1,572万kW/2,348万kW (09/21 23:10)
66%
兵庫県の山々のイベント
イベントの詳細情報です。
笠形山~厳冬の播磨富士を登る
【開催日】2008年01月20日(日) 【閲覧数】7,237
2007年12月09日 17:46
【備考】9:15
【参加者数】10名
【開催場所】神崎郡市川町上牛尾寺家
今回のフィールドワークの地は笠をかぶせた形からその名が付いたと言われる笠形山。
修験の山として山麓には笠形寺 笠形神社があります。
そしてお楽しみの温泉はせせらぎの湯。

初級者向きのコースです。
ただし播磨地域に位置していても1,000m級の厳冬期登山。
服装・装備には充分留意してください。

参加希望の方はコメントに書いてください。
足がないけど参加したい方はhiromineまでメッセージください。
参加したいけど知らない人ばかりで・・と気後れしている人も大歓迎!

参考までに下記のサイトを閲覧しておいてください。
http://www.ne.jp/asahi/hiking/beginner/arukinokihon.htm



行程
播但連絡道路市川南IC経由→神社大鳥居駐車場集合(トイレあり)9:15→笠形寺・笠形神社(10:00~10:30)→笠の丸(トイレ)→笠形山頂11:45

笠形山頂12:45→蓬莱岩→仙人滝→大鳥居駐車場14:15→せせらぎの湯14:30~15:45→解散

※登り通常所要時間 2時間
※標高差750m程度

参加者(敬称略)
百山紀行、こうりゅうびと、ゆきだるま、
まるまる、白熱電球、チャコ、ヨッシーのパパ、おけい夫妻、ビッグゴリ、田舎mono、ほーちゃん、hiromine 計13名

書き込み数は61件です。 [ 1 2 3 4 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[3]: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 Re[2]: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
2008年01月28日 18:13
田舎MONOさん こんにちわ

この瀑布の凍結すごいですね。

滝登りは出来るのですか??

夏のシャワークライミングは経験ありますが、冬は経験がありません。

みてみたいですね。

Re: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月20日 22:15
ひよこ先生

皆様のタイムリーな情報提供で少し遅きに失した感はありましたが延期としました。
自分自身新調したヤッケを着てみたい気持ちがありましたので
決断が遅くなりました(笑)

次回はご快癒記念フィールドワークと銘打って盛大に
催したいと思います。
Re: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月20日 22:09
備前長船も雪です。
このたびは5年ぶりのインフルエンザで倒れ、妹は足を痛め、姉妹で棄権、と涙を飲んだのですが、なんとマラソンに加えて天候が悪くなったとのことで、まことに残念でございました。
ビッグゴリさま、おけいさま、そして田舎monoさまらのすばらしい情報連携とhiromine幹事さまの決断に目を見張っております。
いけなかったのは本当に残念でしたが、このコミュの機能のし方を観察できたのは病中の幸いでした。
百山紀行師匠さま、これってすばらしいですよね。
次は必ず笠形フィールドワークがんばります
Re[3]: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 Re[2]: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
2008年01月20日 19:33
昨日、三木からの帰りの車中、ゆきだるまさんから延期の知らせを聞きました。
南の島でも朝から冷たい雨がずっと降っています。

今回は、風邪を引かれた方や姫路での会議に参加される方もいらっしゃったので、次回皆さん揃って再チャレンジしましょう^^)

田舎monoさんがプレゼントして下さった「偏妙の滝」の氷結写真、楽しませていただきました。ありがとうございました。

Re[2]: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 Re: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月20日 16:53
タイムリーな連絡をhiromineさんから頂いた時は、宴会で
ビール→焼酎に切り替え中で、明日を考え躊躇してました。
が、俄然、やけ酒に早変わりで深酒を!
延期を耳に、チャコさんとビッグゴリさんに携帯をした。

・・・・までおぼえてましたが、安心して前後不覚に…

今は、二日酔いですが買った「アイゼン」の鋭き刃先をみつつ
次回を楽しみに・・・うつつ・・・うつつ
Re[2]: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 Re: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月20日 16:50
私も寒さの為か やや風邪ぎみ

今日は、こちらでも お昼頃より みぞれ交じりの冷たい雨が降り続けています。

次回は梅の咲く頃でしょうか♪
楽しみにしています^^
Re: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月20日 10:09
みなさん気を揉ませまして申し訳ありませんでした。
田舎monoさんのタイムリーな情報提供が役に立ちました。

延期になって残念ですが山は逃げませんし
また相談して日程を決めたいと思います。
Re[3]: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 Re[2]: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
2008年01月20日 09:35
おはよう御座います。

朝から雪との事、hiromineさんの決断大正解

今 田舎monoさんの写真を楽しませて頂いております。

Re[2]: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 Re: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
2008年01月20日 09:01
hiromineさんお世話さまでした。
神河の山々には朝から雪が降っています。
時期を見て再チャレンジしましょう。
早春のアセビの時期や
アケボノツツジの時期の笠形山も良いですよ。

みなさまへ
笠形山の神河側の山麓に「偏妙の滝」があります。
(グリーンエコー笠形から徒歩約40分)
毎年、厳冬期には落差65mの滝が氷結します。
今年はまだ凍っていませんが、
このまま1週間ぐらい寒波が続くと期待できます。
また、情報を書き込みさせていただきます。

◇4年前の写真をプレゼント…
Re[2]: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 Re: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
2008年01月19日 23:12
いま帰宅しました。
やむを得ないですね。
Re[2]: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 Re: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
2008年01月19日 18:58
曇りのち雪、午後の降水確率60%では延期もやむをえないと思います。改めてひよこ先生なども加えて山登りを企画しましょう^^)
Re[2]: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 Re: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
2008年01月19日 18:18
現地に行って来ましたが、すごく冷え込んでいました。
そうですか(^^ゞ
残念ですが、了解しました。
またの機会に宜しくお願いしますm(_ _)m
Re[2]: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 Re: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
2008年01月19日 17:58
了解しました。

残念ですが、
またの機会を楽しみにしています。

まるまるさんが提案されていた水仙卿あたり如何でしょうか。

開園期間は2月末迄だそうです。
Re[2]: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 Re: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
2008年01月19日 17:43
了解です。次の機会を楽しみにします。
ありがとうございます。
Re: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月19日 17:20
参加者の皆さんへ
明日のフィールドワークは残念ながら降水確率が高いことと地元情報で登山道に積雪がある理由で延期とします。
ご了解ください。
Re[4]: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 Re[3]: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
2008年01月19日 15:35
ビッグゴリさんが言ってとおり市川の街道はマラソンコースで迂回が要求されます。
気を付けて下さい。
Re[3]: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 Re[2]: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月19日 12:16
今からルート探索の為、笠形山まで車を走らせます。
現地を確認して来ます。
Re[2]: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 Re: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月19日 08:22
曇りのち雪 降水確率60%

私はこれから姫路に向かうので(叙勲祝賀会に参加)山道具を持っていくかどうか判断しなければなりませんが(来週は予算編成も大詰めに入ることもあり)今回は参加を見送らせていただこうと思います。

50%なら決行されるようですが、雪山は危険です。決して無理をせず吹雪くようなら途中でも引き返すことをお勧めします。
Re[2]: 笠形山〜厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 Re: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月19日 07:37
わかりました。
書き込みに注意します(^-^)v
Re: 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
【返信元】 笠形山~厳冬の播磨富士を登る
2008年01月19日 06:16
う~ん難しいですね。

19日(土)午後5時発表の天気予報で兵庫県南部20日(日)
12:00~18:00の降水確率が60%以上であれば延期とします。

午後7時に決行か延期か書き込みます。

皆さんこれでよろしいでしょうか?
[ 1 2 3 4 ]