1,965万kW/2,348万kW (09/21 15:10)
83%
どんぐりサポート隊★森を再生しようの「森にドングリの木を植えよう_無事、終了!」
「森にドングリの木を植えよう_無事、終了!」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
森にドングリの木を植えよう_無事、終了!
【閲覧数】917
2009年03月15日 19:12
本日、ピーカンの快晴の中、
「森にドングリの木を植えよう」の最終日を迎えました!

そして、怪我もなく無事に終りました!!



今日は、3年前と2年前に森に古くからあるドングリを拾って、
そのドングリをタネとしてまいて苗木を育ててくれた人や、

ドングリプロジェクトのプレイベントにも
参加してくれた人たちが、たくさん来てくれました。

残った植え付け場所は、ほとんどが斜面で、
掘っていくと石や根っこが出てきて
とても大変なとこどがほとんどです。

それでも、みんな辛抱強く植えてくれました。


ドングリの苗木を植え終わったあと、感想を聞いてみると、
「楽しかった!」がほとんどで、
一人だけ「楽しかったんやけど、ちょっと疲れた」人がいました。


4日間の植栽にかかわってくれた人は
遠くは豊岡市から延べ150人を超え、
今後もドングリの木たちを見守っていきたいと
行ってくれています。


ドングリへのメッセージもたくさんあつまり、
4月初めまでに、この3年余りのドングリプロジェクトを
まとめて森のネイチャーセンターで展示する予定です。


ボランティアとして参加してくださった、E-宍粟のみなさま、
応援してくださったみなさま、
どうもありがとうございました!!


ドングリたちは、植えられた今からが正念場!!!
ドングリプロジェクトはまだまだ続きます。

幾多の試練を超え、立派なドングリの森になるよう
引き続き、見守っていてくださいね!






(写真、撮るヒマがありませんでした。すみません。)

返信書き込みはありません。