1,574万kW/2,348万kW (09/21 23:05)
67%
兵庫県の山々の「消火訓練? 」
「消火訓練? 」の書込一覧です。
消火訓練? 
【閲覧数】1,470
2007年03月04日 21:45
高砂市にある高御位山は、アクセスがとても便利で展望もよく、登り応えもあるので人気の山です。

見通しのよい日には、明石海峡大橋から六甲山系、四国まで見えます。トレーニング目的で定期的に登っている人も多いようです。
 
今日も、運動不足解消に行きました。
が、上空を飛ぶヘリコプターが何かを散布し、煙もたち、山火事のようでした。

駐車場に着くと、消防車がとまっていましたが、訓練の旗をつけており、消防団員の人に聞いても登れるといわれたので、ほっとして登りはじめました。

ところが、途中で、消火活動中なので危険です、といわれ、不審に思い、近くにいる消防団員の人に聞くと、訓練が本当の山火事になったということです。

たいした山火事ではありませんでしたが、一部、木々が焼け焦げていました。

今日は日曜日で天候もよく、たくさんの人が登っていました。
人家への被害がなくてよかったです。



書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 消火訓練? 
【返信元】 Re: 消火訓練? 
2007年03月05日 15:44
すれ違った人が、最初は、発炎筒の煙だけだったのに、とおっしゃっていました。それがどのように燃え広がったのでしょうね。
ほんとに大したことなくてよかったです。
Re: 消火訓練? 
【返信元】 消火訓練? 
2007年03月05日 09:04
ゆきだるまさん

消火訓練が本当の山火事に?
昨日はお天気がよかったので、たくさんの方が登山を楽しんでおられたでしょう。
人家、登山者に被害がなくて本当によかったですネ(^.^)
Re: 消火訓練? 
【返信元】 消火訓練? 
2007年03月05日 00:20
>訓練が本当の山火事になったということです。

どういう経緯でそうなったのでしょうか。
そういえば昔、北九州平尾台では野焼きの際、5名の消防士が死亡した事故がありました。
冬は乾燥して強い風が吹くことも多いので要注意ですね。