1,572万kW/2,348万kW (09/21 23:10)
66%
兵庫県の山々のイベント
イベントの詳細情報です。
但馬 三川山 登頂
【開催日】2007年05月12日(土) 【閲覧数】3,480
2007年04月20日 17:33
【参加者数】4名
【開催場所】但馬 三川山 
兵庫県の山々 サークル活動として
但馬 三川山に登ります。
ご一緒に登りませんか?

参加者 百山紀行 ひよこ こうりゅうびと  hiromine 計4名

三川権現社に参拝、石楠花の群生を観賞して登山(ハードではありません)
帰路では神鍋温泉入浴

集合場所・時間  豊岡市 日高総合支所駐車場 9:30

書き込み数は18件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 但馬 三川山 登頂
【返信元】 但馬 三川山 登頂
2007年05月09日 12:46
☆ヨッシーのパパさん
仕事で不参加、残念ですね。またの機会に、是非!


☆ひよこ先生
装備も完璧、天気も上々、素晴らしいフィールドワークに
なると思っています。
職場の方が5月3日の権現大祭に行きました。権現社近辺の石楠花は時期が過ぎていたそうです。もう少し高所にある群生地はどんなものかは不詳ですが咲き残っていたらいいですね。
Re[2]: 但馬 三川山 登頂
【返信元】 Re: 但馬 三川山 登頂
2007年05月07日 21:27
hiromineさまのアドヴァイスに従い、中地のAlpenへ参りました。
アドヴァイスどおりの親切な店員さんがおられて、杖と靴を無事買うことができました。

挑戦意欲満々です!

金山はおっしゃるとおり金銀が出たそうですね。
その前に他のものも出たのではないかと思ったり。

金山彦という金属の神様は他の地域にもおいでです。
これまた興味津々です。
Re: 但馬 三川山 登頂
【返信元】 但馬 三川山 登頂
2007年05月06日 22:03
☆ひよこ先生
挑戦意欲復活を嬉しく思います。

蘇武岳の麓に金山という集落がありました。もう廃村になっていますが。鉄ではなく金が産出していたそうです。
この金山という地名と蘇武という山の名前、関係があるんでしょうか?


>ヒダカあたりは天日矛集団の居住地だったのですね。
当時中学の国語の教師がよく「先生は朝鮮半島から渡来した神(天日矛)の子孫だ」と言われていたことを想い出しました。(笑)

Re[2]: 但馬 三川山 登頂
【返信元】 Re: 但馬 三川山 登頂
2007年05月06日 21:00
ほんとうにご親切なインフォーメーションをありがとうございます。

安心しました。

ところで、蘇武というのは気になる地名ですね。
古くは空山と呼ばれていたが、幕末、中国の蘇武に心酔するものが現れ名前をかえた、というHPがありました。
そうなんでしょうか。

サビ、シブと同系列の「ソブ」は製鉄用語らしく、ショウブ菖蒲と名を変えて、残っているのだそうです。
蘇武岳には杜若の古い自生地ものこっている。

妙見も製鉄地域には必ずと言っていいほどある名前です。
ヒタカあたりは天日矛集団の居住地だったのですね。
Re: 但馬 三川山 登頂
【返信元】 但馬 三川山 登頂
2007年05月05日 23:46
☆ひよこ先生
ご心配なく。このHPの報告は少し大袈裟な気がします。
「激登り」「激下り」は誇大表現。公取委が乗り出してきそうです。(笑)

雪は大丈夫です。但馬のどこにもありません。毎日、妙見・蘇武方面見ていますので。

ゆっくり登りましょう。
Re[2]: 但馬 三川山 登頂
【返信元】 Re: 但馬 三川山 登頂
2007年05月05日 22:42
小学生ですかぁ。

彼らは身が軽いから...

このHPみてびびりましたの

http://meet.cside2.jp/tekist2/mikawasan0425.htm

シャクナゲ咲いてるのにまだ雪がある...
Re: 但馬 三川山 登頂
【返信元】 但馬 三川山 登頂
2007年05月05日 22:03
☆ひよこ先生
現地 三川山山頂へは今から34年前(中学生)に日高側からNTT専用管理道から登頂しました。記憶はすっかりなくなっております。おやつは300円以内だったことくらいです。(笑)

今回香住側から登るのは初めてです。
地図や諸々の情報から権現社付近に駐車場があるようです。

ひよこ先生、大丈夫です。
香住の小学生も遠足で登ります。
百山紀行さんやこうりゅうびとさん達たくましい人もいます。
Re[2]: 但馬 三川山 登山 情報
【返信元】 Re: 但馬 三川山 登山 情報
2007年05月05日 21:38
hiromineさま

ルートのお知らせ、ありがとうございます。

ふつう三川権現といえば里宮(250.0m)をいい、
三川山自体は標高887.8m ありますね。

里宮の標高では日本シャクナゲの自生はありえませんね。

しかし、先ほどのシャクナゲルートも奥の院ルートもともに急登、激下りだそうですので、わたくしには無理ですね。

やっぱり里宮までですか。

それから、三川のシャクナゲは7裂とありましたので、もし日本石楠花なら「筑紫シャクナゲ」かと思われます。
Re: 但馬 三川山 登山 情報
【返信元】 但馬 三川山 登頂
2007年05月05日 21:15
☆ひよこ先生
週間天気予報によれば兵庫県北部 12日の天気は雨は心配ないようです。

日高総合支所から後のルートですが以下のとおりを予定しています。
往路
日高支所→但馬空港経由→岩井→コンビニ店(昼食調達)→R178→三川権現

復路
三川権現→竹野町床瀬→神鍋温泉ゆとろぎ→日高支所
Re[2]: 但馬 三川山 登頂
【返信元】 Re: 但馬 三川山 登頂
2007年05月05日 21:02
hiromineさま、ぴのこ先生、ありがとうございます。

日本三大権現については、正式には「日本三大蔵王権現」と呼ぶべきであろうと思われます。

権現は熊野をはじめいろいろとあり、三川のは日本独特の神様である「蔵王」です。
釈迦如来、観音菩薩、弥勒菩薩の合体だというので、印哲のわたくしには???の存在。

そういえば三川権現弥勒寺がありますね。

三川権現社から三川山へは「(A)シャクナゲコース」と「(B)奥の院コース」があり二つのコースで周回しますが、山の姿からは想像出来ない急登続きの山であるとの情報があります。
ちょっと心配です。

両コースとも石楠花はすばらしいということですので、できたら、奥の院コースを行きたいと思っております。
Re: 但馬 三川山 登頂
【返信元】 但馬 三川山 登頂
2007年05月04日 21:39
ぴのこ先生
情報提供ありがとうございます。
そうですね三川権現は日本三権現のひとつだそうですね。
大和の大峯山、伯奢の三徳山、但馬の三川山

「イタドリ」
但馬の日高あたりでは「スカンポ」と言って幼少の頃、
山野で遊んでよくかじっていました。
すっぱい味は記憶にありますが淡い初恋のようなレモンの酸っぱさではなかったような(笑)
Re: 質問です・三川山情報
【返信元】 質問です
2007年05月04日 21:22
 今回は残念ながらご一緒できないんですが、
仕入れたばかりの情報があります。
 
 3、4日と香美町にいって、今日「矢田川まつり」と言うのにも出てきたんですが。その時、町長さんに会いました。彼のおはなしでは連休はこのあたりは祭り続き。
 
 3日は三川山のお祭りだったそうで、権現さんは日本三大権現だとか。
 このあたりシャクナゲ自慢の山が多く、3日、「シャクナゲ祭り」とて、ひしゃくを投げて競って賞品にシャクナゲをもらうおまつりが旧美方町であったと、TV見た方が教えてくださいましたが、それが三川山の祭りと同じであったかどうかまでは、町長さんに確かめる暇がありませんでした。

 来週もキット、シャクナゲの盛りだと想いますよ。
 
私は地元の方手作りの新わさび葉のつけものと、
川の祭りのバザーで売っていた、「いたどりの油いため」、「ふきのとうの佃煮」「山椒の佃煮」をそれぞれ一パック100円!で買ってきて、ごはんがおいしかたーーー。これぞ日本の伝統食でした。
 山は「いたどり」だらけ。是非、採集してらして!!! その場で生で食べても酸っぱくて面白い味。
登山中のレモン見たいなかんじ。
Re: 質問です
【返信元】 質問です
2007年05月03日 20:32
ひよこ先生
中地のアルペンにあります。
店員さん親切に選んでくれますよ。
質問です
【返信元】 但馬 三川山 登頂
2007年05月03日 13:16
姫路だと、どこで登山靴買ったらいいですか?
Re: 但馬 三川山 登頂
【返信元】 但馬 三川山 登頂
2007年04月22日 19:34
hiromineさん
今日は船場川で遊ぶ会、飛び入りしましてすみませんでした。
お世話になりありがとうございました。

但馬 三川山 登頂参加いたします。
多分家内も一緒になります。
体力不足でご迷惑をかけないか少々心配ですがよろしくお願いします。

豊岡市 日高総合支所駐車場 9:30に直接いきます。

Re[2]: 但馬 三川山 登頂
【返信元】 Re: 但馬 三川山 登頂
2007年04月21日 10:30
 コミュ、入らせていただきました。ぴのこです。
どうぞ皆様よろしくおねがいします。
 でも、今回の三川権現山には参加できません。残念無念。今後を楽しみにしています。

 ひよこ先生、
シャクナゲのこと、権現のこと、お土産話をまっています。
Re: 但馬 三川山 登頂
【返信元】 但馬 三川山 登頂
2007年04月21日 09:41
楽しみにしています^^)
Re: 但馬 三川山 登頂
【返信元】 但馬 三川山 登頂
2007年04月21日 09:29
ひよこ参加しまっす!
よろしくお願い申し上げまする。