:53  三宮駅7:35 9:26米原駅9:54    10:15関ヶ原駅 10:35     11:25伊吹山山上  周遊1:30 伊吹山山上出発14:30 バス   15:20関ヶ原駅(歴史資料館見学)16:19   16:40米原駅16:49   18:39三宮駅  19:24姫路駅

書き込み数は19件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
【返信元】 Re: 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
2015年08月05日 21:32
hiromineさん

本当に暑かったですね。
3〜5合目あたりで、パーティーの服装を日焼け対策から熱中症対策へと切り替えるよう、登山歴の長い私から促せば良かったと反省しています。
今回の場合、涼しいところからスタートし、徐々に暑くなりましたので、そのあたり意識して対応しておけば良かったかなと後悔しています。
今後の山行きへの教訓にしたいと思います。
Re: 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
【返信元】 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
2015年08月03日 21:09
参加者のみなさまへ

徒歩下山組では暑さを甘く見ていました。
ご心配かけました。

よっちゃんのおっしゃる通り気をつけねばと、猛省しています。

今後ともよろしくご指導ください。
Re[2]: 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
【返信元】 Re: 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
2015年08月03日 10:23
よっちゃんさんの発言
> 私は徒歩下山しましたが、今回熱中症の症状を呈する同行者も居て、危険を感じました。
> 帰路もバスを使ったほうが、危険回避を考えた場合、よかったのではないかと思います。

我がパートナーが、大変ご迷惑をお掛けしてもうしわけありませんでした。
みなさまの適切なフォローのおかげで、なんとか元気に帰って来ることができました。
山歩きになれていない上、最近体力も落ちてきているのではないかと、少し心配していましたが、やはり普段の体力管理が大切です。
本人もいろいろと反省しきりです。これに懲りず、今後ともお付き合いの程をよろしくお願い致します。
Re: 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
【返信元】 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
2015年08月02日 20:25
ご一緒いただいた皆さま、お疲れ様でした。
今日は筋肉痛で太ももがつらい。

今回の教訓ー真夏の昼間は標高800m以下の陰のない場所では、出来るだけ長時間歩き回らないこと。

100mにつき0.6度気温が変わるので、真夏の昼間、下界で35度だと標高800m未満では30度を下回ることはなく、熱中症になる恐れが高くなります。
私は徒歩下山しましたが、今回熱中症の症状を呈する同行者も居て、危険を感じました。
帰路もバスを使ったほうが、危険回避を考えた場合、よかったのではないかと思います。
Re: 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
【返信元】 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
2015年08月02日 17:54
昨日は付いて行くだけの気楽な道中で、
楽しく歩かせて頂きました!

皆様ありがとうございました。
Re: 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
【返信元】 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
2015年08月02日 17:23
昨日は、皆様にお世話になり本当に有難うございました。

楽しい一日を皆様と過ごすことが出来まして有難うございました。
途中で膝が痛くなり、皆様にご心配を掛けましてすみませんでした。

おかげさまで、朝一番は少し痛みが残りましたが、
今日一日「放浪シカ」さんのバックアップも頂き、
36度は超えるかと思われる炎天下での「ひょうご森の倶楽部」での、
森林整備(今日は刈払機を使って根笹・蔦・背丈より高いシダ類の下刈り)を完了しました。
本日の活動はまだHPにアップ出来ていませんが、
先月のページは「http://hyogo-morinoclub.jp/hokoku/hokoku-05/2015/07/05/10406 」です、
ご一読して頂ければ幸いです。
「放浪シカ」さんが3枚目の写真で散策道の笹刈りをされています。
今日のランチタイムの写真を送ります。
Re[2]: 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
【返信元】 Re: 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
2015年08月02日 07:17
hiromineさん 集合写真、ありがとうございます。
暑さの中の心地よい風と丘陵の美しい景色に感動でした。

下山の時はみなさんにご迷惑をおかけしてすみませんでした。
おかげさまで無事に帰ってくることができました。
ありがとうございました✲゜。.(✿╹◡╹)
Re: 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
【返信元】 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
2015年08月01日 20:54
皆様おつかれさまでした。
集合写真をアップしておきます。
Re: 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
【返信元】 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
2015年07月31日 23:07
明日、神戸駅から参加します。よろしくお願い申し上げます。
Re[2]: 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
【返信元】 Re: 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
2015年07月31日 17:52
いよいよ明日ですね。

関西ワンデイパスを購入しました。

加古川から一人寂しく乗り込みます。
Re[2]: 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
【返信元】 Re: 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
2015年07月29日 12:49
小団体なみの人数になりましたね。当日宜しくお願いいたします。
Re: 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
【返信元】 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
2015年07月29日 12:31
いよいよ今週になりました、伊吹山花畑。
天気はいいみたいです。

参加者名簿です。抜けている人はいませんね。

参加者名簿(敬称略)

姫路駅乗車  木多見哲夫、和崎京子、田中良幸、田中尚、西村道子、藤田宣久
加古川駅   大宮慶子
明石駅    多留幸子、砂川純子
三宮駅    鬼本英太郞、吉村彰則、大谷真智子、古田利章、谷口進一
大阪駅    井上裕美子
高槻駅    三宅政照
総勢16名
Re: 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
【返信元】 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
2015年07月28日 09:46
こんにちは hiromineさんからフォローを頂き、参加をさせて頂くことになりました。
よろしくお願いしますm(._.*)m
Re[2]: 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
【返信元】 Re: 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
2015年07月12日 00:12
私は「青春18きっぷ」で行こうと思ってます。
5人分で11850円なので、2400円ほどで行けます。
なんなら何人かで集まって一緒に行きませんか?

青春18きっぷの説明
https://www.westjr.co.jp/press/article/2014/06/page…_5766.html
Re: 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
【返信元】 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
2015年07月11日 21:11
参加者のみなさまへ

プランガイドを作成しました。

関西1DAYパス ¥3,600を購入してください。 米原駅~関ケ原駅は下車駅精算します。
Re: 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
【返信元】 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
2015年06月13日 07:37
久しぶりに参加させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

翌日、「たつの市福田活動地」の森林整備なのでアミノバイタルたくさん用意しなくちゃ。
Re: 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
【返信元】 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
2015年06月11日 23:10
参加させて頂きます。
よろしくお願いします。

良い天気になりますように。
Re: 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
【返信元】 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
2015年06月11日 21:28
日時:8月1日(土)
姫路駅6:55  三宮駅7:35 
9:26米原駅9:54    10:15関ヶ原駅 10:35     11:25伊吹山山上



 山上花畑周遊1:30

徒歩下山 所要2時間
伊吹山口 バス停16:00
バス→近江長岡駅→電車

※徒歩下山に自信がない方はバス下山
伊吹山山上出発14:30 バス   15:20関ヶ原駅(歴史資料館見学)16:19   16:40米原駅16:49   18:39三宮駅  19:24姫路駅
Re: 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
【返信元】 伊吹山 真夏のお花畑めぐり
2015年04月26日 08:04
真夏に頂上でカキ氷を食べることを期待して参加します。
足腰を鍛える為に畑作業にいそしんでいます(笑)