1,896万kW/2,348万kW (09/21 17:20)
80%
どんぐりサポート隊★森を再生しようのイベント
イベントの詳細情報です。
3/11★コナラの木を植えよう!
【開催日】2007年03月11日(日) 【閲覧数】875
2007年03月02日 20:31
【参加者数】1名
【開催場所】なか・やちよの森公園
なか・やちよの森公園で、コナラを植えるイベントがあります。
見学がてら行ってみる予定です。
興味のある人は、ごいっしょしませんか?

森を育てよう!&みどりレンジャー合同企画
〜コナラの木を植えよう!〜 湖畔
http://www11.ocn.ne.jp/~nanohana/home/mokuji.html
◆日時 3月11日(日)10:00〜15:00〈雨天延期:3/18〉
◆内容  保水力・生態系・景観の良い林を育てる第一歩として、コナラ・クヌギの植樹をします。午後からみどりレンジャーは炭だしを行います。
◆対象  小学生以上
◆定員  50名程度  
◆参加費 無料
◆持ち物 弁当、水筒、軍手、タオル、長靴、汚れても良い服、防寒具

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
【報告】3/11★コナラの木を植えよう!
【返信元】 3/11★コナラの木を植えよう!
2007年03月12日 09:09
軽く吹雪く中、なか・やちよの森公園へ行ってきました。
コナラやクヌギを植える行事だったのですが、
現地の職員さん・里山を育てるグループ・里山に学ぶグループや、
NPO法人ひょうご森の倶楽部の人たちもあわせて
30人くらいで110本くらいの樹を午前中2時間で植えました。

かなり急な斜面での植樹箇所もありましたが、
森のみどりレンジャーの小学生たちも元気いっぱいで
途中少し休みながらも、雪の中、無事に植え終わりました。
あたしも苗運びを手伝い、苗を3本ほど植えました。

午後は、森のみどりレンジャーと、里山に学ぶグループ?の人たちが、
炭だしをするというので、これも見学させていただきました。
http://www11.ocn.ne.jp/~nanohana/program/0702/morim…iken2.html

森のみどりレンジャーに"ヒミツじゃない基地"や、
落とし穴のあと(埋められていた(^^;)を見せてもらったりしているうちに、
準備も整い、塞いでいたレンガを外して炭だし開始!
キレイな光沢のでているものや、長いままのものもあり、
今日は焼け残りも少なく、けっこういい具合に焼けたそうです。

ひょこまーに参加者があったどうかナゾですが、
みなさん、おつかれさんでした〜。