1,558万kW/2,348万kW (09/21 23:25)
66%
兵庫県の山々のイベント
イベントの詳細情報です。
淡路島最高峰『諭鶴羽山』から水仙郷と沼島を望む
【開催日】2009年01月31日(土) 【閲覧数】9,869
2008年11月30日 14:29
【参加者数】12名
【開催場所】南あわじ市 諭鶴羽山
淡路島最高峰「諭鶴羽山」から水仙郷と兵庫県最南端の沼島を望む登山を企画しました。
ぜひご参加下さい。

(行程・よっちゃんさんの別案に修正しました。)

【行程】
日時 平成21年1月31日(土)
(9:00過ぎに西淡三原IC通過)
 9:05 陸の湊西淡(高速バスターミナル)集合
     (JR舞子・三宮から高速バス) 
http://www.awaji-kotsu.co.jp/bus/san-huku_down.html
(高速バス組参考)
高速バス 三宮発 7:30→陸の湊西淡8:40
    JR舞子発7:45→陸の湊西淡8:42
     
 9:50 灘黒岩登山口駐車 登頂開始
    (諭鶴羽古道・表参道)
11:05 諭鶴羽神社
11:25 諭鶴羽山山頂・休憩
11:45 下山開始
12:45 灘黒岩登山口 着
13:00 昼食(はぶ荘)
     http://www14.ocn.ne.jp/~habusou/
14:10 黒岩水仙郷着
http://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/index/page/ddb…66781fcc06
15:20 南あわじ温泉 ゆーぷる
  http://www4.osk.3web.ne.jp/~aquapro/yupuru/
16:20 ゆーぷるで解散
 (高速バス組は福良又は陸の湊西淡までマイカー組が送迎)

(高速バス組参考)
高速バス
福良発16:40→陸の湊西淡発16:52→三宮18:05
福良発17:16→陸の湊西淡発17:28→JR舞子18:30

http://www.page.sannet.ne.jp/tkanata/yuduruhasan.htm
http://www.h3.dion.ne.jp/~yuzuruha/






      



書き込み数は73件です。 [ 1 2 3 4 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 淡路島最高峰『諭鶴羽山』から水仙郷と沼島を望む
【返信元】 淡路島最高峰『諭鶴羽山』から水仙郷と沼島を望む
2010年01月20日 22:30
リベンジできて良かったですね。最近私事で忙しくて残念ながら行けませんでしたが、ぜひ私も挑戦したいと思います。参加されたみなさんお疲れ様でした。
Re[6]: 淡路島最高峰『諭鶴羽山』から水仙郷と沼島を望む
【返信元】 Re[5]: 淡路島最高峰『諭鶴羽山』から水仙郷と沼島を望む
2010年01月20日 16:59
沼島の鱧ですか。
行きた~い、食べた~い(^_^)v
夏ですね。
沼島で潜りと鱧で夏を満喫出来ますよ(^_^)v
Re[5]: 淡路島最高峰『諭鶴羽山』から水仙郷と沼島を望む
【返信元】 Re[4]: 淡路島最高峰『諭鶴羽山』から水仙郷と沼島を望む
2010年01月19日 22:01
またの機会にお待ちしています。

まるまるさんが沼島の鱧は如何との事です。

行ければいいなー。
Re[4]: 淡路島最高峰『諭鶴羽山』から水仙郷と沼島を望む
【返信元】 Re[3]: 淡路島最高峰『諭鶴羽山』から水仙郷と沼島を望む
2010年01月17日 23:36
天気も良く、楽しい登山になったようで何よりです。畑から「今頃山頂かな」などと、諭鶴羽を眺めておりました。
今回は参加叶いませんでしたが、またの機会に。
Re[3]: 淡路島最高峰『諭鶴羽山』から水仙郷と沼島を望む
【返信元】 Re[2]: 淡路島最高峰『諭鶴羽山』から水仙郷と沼島を望む
2010年01月17日 08:58
十八丁黒岩遥拝所をスタートして諭鶴羽古道(表参道)約2kmの緩やかな坂を登り、諭鶴羽神社まで1時間10分。
頂上(607.9m)まで1時間20分でした。

下山後、南あわじ温泉ゆーぷるで汗を流し、おけいさんのご実家へ。
ご実家の畑で育った立派な大根、きんかん、青梗菜を頂きました。
おけいさん、お母様、ありがとうございました。

1・・・先日の寒波の雪が残る諭鶴羽神社にて
2・・・諭鶴羽山頂
3・・・思いがけない野菜のプレゼントに感激!
Re[2]: 淡路島最高峰『諭鶴羽山』から水仙郷と沼島を望む
【返信元】 Re: 淡路島最高峰『諭鶴羽山』から水仙郷と沼島を望む
2010年01月17日 08:55
参加の皆さん、お疲れ様でした。

地元でありながら、ヨッシーのパパさんには、リベンジ企画から取りまとめまで大変お世話になりありがとうございました。

寒さは覚悟していましたが、好天に恵まれ最高の登山日和になりました。
その上、昨日はラッキーなことに、黒岩水仙郷スペシャルデー♪
「淡路島3年とらふぐ」のてっちり無料振舞い、 水仙娘による水仙切花や灘特産品のみかんのプレゼントがありました。

1・・・水仙娘のみなさん
2・・・3年とらふぐのてっちり無料振舞いに群がる人・ひと
3・・・水仙切花とみかんもGET!
Re: 淡路島最高峰『諭鶴羽山』から水仙郷と沼島を望む
【返信元】 淡路島最高峰『諭鶴羽山』から水仙郷と沼島を望む
2010年01月17日 07:41
おはようございます。

昨日 まるまるさんたちと昨年のリベンジで
灘・黒岩水仙郷と論鶴羽山へ行ってきました。

前回に準備していただいた日程等を参考にさせて頂き、
ずいぶんと楽しい一日を過ごせました有難うございました。

天候にもに恵まれ、水仙は見ごろで先着順の3年とらふぐのテッチリ・みかん・水仙の切花の地元の心づくしのご接待も受けられ特にとらふぐ美味しかったです。
論鶴羽山も少し寒かったですが、
かえって快調に登れました。

神社ではお神酒は用意されているし、
休憩所(社務所を利用されている)はストーブで暖められており、
ポットに沸かしたお茶まで用意されていました。
ユープルも良かったし。

本当に有難うございました。
Re: 天候により中止とさせていただきます
【返信元】 天候により中止とさせていただきます
2009年01月30日 17:10
諭鶴羽古道の資料やら諸々準備万端整い、あとはお日さまと皆さまのお越しを待つのみだったのですが・・・無情の雨(;;)
今回、予定してくださった皆様、再チャレンジの際には是非お越しください。
淡路は四季折々楽しめますので、淡路組が季節に合った企画をまたアップさせていただきます。乞うご期待!!
Re: 天候により中止とさせていただきます
【返信元】 天候により中止とさせていただきます
2009年01月30日 15:14
残念無念∞
長年の楽しみでした。
来年に、もっと期待を膨らませて、参加します。
淡路の皆さんの、御配慮等、心からお礼申し上げます。

Re: 天候により中止とさせていただきます
【返信元】 天候により中止とさせていただきます
2009年01月30日 10:52
今回、淡路組の皆さんには大変お世話になりました。
山は逃げないですし、またの機会を楽しみに待っています。

今回の山行きのデーターを参考にさせて頂き、4月以降自分の時間が少しでも持てるようになったら覗いてみたいです。
Re: 天候により中止とさせていただきます
【返信元】 天候により中止とさせていただきます
2009年01月30日 09:26
今回の天気予報はあた~りのようですね。^^;

まぁ、山は逃げませんし、水仙はまた咲きますので次の機会にチャレンジしましょう。

淡路組のみなさん、企画から色々なお手配をいただきありがとうございました。
Re[2]: 天候により中止とさせていただきます
【返信元】 Re: 天候により中止とさせていただきます
2009年01月30日 08:49
たまたまの巡り合わせだったのでしょうね。
コテコテの雨男 → 水もしたたる良い男 ってことで・・・(^^)
Re: 天候により中止とさせていただきます
【返信元】 天候により中止とさせていただきます
2009年01月30日 08:06
お詫び申し上げます。
私、コテコテの雨男(120%レインマン)なんです。 
もしか! …の心配があたった。

三田からコトコト、車で4人も行く予定でした。 アー残念!

ご参加予定のみなさま、ご自宅の「白熱電球」をにらみつけてください。
天候により中止とさせていただきます
【返信元】 淡路島最高峰『諭鶴羽山』から水仙郷と沼島を望む
2009年01月29日 22:05
いよいよ週末に迫ってきたわけですが、週末はあいにくのお天気模様で、回復の見込みもなさそうな予感です。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/28/6310.html

せっかくたくさんの方に参加表明をいただいたのですが、雨天の登山や水仙郷は寒い時期ですので体に良くありません。

幹事一同検討した結果、幹事の都合もあり延期することが難しいため、今回は中止させていただくこととなりました。

せっかく楽しみに予定をされていたみなさまには申し訳ありませんが、ご理解いただきますようよろしくお願いします。

来年も企画しますのでぜひその時はよろしくお願いします。
なお、日曜日や来週にもという方がありましたら、各自webの行程や昼食会場をご利用下さい。

Re[6]: 交通手段をお知らせ下さい
【返信元】 Re[5]: 交通手段をお知らせ下さい
2009年01月29日 16:45
> おけいさん

天気が良くなるといいですね。
お逢いできるのを楽しみにしています。
Re[4]: 交通手段をお知らせ下さい
【返信元】 Re[3]: 交通手段をお知らせ下さい
2009年01月29日 09:56
おけいさん
まるまるさんがいろいろ手配してくださり、
おけいさん号にお世話になることになりました。
先週来、息つくまもないようなスケジュールで、
連絡が十分にできず、いろんなかたにご迷惑をおかけしました。
また、ちゃんとお願いするのも大変遅くなり申し訳ありません。
お世話になりますのでよろしくお願いします。
Re[5]: 交通手段をお知らせ下さい
【返信元】 Re[4]: 交通手段をお知らせ下さい
2009年01月28日 10:30
ウェルズさん おけいです

淡路島でお会い出来そうですね。

登山はドンビリのおけいですがよろしくお願いします。
Re: 淡路島最高峰『諭鶴羽山』から水仙郷と沼島を望む
【返信元】 淡路島最高峰『諭鶴羽山』から水仙郷と沼島を望む
2009年01月27日 23:34
土曜日は天気がもうひとつのようですね。
せっかく段取りしてもらったので雨でも水仙郷を見学して昼御飯食べて温泉につかりたいと個人的に思っています。
Re[2]: 淡路島最高峰『諭鶴羽山』から水仙郷と沼島を望む
【返信元】 Re: 淡路島最高峰『諭鶴羽山』から水仙郷と沼島を望む
2009年01月26日 09:04
☆エルヴィスさん

残念です。またの機会に、是非淡路へお越し下さいね。
Re: 淡路島最高峰『諭鶴羽山』から水仙郷と沼島を望む
【返信元】 淡路島最高峰『諭鶴羽山』から水仙郷と沼島を望む
2009年01月25日 13:47
山登りの当日に他の用事が入り,淡路とは反対方向の丹波へ行かなければなりません。
皆さんに会えること,水仙にお風呂ととても楽しみにしていたのですが,残念ですが参加できなくなりました。
交通手段等,気を遣っていただいたまるまるさん,すみませんでした。
[ 1 2 3 4 ]