1,636万kW/2,348万kW (09/21 22:20)
69%
痛快!遊人興業の「バレーボール  ミュンヘンへの道」
「バレーボール  ミュンヘンへの道」の書込一覧です。
バレーボール  ミュンヘンへの道
【閲覧数】5,614
2008年03月16日 14:26
遊人氏を知らずにトピを立てる。

酒とたばこをこよなく愛してます。
よく、『ペテン師』といわれます・・(--;
良識(?)ある人に『あなたとは、考えが合いません・・』

この辺りが共通点か・・・・?

さてバレーボール、最近はヴィジュアル的にもよくなって人気再再浮上。

男子は1996年アトランタ五輪以降オリンピックに出ていないが、日体大全国制覇(らしい)の遊人氏、きっとミュンヘンへの道に憧れた少年時代だったんだろう。

書き込み数は20件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: バレーボール  ミュンヘンへの道
【返信元】 バレーボール  ミュンヘンへの道
2008年03月20日 00:17
>さんちゃん

指導者で決まっちゃいますね。

いい指導者のいるところには、自然といい選手があつまりますから。

氷上高校の高見先生なんかがいい例ですよ。

田舎の学校をいきなり全国レベルにしちゃいましたからね。

遊人が高校生のころの指導者は、全くの素人でした(--;

中学の時の先生が素晴しい指導者だったと思います。
Re[2]: バレーボール  ミュンヘンへの道
【返信元】 Re: バレーボール  ミュンヘンへの道
2008年03月20日 00:11
組長、やはり指導者によってだいぶ違うんでつか?

指導者が素晴らしいところは必ず強くなるようなことを聞きまつが・・・・


組長が活躍されてた時の指導者はどんな方だったんでつか??
Re: バレーボール  ミュンヘンへの道
【返信元】 バレーボール  ミュンヘンへの道
2008年03月20日 00:07
>さんちゃん

接骨院やってるのは田中義則さんですね。

篠山産業高校から、神戸製鋼にいきました。

2学年上なんですけど、高校時代に対戦しましたよ。

姫路南は、古豪復活ですね、確か玉川先生じゃなかったかな?
Re: バレーボール  ミュンヘンへの道
【返信元】 バレーボール  ミュンヘンへの道
2008年03月19日 23:56
最近の話ですいません。

私は徳永英明が好きです。


富士フイルムのCMで流れてましたよね・・・

♪輝きなが~ら・・・・・♪

徳永英明を思うたび、あのときのスパイクを打つセンタープレイヤーの河合俊一を思いだしまつ・・・・・
Re[2]: バレーボール  ミュンヘンへの道
【返信元】 Re: バレーボール  ミュンヘンへの道
2008年03月19日 23:53
組長、田中幹保の関係の方、篠山のNEWSたんなんの近くで接骨院か何かやってません????

誰かに聞いたのでつが・・・・



今、姫路南が強くなってまつね~

うちの息子の同級生は中学校の兵庫県代表に選ばれてこの春から市尼に行くようでつ。

陰ながら応援したいと思いまつ・・・・・
Re: バレーボール  ミュンヘンへの道
【返信元】 バレーボール  ミュンヘンへの道
2008年03月19日 23:46
>さんちゃん

広瀬美代子は舞子高校出身で、田中幹康さんは、姫路東高校出身です。

ハイマンは、ダイエーでプレーした後、死んじゃいましたね(涙)
Re: バレーボール  ミュンヘンへの道
【返信元】 バレーボール  ミュンヘンへの道
2008年03月19日 23:41
私はバレーは苦手でつ。身長は1800mmありまつが体育の時間にブロックしたらおでこでブロックしますた。。。。。

バレーの選手の中で頭に浮かぶのが、

①アジアの大砲、カンマンス
②中国女子、郎平
③米国女子、ハイマン&クロケット
④日本のエース、田中幹保
⑤ワールドカップで大好きだった、ユニチカの広瀬美代子


目に浮かびまつ・・・・・・・・
Re: バレーボール  ミュンヘンへの道
【返信元】 バレーボール  ミュンヘンへの道
2008年03月19日 17:58
>調べたら14人でした。

ルール上の登録選手は、あくまでも12名ですよ。

おそらく、アニメ『ミュンヘンへの道』で紹介された選手全員が14名だったのでしょうね。

沼さんは、引退後しばらく大阪のクラブチームでプレーしてましたよ。
Re: バレーボール  ミュンヘンへの道
【返信元】 バレーボール  ミュンヘンへの道
2008年03月19日 16:56
懐かしい写真発見したので期間限定でうぷします(爆)


卒業式前夜に合宿所の自室で写したものです。


なお、このコメントは24時間で消滅します。(爆)



消滅しました・・・。
Re: バレーボール  ミュンヘンへの道
【返信元】 バレーボール  ミュンヘンへの道
2008年03月18日 21:51
森田選手がへばった時出てきて元気注入する西本選手が好きでした。専売広島味のあるチームでした。
Re: バレーボール  ミュンヘンへの道
【返信元】 バレーボール  ミュンヘンへの道
2008年03月17日 18:07
>ROMさん

ぐるぐるボールは、中学生の頃にやらされました(苦笑)


ミュヘン後に、一部ルールが改訂されたんです。

ブロック時のワンタッチは、ボールの打数としてカウントしないってのと、ネットのサイドマーカーが、左右20センチ程度(ボールの直系分)内側に寄せられました。

横田、大古がレフトから打って、ワンタッチをとり、返ってくるチャンスボールを、森田、木村の速攻でポイントにする。

速攻攻撃をおとりに、レフト、ライトにボールを散らしてネットの幅を最大限に生かす。

そんな日本のお家芸のコンビバレー封じのルール改訂でした。


そのご、どんどん男子バレーは凋落をたどるわけです。
Re: バレーボール  ミュンヘンへの道
【返信元】 バレーボール  ミュンヘンへの道
2008年03月17日 17:57
>在学時の話です。

遊人さんも紐のついたぐるぐる回るボールを飛んだのですか?

あの頃とルールが大きく変わりましたね。
ラリーポイント制のことが一番でしょうが、ブロックもかぶせていけるようになりました。
大学の体育の授業でバレーボールをとらされたのですが、女子用コートを使っていたので小さい連中の打つボールをブロックするのが楽しかったです。

先のメンバー表を書く際に栄光の12番のイメージが強くて、当時は12人だと思っていました。
もちろん苗字だけでしたが、10番大古まではすらすら出てきて、12番嶋岡は出てきました。11番がどうしても出てこず調べたら14人でした。30年以上12人だと思ってました。佐藤選手ごめんです。おかげで勉強になりました。
Re: バレーボール  ミュンヘンへの道
【返信元】 バレーボール  ミュンヘンへの道
2008年03月17日 17:27
>いろりさん

懐かしいでしょ^^
東京で銅、メキシコで銀、そしてミュンヘンで金と確実にステップアップしましたからね。

松平さんは、慶応OBで、温厚そうにみえますが、なかなかの策略家です。。。

ワールドカップバレーの日本開催が定着したのも、松平さんのIVBFに対する影響力の強さのあらわれですね。

Re: バレーボール  ミュンヘンへの道
【返信元】 バレーボール  ミュンヘンへの道
2008年03月17日 17:22
>ROMさん

>5.木村憲治 (日本鋼管)

仰るとおり、松下電器所属でした。

中央大学OBなので、中大派閥の日本鋼管と勘違いしてました。

ついでに、修正ですが。

コーチは、斉藤先生じゃなくて、池田さんですね。
当時、斉藤先生は、トレーナーでした。

斉藤先生も、日体大OBでミュンヘンオリンピック後、東海大学の監督になられました。
遊人が、在学時の話です。
Re: バレーボール  ミュンヘンへの道
【返信元】 バレーボール  ミュンヘンへの道
2008年03月17日 16:44
懐かしいですね。
毎週必ず見ていましたね。
テレビ番組もミュンヘンオリンピックもリアルに覚えています。
ミュンヘン金メダル計画は8年計画だったそうですが・・
この『ミュンヘンへの道』も松平監督が計画的にテレビ局に自ら売り込んでの松平マジックの1つなんですよね。
Re: バレーボール  ミュンヘンへの道
【返信元】 バレーボール  ミュンヘンへの道
2008年03月17日 16:21
5.木村憲治 (日本鋼管)

通称“デカ”松下じゃなかったですか?
Re: バレーボール  ミュンヘンへの道
【返信元】 バレーボール  ミュンヘンへの道
2008年03月17日 14:46
補足します




 1.南将之  (旭化成)
 2.猫田勝敏 (専売広島) 
 3.中村祐造 (新日鉄堺)
 4.西本哲雄 (専売広島)
 5.木村憲治 (日本鋼管)
 6.深尾吉英 (東レ)
 7.野口泰弘 (松下電器)
 8.森田淳悟 (日本鋼管)
 9.横田忠義 (松下電器)
10.大古誠司 (日本鋼管)
11.佐藤哲夫 (富士フィルム)
12.嶋岡健治 (日本鋼管)
13.沼倉慶一 (日本鋼管)


監督.松平康隆   コーチ.斉藤 勝


現在のVリーグの前身の日本リーグ時代、松下電器、日本鋼管の2強時代でしたね。

日ソ対抗戦なんか、土日のゴールデンで放送してましたもんねぇ・・・・・・。
日本リーグも毎週放送あったし、特に日本鋼管VS松下電器戦は、ゴールデンで放送してたなぁ・・・・。

キャプテン中村裕造さんは、兵庫県姫路工業高校OBです。
また、森田淳悟さんは、日体大OBで、遊人が大学4年生の時に、研究員として母校日体大に帰ってこられました。
現日体大監督です。

確か、一緒にスキーに行ったときの写真があったと・・・・。

探しておきます。
Re: バレーボール考
【返信元】 バレーボール  ミュンヘンへの道
2008年03月17日 07:53
すんません。

遊人氏を知らずにトピを立てる。ですから・・・。

さて「ミュンヘンへの道」

当時の全日本?

 1.南将之
 2.猫田勝敏
 3.中村祐造
 4.西本哲雄
 5.木村憲治
 6.深尾吉英
 7.野口泰弘
 8.森田淳悟
 9.横田忠義
10.大古誠司
11.佐藤哲夫
12.嶋岡健治
13.沼倉慶一
14.野口泰弘

監督.松平康隆

このうち監督役は小林昭二がやってますが、キャスト扱いなんですね。
http://www.anime.marumegane.com/1972/munich.html

準決勝、ブルガリア戦、逆転勝ち??の瞬間、嶋岡選手がコートに大の字になって喜んでいたのを覚えています。
Re: バレーボール考
【返信元】 バレーボール  ミュンヘンへの道
2008年03月16日 22:59
ROMさん

またまた、トピ立てありがとうございます。

ようやく片方の靴下を脱がされたかんじです(苦笑)

さて、早速ですが、トピの説明文に誤記があります。

>大体大全国制覇(らしい)の遊人氏

遊人は、日体大出身です・・・(汗)


Re: バレーボール考
【返信元】 バレーボール  ミュンヘンへの道
2008年03月16日 14:30
南 将之のコートを走り回る姿が好きでした。

ワールドカップをみていて東レの齋藤選手に一瞬イメージが重なりました。

荻野選手は別格として、石島、越川、清水選手以外みんないい年になってきました。独特の風貌の甲斐選手も今年三十路?十代のイキの良いの出てきませんかねぇ。