1,403万kW/2,121万kW (03/28 23:35)
66%
こたつねこの「サイバー社会論2021」の「自己紹介トピック」
「自己紹介トピック」の書込一覧です。
自己紹介トピック
【閲覧数】3,607
2021年04月05日 03:29
まずは「自己紹介」から始めましょう!

学生は、
1.居住地
2.出身地
3.「サイバー社会論」を受講した理由
4.自己PR
5.どんな社会人になりたいか、そのためには何が足りなくて、どのようにして学ぼうとしているのか。

最低以上の項目を、このトピックに返信で書き込んでください。

社会人、元履修生の方は、フリーでお願いします。

書き込み数は115件です。 [ 1 2 3 4 5 6 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 自己紹介トピック
【返信元】 自己紹介トピック
2021年04月30日 00:27
はじめまして、鈴木彪太です。

兵庫県西宮市に住んでいます

出身は大阪です

サイバー社会論を受講した理由は、他の教科よりも名前が極めて目立っていなと感じたからです。

大した特技はないです

余裕を持った社会人になりたいと考えています。そのためには様々なスキルが足りなく、このサイバー社会論を通して一つでも自分のスキルを身につけることができたらいいなと考えています。
Re[4]: 自己紹介トピック
【返信元】 Re[3]: 自己紹介トピック
2021年04月27日 22:14
返信が遅れてしまい申し訳ありません。コンタクトしてみます。紹介していただきありがとうございます。 
2021年04月27日 15:00
始めまして。総合政策学部国際政策学科、2回の笠井遥香(かさいはるか)と申します。
こちら、提出が遅くなり、大変申し訳ございません。

1.今は兵庫県の西宮市に住んでいます!
  上ヶ原キャンパスまで自転車で10分なのに三田まで頑張ってます(笑)
2.神奈川県の鎌倉市出身です!
  江の島が近くて、海がきれいですねえ
3.この授業は、正直消去法でした。2つの中から選んだくらいなのですが、とってから、多くの社会人メンターの方と関わることができる、論文を読むことができるなど、履修してから多くの魅力を認識しました。このような素敵な環境を、つかって花咲いていきたいです。
4.私はパワーポイントや人への説明が大好きで、研究してきました。これらにはゴールはなく、どれくらいまでも深入りできるものです。人への魅せ方・感動のさせ方は無限大です。これからも、自分よりスキルの高い人と関わり、このようなものを伸ばしていきたいと感じています。
5.私は、飽き性かつ、好きなものを全力で取り組みたいと考えているため、内容が変わりやすいイベント会社に勤めたいと感じています。ですので、あまり怒賀てなことにスポットを当てず、好きなもの、得意なイベント企画力を伸ばしていこうと考えています!

よろしくお願いいたします。
2021年04月23日 16:16
総合政策学部一年の広瀬太郎です。

生まれてから十八年間ずっと神戸に住んでいます。

この授業を履修しようと思った理由はサイバー社会論という名前がかっこいいなと思った
からです。サイバー!?これはとるしかないなと思いました(笑)

自己㏚なんですが僕は今とても即興ラップにはまっています。即興ラップというのは韻の踏み方、ビートの乗り方などを競う、昔でいう歌合みたいなものです。とても面白いので興味がある人はやってみてほしいです!

また僕は常に挑戦し続ける大人になりたいです。そんな理想に一歩でも近づくためにもこの授業で積極的な発言や行動をしていきたいです。
2021年04月23日 13:02
総合政策学部1年の小倉結哉です。

今は三田市に住んでいます。出身は千葉県です。

この授業を受講しようと思った理由は近年、SNSを通じてのトラブルであったり誹謗中傷などの事件がニュースなどで報じられています。また、SNSを通じてシャッター街だった町が再び栄えるなどといった両極端の現象が起きています。このことに少し興味を持ちSNSが世の中に普及して時間がたった今、新ためて情報化社会とはどのようなものでどのような利益や不利益があるのかを探求しようと思いました。

僕は高校時代ラグビー部に所属していました。ラグビーを通じてたくさんのスポーツに興味を持つようになり、今は趣味がスポーツ観戦です。

将来はメディア系の会社で働き、人と人とのつながりを後押ししていきたいと思っています。そのために、たくさんの知識をこの授業を通して得れればと思っています。
Re[3]: 自己紹介トピック
【返信元】 Re[2]: 自己紹介トピック
2021年04月23日 12:51
返信遅くなり申し訳ありません!
自己紹介が書きっぱなしになってしまっていました。
早速つぼやん先生にコンタクト取りたいと思います!
2021年04月23日 11:45
総合政策学部一回生の見崎莉也です。

現在は西宮市に住んでおり、出身は静岡県になります。

私は、将来スポーツを通して地域社会、日本社会に貢献したいと考えています。そのためさまざまな環境問題などに焦点をあて、今の日本や、世界が抱えている問題の解決策を見出す中で少しでもスポーツとマッチすることを発見したいと思いました。

これまで自分自身、サッカーを長年やってきました。大学からはプレイヤーとしてではなく、トレーナーとして体育会に所属させていただきます。大学では多くの人から多くのことを吸収し、今後の人生に生かせることができるようにしたいです。

私は人々に影響力を与えることのできる存在になりたいです。これまでサッカーをする上で自分は常に上階級でプレーさせていただき、正直なところ多くの人に影響力を与えている側でした。ですが、社会人となってしまえば過去のことなど関係ありません。今の自分に足りていないことは確かな知識です。これまでサッカーに精を注いでいた為、深く学ぶ機会はあまりありませんでした。大学では沢山のことを学び、確かな知識のもとにスポーツで多くの人にスポーツをする機会を提供したいです。多くの活動を通して、同世代を含めた多くの人へ親しまれるように尽力したいと考えています。
Re[3]: 自己紹介トピック
【返信元】 Re[2]: 自己紹介トピック
2021年04月23日 11:30
返信遅くなり申し訳ありません。私自身、三活隊の話を伺って興味を持ちました。現在の自分の生活が安定すれば是非声をかけて話を伺いたいと思っています。
Re[7]: 内藤恭伽さんへ
【返信元】 Re[6]: 内藤恭伽さんへ
2021年04月22日 23:31
辞書で調べた結果を自分で解釈しただけですが、調べたことを報告します。

心理学にもいろいろ種類があって児童心理学と青年心理学は心理学の中でも発達心理学に入ります。児童心理学は乳幼児や児童が心の中で思っていること、人格の形成、社会への適応の過程を研究し、青年心理学は青年期つまり11歳~20歳(今の自分たち)の精神の発達の過程たぶん第2次反抗期などについて研究する学問という解釈をしました。

また、松岡さんからの返信で児童心理学=男性の心理と同程度と教えて頂きました。

まだまだ解釈としてはだめだと思いますが、おもしろそうだなと感じました。
Re[2]: 自己紹介トピック
【返信元】 Re: 自己紹介トピック
2021年04月20日 08:34
市橋 慎士(しんじ)さんの発言
> また多くの企業でのテレワーク導入に始まり、コロナウイルスによって労働に限らず価値観が大きく変わりつつあります。なので、将来はコロナ後の社会に適応するだけでなく、未来を見据えることの出来る人間になりたいと思いました。そのためにインターネットに関する知識を身につけることは必須だと感じます。

兵庫県ではいま、「兵庫県将来構想試案」をたたき台として、2050年の新ビジョン策定に係る意見交換を、インターネットで実施しています。
https://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=182637&…bbs_id=418

県内の各大学が集められた若手研究者による「兵庫県将来構想研究会」や地域のさまざまな人たちが、それぞれの考えを発言していますので、若者のひとりとして積極的に関わってみるのは非常によい経験になると思います。
2021年04月20日 07:55
総合政策学部の1回生市橋慎士と申します。
加西市出身で現在も実家から通っています。

サイバー社会論を受講しようと思ったのは、SNSなどでソーシャルメディアを利用したビジネスを始めようと思っているので、メディアに強い関心があるからです。
また多くの企業でのテレワーク導入に始まり、コロナウイルスによって労働に限らず価値観が大きく変わりつつあります。なので、将来はコロナ後の社会に適応するだけでなく、未来を見据えることの出来る人間になりたいと思いました。そのためにインターネットに関する知識を身につけることは必須だと感じます。
日頃から読書をしたり、大学やビジネスを通じて学んだことを自分事に置き換えて、出来る所から行動していきたいです
2021年04月19日 19:42
初めまして、総合政策学部一回生の青田うららです。
兵庫県姫路市出身で今も実家通いです。

サイバー社会論を受講しようと思ったきっかけはグループワークが多いことに興味を持ったからです。自分たちで問題解決していくのも楽しそうだと感じたからです。とても楽しみです。

私はたくさん笑うしすぐに行動する活発的な性格でサバサバしてると思います。

余裕の持てる人で周りの人から頼りにされる社会人になりたいと考えています。そのためには自分がより人より知識が豊富であったり経験が大切だと考えています。

これからよろしくお願いします。
Re[2]: 自己紹介トピック
【返信元】 Re: 自己紹介トピック
2021年04月19日 18:39
権藤 舞優(舞優)さんの発言
> 高校で受けていた探究という授業の影響で観光を活用した地域復興のような仕事がしたいと考えています。政策をゼロから考えることもあるはずなのですが、昔から1→10を考えるほうが好きな人間なので、この授業を通じていろいろな人の意見を取り込みつつ0→1ができるようになりたいと思っています。

権藤さん、社会人メンターで協力下さっている掛川タクシーの早瀨公夫さん(掛川観光協会副会長/日本報徳社理事)とコンタクトを取って下さい。
きっとあなたの将来の羅針盤を、みつけるお手伝いをしてくれると思いますよ。
2021年04月19日 18:38
初めまして。総合政策学部一回生の三谷望亜です。

現在は三田に住んでいます。

香川県出身です。

まず先輩にサイバー社会論のことを教えていただいて、どのようなことを学ぶのか気になってシラバスで調べたところ、授業内容に興味を持ったので受講を決めました。グループワークが楽しみです。

私は11年間バレーボールをしていたので、球技は得意です。中学生の時には県大会で優勝したことがあります。

何らかの形で地元に貢献したいと思っていて、地域開発・地域貢献に携わるお仕事がしたいと考えています。グループワークを通して、自分の考えを上手く発信できるようになりたいです。

よろしくお願いします。
2021年04月19日 17:49
初めまして、総合政策学部一回生の権藤舞優です。

西宮生まれの三田在住です。

金曜2限の授業で一番楽しそうだったというのが最初に興味を持ったきっかけで、グループワークを通じて他の人の意見も学べるところがいいなと思って受講しました。

高校で茶道部に入っていたので基本的なお点前程度ならできます。

高校で受けていた探究という授業の影響で観光を活用した地域復興のような仕事がしたいと考えています。政策をゼロから考えることもあるはずなのですが、昔から1→10を考えるほうが好きな人間なので、この授業を通じていろいろな人の意見を取り込みつつ0→1ができるようになりたいと思っています。

短い間ですがよろしくお願いします。
2021年04月19日 13:46
初めまして、総合政策学部1回生の中尾元紀です。

現在三田市内に住んでいます。

出身地は大学に入学するまではずっと福岡に住んでました。

サイバー社会論を決めたきっかけは、最初に授業名で何を学ぶ授業なのか興味を持ち、シラバスで調べました。すると、ただ講義を聴くだけではなく、グループ学習をすると書いてあり、楽しそうだったので受講することに決めました。

私は中学、高校でテニスを少しやってました。料理をしたり、遠くまで何も考えず自転車で行くことが趣味です。何も考えなかったがゆえに1日で17時間200キロ走ったことがあります。楽しいことをやると疲れません。

私にはどんな社会人になりたいのかはまだ明確にはわかりません。ただ誰かのために、誰かに感謝される社会人になりたいと思っています。そのためには、自分が具体的に何になりたいのかを探さなくてはいけないと思ってます。その手がかりをこの授業で見つけられたらいいなと思っています。

これからよろしくお願いします。
2021年04月19日 00:18
初めまして総合政策学部1回生の谷田英雅です。

現在川西市に住んでおり、生まれも育ちもこの地で過ごしました。

「サイバー社会論」を受講した理由は先輩からの紹介で興味を持ち、サイバー社会論を通じて様々な人と関わり、問題を解決するスキルを身に着けたいと思ったからです。

自己PRは、中学校から6年間野球をやってきて現在お世話になった母校に残り学生コーチという形で高校生の後輩に野球を教えています。何事にもやる気はあり、様々なことにチャレンジしたい気持ちは人一倍強いです。しかし、そのやる気が空回りすることが度々起こります。

私は将来、人に頼られるような人材になりたいと考えています。具体的には、人より多くの視点を持ち何か困難な問題に直面した時に誰も思いつかないような奇抜なアイデアで状況を打破するようになりたいです。そのための問題解決するための知識・実践力・努力が足りていないと思います。基礎を多く積み簡単なことを人より素早くできる当たり前を人より研鑽していきたいと考えています。
Re[6]: 内藤恭伽さんへ
【返信元】 Re[5]: 内藤恭伽さんへ
2021年04月18日 20:30
>児童心理や青年心理とは大学の授業のことですか?またそれは、心理学とは違うものですか?

新しい言葉に出会ったわけですね。

調べて、報告してください。
Re[5]: 内藤恭伽さんへ
【返信元】 Re[4]: 内藤恭伽さんへ
2021年04月17日 21:58
返信ありがとうございます。
教員免許は教壇に立つ学校の先生だけが持っているものだと勝手に思っていました。なので教員免許を持っていることで将来のはばがひろがるとわかりました。
児童心理や青年心理とは大学の授業のことですか?またそれは、心理学とは違うものですか?
Re[4]: 内藤恭伽さんへ
【返信元】 Re[3]: 内藤恭伽さんへ
2021年04月16日 18:42
家内が放課後等デイサービスに従事しています。

子どもと接するということで、教員免許が必要でした。

家内は小中高の免許を持っていましたが、更新をしていないので失効していますが、取得していたということで、採用されています。

児童心理や青年心理が必須ですよね。

人と接することが難しい世の中ですから、その道のプロということでしょうか。

私は、2回更新していますので、免許(数学・情報)は有効です。
[ 1 2 3 4 5 6 ]