1,898万kW/2,348万kW (09/21 17:10)
80%
どんぐりサポート隊★森を再生しようのイベント
イベントの詳細情報です。
どんぐりプチ観察会
【開催日】2007年02月03日(土) 【閲覧数】928
2007年01月15日 08:29
【参加者数】1名
【開催場所】姫路市自然観察の森 ネイチャーセンター
2月3日(土)の14時ころから、
ネイチャーセンターに置いてある
この秋に「どんぐり植付け隊で」植えた
どんぐり苗の根っこの様子を見てみようと思います。
興味のある人は、来てみてくださいね〜。
デジカメラマンと、手のモデルさん、募集!(^^

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
どんぐりプチ観察会、無事終了
【返信元】 どんぐりプチ観察会
2007年02月03日 15:33
今日、「どんぐり植え付け隊」が12月の2~3日に植えた、コナラのどんぐりの根っこのようすを見てみました。
ちょうど鳥を観察しに来館されていた ふたりの女性といっしょに、2つの紙パックのどんぐりの苗を そ~とのぞいてみました。

すると、どんぐりを2つ植えた紙パックのは、根っこが6mmくらい出ていました。
どんぐりを2つ植えた紙パックのほうは、根っこが4mmくらい出ているのと、何も出ていないのがありました。でも、この根っこの出ていない どんぐりも、色艶は悪くはないので、また埋め戻しておきました。

順調に育っているようです。

根っこは早くに出てくるのですが、芽が出るのは早くて3月、のんびりと待ちましょう。
Re: どんぐりプチ観察会
【返信元】 どんぐりプチ観察会
2007年02月03日 06:41
誰か、来るかなぁ?
来られないときは、そのときの来館者の人に頼もうっと。