2,485万kW/2,847万kW (08/21 11:05)
87%
イベントインフォメーションのイベント
イベントの詳細情報です。
ホワイトスペースの活用と地域活性化に関するフォーラム
【開催日】2010年06月11日(金) 【閲覧数】3,368
2010年05月13日 10:26
【参加者数】3名
【開催場所】大阪歴史博物館
ホワイトスペースの活用と地域活性化に関するフォーラム

総務省近畿総合通信局(局長:稲田 修一)は、近畿情報通信協議会(会長:福井 澄郎 関西テレビ放送株式会社代表取締役社長)との共催により、平成22 年度情報通信月間行事の一環として、新たな電波の有効利用の促進による情報通信の発展と地域活性化を促進するフォーラムを開催します。

1 開催日時及び場所
  日時:平成22年6月11日(金曜日)午後2時から午後4時30分
  会場:大阪歴史博物館 4階講堂(大阪市中央区大手前4-1-32)

2 主催
  近畿総合通信局、近畿情報通信協議会

3 協賛
  兵庫地域メディア実験協議会、情報通信月間推進協議会

4 プログラム
 【基調講演】
  演題:「ホワイトスペースの活用など電波の有効利用の促進に向けて」(仮題)
  講師:総務副大臣 内藤 正光

 【講演1】
  演題:「ホワイトスペースを地域振興につなげる」(仮題)
  講師:日本文理大学経営経済学部 教授 後藤 幹雄 氏

 【講演2】
  演題:「電波の有効利用に向けたATRの研究開発」(仮題)
  講師:株式会社国際電気通信基礎技術研究所 適応コミュニケーション研究所 所長 小花 貞夫 氏

 【講演3】
  演題:「エリア限定ワンセグ放送による地域活性化」(仮題)
   ~放送と通信の連携による情報コンテンツの地産地消をめざして~
  講師:兵庫地域メディア実験協議会 兵庫県企画県民部教育・情報局情報政策課 主幹 行司 高博 氏

5 定員
  250名(定員になり次第締め切ります。)

6 参加費
  無料

7 申込み方法
  近畿総合通信局ホームページの「講演会・イベント」の申し込みフォームから直接お申し込み下さい。

※ 個人情報については、今回のフォーラムの参加に関する手続きのみに使用し、第三者に開示・提供・預託は行いません。

8 ワンセグ放送のデモ
  兵庫地域メディア実験協議会が本年3月末まで、兵庫県立コウノトリの郷公園と豊岡市民プラザで行った「エリア限定ワンセグ放送の実証実験事業」で使用したワンセグ映像を会場内で再現します。

ワンセグ放送の受信が可能な携帯電話等をお持ちください。

<参考>
【ホワイトスペースとは】
放送用などある目的のために割り当てられているが、地理的条件や技術的条件によって他の目的にも利用可能な周波数。

【情報通信月間行事とは】
情報通信月間は、昭和60年4月の情報通信の制度改革を機に、情報通信の普及・振興を図ることを目的として、毎年5月 15日から6月15日の期間に設けられました。この期間を中心に、全国各地で情報通信に関する様々な行事を開催し、それらを通して国民に新時代の情報通信についての理解と協力を求めていくこととしているものです。

■申し込みフォーム
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/kouenkai/2010/0611.html

書き込み数は10件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[4]: 役には立ちませんが、応援にいきます!!
【返信元】 Re[3]: 役には立ちませんが、応援にいきます!!
2010年06月05日 01:08
> 大阪市とラジオ大阪が共同運営している「おおさか本音っと」という地域SNSが昨年秋から動き出しています。声をかけてみると、大阪市職員さんやOBCのシナリオライターさんが即反応してくれたので、飲みながらの少人数の情報交換会を行いたいと思います。ビッグゴリさん、よろしいですよね。
> 場所の選定は、「旨くて安くて近くで語れるお店」を地元民にお任せしました。楽しみにしておいて下さい。

新たな出会い、楽しみにしています。
Re[2]: パワーポイント資料(ホワイトスペースの活用と地域活性化に関するフォーラム)
【返信元】 Re: パワーポイント資料(ホワイトスペースの活用と地域活性化に関するフォーラム)
2010年06月04日 21:03
ぼくが、このレジュメのとおりに話せるわけないじゃないですか。ものごとをナナメからしか見れないのに。
Re: パワーポイント資料(ホワイトスペースの活用と地域活性化に関するフォーラム)
【返信元】 パワーポイント資料(ホワイトスペースの活用と地域活性化に関するフォーラム)
2010年06月04日 20:57
ネタばれしたら、みんな行かないのでは?

そうか、何かサプライズも用意しているのですか!?
パワーポイント資料(ホワイトスペースの活用と地域活性化に関するフォーラム)
【返信元】 ホワイトスペースの活用と地域活性化に関するフォーラム
2010年06月04日 19:43
こんな感じのことをおしゃべりします。
Re[3]: 役には立ちませんが、応援にいきます!!
【返信元】 Re[2]: 役には立ちませんが、応援にいきます!!
2010年05月16日 08:00
こたつねこさんの発言
> ふたりそろったので、実施確定です!!
> 追加のご参加をお待ちしています♪
> あかん!目的意識が講演受講ではなくて飲み会になってしもてる...

大阪市とラジオ大阪が共同運営している「おおさか本音っと」という地域SNSが昨年秋から動き出しています。声をかけてみると、大阪市職員さんやOBCのシナリオライターさんが即反応してくれたので、飲みながらの少人数の情報交換会を行いたいと思います。ビッグゴリさん、よろしいですよね。
場所の選定は、「旨くて安くて近くで語れるお店」を地元民にお任せしました。楽しみにしておいて下さい。
Re: 次のワンセグ活用に向けて
【返信元】 次のワンセグ活用に向けて
2010年05月15日 17:25
こうりゅうびとさんの発言
> このときは、次のワンセグ実験局の開設に向けて、ちょっと調整をはじめました。
> 携帯動画、SNSサイネージ、住民ディレクターの要素も組み合わせた新しい挑戦ができそうです。
> だって、携帯電話でテレビ見るだけじゃ、おもろないしね。

面白そうですね。ぼくの携帯でもワンセグが入るので、当日会場で何が起こるか楽しみです。
「SNSサイネージ」というカテゴリーは、まさに「ひょこむ」から生まれた新しいツール。安価で簡便で役に立つをチャッチにどんどんと広めていきたいものです。
2010年05月15日 15:46
このときは、次のワンセグ実験局の開設に向けて、ちょっと調整をはじめました。
携帯動画、SNSサイネージ、住民ディレクターの要素も組み合わせた新しい挑戦ができそうです。
だって、携帯電話でテレビ見るだけじゃ、おもろないしね。
Re[2]: 役には立ちませんが、応援にいきます!!
【返信元】 Re: 役には立ちませんが、応援にいきます!!
2010年05月14日 10:15
ビッグゴリさんの発言
> > 何人か集まったら、帰りに一杯なんて企画も..ありかも♪♪♪
>
> 乗ります。

ふたりそろったので、実施確定です!!
追加のご参加をお待ちしています♪

あかん!目的意識が講演受講ではなくて飲み会になってしもてる...
Re: 役には立ちませんが、応援にいきます!!
【返信元】 役には立ちませんが、応援にいきます!!
2010年05月13日 23:58
こたつねこさんの発言
> 何人か集まったら、帰りに一杯なんて企画も..ありかも♪♪♪

乗ります。
申し込みは済ませています。
役には立ちませんが、応援にいきます!!
【返信元】 ホワイトスペースの活用と地域活性化に関するフォーラム
2010年05月13日 10:42
行司さん、トリの講演ですね~。
勉強にいかせて頂きます。
何人か集まったら、帰りに一杯なんて企画も..ありかも♪♪♪