1,523万kW/2,039万kW (03/29 14:40)
74%
【緊急防災】災害関連情報コミュニティの「【感謝】多くの皆様の気持ちをしっかり受け取りました」
「【感謝】多くの皆様の気持ちをしっかり受け取りました」の書込一覧です。
【感謝】多くの皆様の気持ちをしっかり受け取りました
【閲覧数】4,488
2011年03月22日 21:10

市役所の正面玄関で。左から5人目は山武市の椎名市長です。最初にデーヴさんとがっちり握手しておられたところを写真に撮った方がいるはずなのですが、そのときは私は取材を受けておりました。誰か写真を撮っていたと思いますので、入手次第アップします。

デーヴさんと握手しているのは、バイオマスなべさん。もっと多くの職員さんがトラックが入ってきたときは拍手しておられました。

http://sammucity.exblog.jp/13207010/  市役所の職員さんのブログ

ここに市長とデーヴさんの握手シーンが・・

皆さんこの寄せ書きには感激でした。    トラックから積み下ろししているところ。私も作業中でしたので写真がすっかりぶれてしまいました。(はずかしい・・)

とうめいさんの記事にもありますように、たくさんの職員さんやSNSの仲間や市民がかけつけてくださって、あっという間の荷卸しでした。

http://hyocom.jp/bbs/bbs.php?key=129689&bbs_id=506&…sub=129619

朝日新聞茂原支局と、千葉日報東金支局の記者さんから取材されるデーヴさん。

明日か明後日に掲載予定だそうです。千葉日報さんは、SNSの記事もいつもとても好意的に書いてくださるのですが、今回はどうかな? ひょこむから愛っち、そして全国フォーラムを終えたばかりの坂井市のわいわe、かつしかのかちねっと、館山の房州わんだぁらんどと、山武SNSへの地域のつながりだというと、驚きとともに納得していました。これがFacebookと違うところなんですね、納得・・というのは千葉日報さん談。

トラックの前の証明と皆さんの心。     雨に濡れたので、ホールに広げて乾しています。

寄せ書きは、多くの方々が見て感激していました。

蓮沼の海岸の防災無線が倒れている。   木戸川流域はめちゃくちゃ。

うなぎやさんのそばの川。           趣のあるウナギやさんだったのですが、店内はめちゃくちゃ。窓も何も流されてしまいました。建物がかろうじて残っている。。安くて美味しい評判のウナギやさんでした。(泣)

槇の木の塀ですが、かなり上のほうに流れてきたゴミがついています。ここまで水がきたということですね。

デーヴさんも瓦礫の山をとっておられたので、きっとそのうち記事になることでしょう。

東北のあまりにもひどい惨状を見ていると、まだこれくらいなら良いほうだと思ってしまう自分が怖いですが・・・。津波の恐ろしさを目の当たりにして、宮城県や岩手県や福島県の方々の恐怖はとんでもないものだったと思います。。

雨の降る寒い日でしたが、みんなの心に温かい灯をともしてくれるような、そんな1日でありました。

書き込み数は8件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 【感謝】多くの皆様の気持ちをしっかり受け取りました
【返信元】 【感謝】多くの皆様の気持ちをしっかり受け取りました
2011年03月23日 00:36
素晴らしいです!

山武市に縁の深い隣の部屋のO元副市長にもお伝えしますね^^)
【返信元】 【感謝】多くの皆様の気持ちをしっかり受け取りました
2011年03月23日 08:49

デーブさ~ん本当に、本当に、お疲れ様でした。
無事に着かれて何よりでした。

ひょこむの繋がりの凄さに、感動です!
皆さんと一緒に、お手伝い出来た事にも感謝

山武の皆さん応援しております!
2011年03月24日 09:21
感謝するのは私の方です
阪神淡路のときもそうでした。今でも東灘区の光景は
忘れません。神戸の悲しい風景、そして心無い支援物資に
混じって送られてきた「ゴミ」のダンボールを開けたときの
怒り・・・・・

現地に入るとリアルに自分の脳に感じるものがあります。
今回は阪神淡路の時にはなかった地域SNSの連携がちゃんと
見えてます。でなきゃ、地域SNSの意味がない。

このOpen-SNP自体が震災の教訓のベースの上にあるからです。
ミクシィやフェースブックと違うのは、まさにこの部分です
2011年03月23日 07:02
デーブさん お疲れ様でした。
写真見ていると、涙が出てきます。
多くの人たちから歓迎していただいたことに感謝感謝です。
地域SNSの絆の深さがまた、心に伝わってきて、また涙です。(泣)
2011年03月22日 21:33
デーブさん、紫の上さんはじめ皆様、お疲れ様でした。

先ずは第一陣の到着ですね。(^^)
葛飾からはたぶん宅配?郵送?で届くかと思います。
地域SNSならではの「絆」が目に見えてきましたね。
2011年03月23日 02:56
デーヴさん、お疲れ様でした!
遠くにいても、こうして支援の輪を広げられるネットワークがあることに感謝します。
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
2011年03月24日 02:43
余談ですが、

いただいたこの大きな寄せ書き、今日は災害ボランティアセンターのテントに張られていたそうです。
ボランティアの皆さんにもお伝えできるように、そして現場にいる方々すべてにつたわえるように、との配慮でした。
古タオルは、ボランティアさんが全部枚数を数えてくださり、今日(すでに昨日ですが)から災害ボランティアセンターの現場で、被災者宅のお掃除のために配られたそうです。

今日は私は風邪っぴきのために、自宅でお仕事しておりましたので現場の写真が撮れませんでした。残念~。。。
2011年03月24日 11:50
ご支援いただいた皆さん本当にありがとうございました
上田さん、本当に、ご無事でよかったです
ありがとうございました

(お礼は別のトピックに書かせていただいたのでこちらでは省略させていただきます。すみません。)

救援物資の支援に関する記事が掲載されていました
別のトピックにも載せましたが、こちらの「千葉日報」をここに載せます

また、山武市職員のおもてなしブログにも掲載されましたので、ご覧いただければ幸いです

いただいた大寄せ書きは、現在、ボランティアセンターのテントに貼っておりますのでご報告いたします。