1,896万kW/2,348万kW (09/21 17:20)
80%
どんぐりサポート隊★森を再生しようの「森のヤマザクラ、開花」
「森のヤマザクラ、開花」の書込一覧です。
森のヤマザクラ、開花
【閲覧数】632
2007年03月09日 20:08
まだ、どんぐりが芽を出すのもかかるので、
休閑話題に森のヤマザクラについてお知らせしま〜す。

姫路市自然観察の森は「桜山」といわれるように、
昔から山に桜の樹が多いところだったようです。
以前、森で山火事があって
その後、園芸種のヤマザクラみたいなのがたくさん植えられていますが、
中には火事の生き残りで、人が一抱えもするような大きな樹もあります。

その大きな樹の1本が、いつも他の木より1週間ほど早く咲き始めます。
今年は、3月7日くらいから咲いていたようで、
今日、見に行くと2分咲きくらいでした。(花の写真がそうです。)
ここ、5〜6年の記録を調べてみると、
早い年で、3/13〜14が開花初め、森のヤマザクラ満開が4/1前後。
その他の年は、3/25前後に開花初め、同、満開が4/10前後。
ということは‥‥?!

ちなみに、池岸沿いの観察路の木も何本か、
芽がまんまるにふくらんでいました。
明日から2週間くらい、森のヤマザクラを紹介していきたいと思います。

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 森のヤマザクラ、開花
【返信元】 森のヤマザクラ、開花
2007年03月10日 19:10
今日のめっちゃ早いヤマザクラは、2分〜3分咲きだったそうです〜。
車道沿いの植栽の園芸種も、少しピンクのツボミが見えてきてるのがあるみたいです。