1,317万kW/1,881万kW (04/16 22:45)
70%
地域SNSオーナー会議の「「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト」
「「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト」の書込一覧です。
「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト
【閲覧数】23,041
2011年03月26日 06:09
あんじぇりかさんのトピックをきっかけとして、救援物資を地域SNSサイトを取り次ぎながら目的地まで届ける「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクトが動き出せそうです。
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=129828&a…bbs_id=506

まずは、尾道-姫路-春日井-葛飾-盛岡というルート設定は事前調査でいけそうですが、積み込み拠点としてルート上(または近隣)にある宇治や掛川なども参加してくれるといいかも~。
この提案を肉付けして、できれば早期に第一陣を出してみませんか?

【その後の推移とりまとめ】

★リレー第一陣出発決定!(日付は出発日時)
尾道(6日午後)→姫路(7日10時)→春日井(8日10時)→掛川(8日昼)→葛飾(9日夜)→盛岡(9日10時到着)

★プロジェクト参加サイト(2011年4月5日現在)
愛っち!(春日井地域SNS・愛知) 315名
あついぞhotコム(熊谷地域SNS・埼玉県) 779名
E-宍粟(しそう地域SNS・兵庫県) 394名
e-とちぎどっとこむ(栃木県域地域SNS) 583名
eじゃん掛川(掛川地域SNS・静岡県) 2511名
いたまちSNS(伊丹高校地域SNS・兵庫県) 1568名
おのみっち(尾道地域SNS・広島県) 498名
お茶っ人(宇治山城地域SNS・京都府) 2017名
かちねっと(葛飾地域SNS・東京都) 841名
桐生SNS(桐生地域SNS) 131名
さよっち(佐用地域SNS・兵庫県) 547名
さんでぃ(三田地域SNS・兵庫県) 593名 
さんむSNS(山武地域SNS・千葉県) 136名
ひょこむ(兵庫県域地域SNS・兵庫県) 6025名
モリオネット(盛岡地域SNS・岩手県) 1183名


○「学び応援プロジェクト」に参加
おらほネット(信州上田地域SNS・長野県) 957名
してみっか(上五島地域SNS・長崎県) 1379名
ひびの(佐賀新聞地域SNS・佐賀県) 11540名
まつえSNS(松江地域SNS・島根県) 764名
南房総わんだぁらんど(南房総地域SNS・千葉県) 860名 
わいわeネットさかい(坂井地域SNS・福井県) 607名 

○「天使のランドセル」プロジェクトに参加
ハマっち!(横浜地域SNS) 3372名

書き込み数は165件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト
【返信元】 Re: 「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト
2011年05月08日 13:17
ももたろうさんの発言
> 門前市で掲示するパネルに使用するため、ここを含む、各トピックの写真等をいただいていきます
> よろしくお願いいたします

外部公開コミュになっていますので、この報告でみなさんご納得頂けるものと思います。被災地支援のための門前市の盛会をお祈りしています。
Re: 「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト
【返信元】 「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト
2011年05月08日 12:56
門前市で掲示するパネルに使用するため、ここを含む、各トピックの写真等をいただいていきます
よろしくお願いいたします
春日井まで行程、無事消化しました
【返信元】 「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト
2011年04月07日 23:16
詳細は、搬送トピックの方です
「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト発進!!
【返信元】 「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト
2011年04月07日 01:59
パンパカパンパカ、パンパパーン♪パパパッパパパパパンパパパーン♪♪チャンチャチャチャンチャン、チャンチャカチャンチャン、ドドドーン♪♪♪♪(宇宙戦艦ヤマト「旅立ち」のテーマ)

いよいよ新しい時代を担う、災害被災地支援のための地域ネットワーク連携プロジェクトのスタートです。昨日午後、岡本一家のワゴンに満載され、尾道の善意がいっぱい詰まった被災地支援学用品17箱が姫路に届きました。いよいよ、尾道-姫路-春日井-掛川-葛飾-盛岡へと支援物資を取り次いでいく現代の【村つぎ】がはじまりました。構想から実施までわずか11日という短期間。これを実現したのは、普段からつながりあっていた全国各地の地域SNS仲間の絆と情熱と善意の支えあいです。

支援物資と一緒に届いたのは、「大震災【村つぎ】リレー応援旗」と名付けられた横断幕。港町おのみちの伝統産業「尾道帆布」をベースに、尾道大学の学生さんたちが被災地支援の心を込めて制作した世界に一枚のプロジェクトフラッグです。応援旗の中央にある「大震災【村つぎ】リレー」の文字は、学用品を持ち寄ったりお送り下さったひとりひとりの名前で描かれているという思い入れ。それを取り巻くのは、【村つぎ】に参加したひとたちの被災地のみなさんへの激励メッセージの寄せ書きとなっています。この応援旗が次第にメッシュを細かく整備されていく【村つぎ】リレーにずっと引き継がれていくプロジェクトの旗頭として、ゴールの盛岡で完成します。

尾道からの善意の使者である岡本(ももたろう)夫妻と、兵庫県下の地域SNS(「いたまち」「さんでぃ」「さよっち」「E-宍粟」「ひょこむ」)に集められた多くの善意をあわせて、姫路から春日井についでいく三木(enzo)さんたちががっちり握手。この手のひらのぬくもりが、各地のSNS同士をつながりを更に強めながら盛岡まで送られていきます。

【村つぎ】リレーが創り出すのは、個人ひとりひとりの善意を地域毎に束ね、それを地域毎につなぎながら日本全国を網羅するゆるやかな地域ネットワーク連携。全国どこで災害が起こっても、このネットワークはそれぞれ取り次ぐベクトルの向きを変えるだけで、分散・協調体勢による負担軽減を実現しながらいち早く的確でタイムリーで大規模な支援を実現することとなります。「信頼と互酬性」という日本人が持つ空間の履歴が、いま新しいモデルとして出現しようとしています。
【重要】似姿別物資輸送予算について
【返信元】 【重要】「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト精算関係
2011年04月06日 08:56
基本100サイズ(縦・横・奥行きの合計が100センチ)のボックスであることは判るが、学用品なので小さな箱でも重たいものや、もともとの似姿が100サイズを越えるものがあり、予算を一様に取り扱うのはいかがなものか、という意見が複数ありました。なるほど~。

尾道出発間際ではありますが、100サイズを中心に似姿の大きさによって「大」「中」「小」の三段階に分けて予算を算出するという方法に変更したいと思います。
事例として、写真中央が「中」で、それよりあきらかに大きいものを「大」(左)、しっかり小さいものを「小」(右)とします。

予算は、
大 1500円
中 1000円
小  500円
で合計して下さい。

決算では、大(3)/中(2)/小(1)として個数をかけて、経費を割ってそれぞれのサイトの負担分を計算しましょう。
どうぞよろしくお願いします。
「ネット発善意のリレー」-【村つぎ】初めての新聞記事掲載
【返信元】 「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト
2011年04月06日 06:41
本日の産経新聞大阪本社社会(23)面で「ネット発善意のリレー-全国20SNSが結束 被災地に学用品を」という記事がカラー写真入りで掲載されています。写真にこだわる高瀬記者、お手柄になったかな~。とてもいい記事ですから、関西各地のコンビニや最寄り駅KIOSKでお買い求めください。

もちろんこたつは、朝一番でご近所のコンビニに産経買い占めに走り、北今宿・西今宿・東今宿の各店の産経朝刊は確保しました。しかし残念ながら、御立のローソンだけは誰かが既に産経だけ大人買いをしたあとで..どこで情報が洩れたのでしょうか、無念です。
「大震災【村つぎ】リレー」のお天気
【返信元】 「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト
2011年04月06日 02:27
6日午前 尾道発  晴れ 0%
6日午後 姫路着  晴れ 0%
7日午前 姫路発  晴れ時々曇り 20%
7日午後 春日井着 晴れ時々曇り 20%
8日午前 春日井発 曇りのち雨 70%
8日お昼 掛川着  曇りのち雨 70%
8日夕方 葛飾着  曇り 40%
8日深夜 葛飾発  曇り 40%
9日午前 盛岡着  曇り 40%

4月6日2時現在
Re[3]: 「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト
【返信元】 Re[2]: 「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト
2011年04月05日 09:51
デーヴ上田さんの発言
> 私の積み荷は今回は学用品で納める先が岩手県の教育委員会なので
> 独断で別なものを運ぶことが出来ないんです。

今回の「【村つぎ】リレー」は、モリオネットの「学び応援プロジェクト」向けになっているので、すべての積み荷が「学用品」ですね。塩崎さん、受け入れ側の確定していないこともあり、次回以降のリレーまでご猶予を頂くこととなりそうです。
青木君は葛飾までの運転に調整しました。
【返信元】 「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト
2011年04月05日 09:35
乗車3人はどう考えても狭いので

東京までの運転を主に青木君にお願いして
葛飾で降りてもらう事にしました。

彼もその方が都合はいいそうです。
Re[2]: 「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト
【返信元】 Re: 「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト
2011年04月05日 09:02
デーヴ上田です。

私が別件で動いている、石巻ですが、そこに踏ん張っているのは

太田JCと桐生JCの現役メンバーですよ。
日本JCがもたもたしてるのに業を煮やして独断で現地にベースキャンプを張り
私にもコンタクトを取ってきてくれた頼もしい現役JCです。
彼らと連絡を取り合って、石巻ベースキャンプの活動の
支援を始めています。どちらかというと、こちらの方が
被災地直結で、ゴム手袋等は昨日の支援要望リストに
スコップやどのう。と一緒にリストアップされてました

よろしければフェースブック内のサイトにご案内しますが・・・
http://www.facebook.com/bc.ishinomaki

私の積み荷は今回は学用品で納める先が岩手県の教育委員会なので
独断で別なものを運ぶことが出来ないんです。
Re[2]: 「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト
【返信元】 Re: 「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト
2011年04月05日 06:22
shioxさんの発言
> >こたつねこさん
> 桐生SNSの塩崎です。
> 桐生では、歯ブラシ1000本と入れ歯洗浄剤、作業に使える手術用ゴム手袋50箱が用意できます。
> 東北自動車道を使えるようでしたら、高速のサービスエリア(佐野サービスエリア)あがりで受け渡し可能ですが、いかがでしょうか?
> 検討、宜しくお願いします。

ぼくをご指名ですが、本件はデーヴ上田くんが差配してくれていますので、彼の回答を待ちましょう。
塩崎さんは、20年以上前から桐生の地域情報化を日本のモデルに育てたリーダーです。歯科医師さんでありながら、地域の資源・資産を活用して歴史・文化を基盤としたまちづくりを推進しておられます。
桐生SNSだけでなく、コミュニティ放送局桐生FMも運営され、地域情報の循環や地産地消の実現を目指されています。桐生JCの特別会員(OB)であり、大変信頼できる兄貴です。
Re: 「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト
【返信元】 「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト
2011年04月05日 06:17
>こたつねこさん
桐生SNSの塩崎です。
桐生では、歯ブラシ1000本と入れ歯洗浄剤、作業に使える手術用ゴム手袋50箱が用意できます。
東北自動車道を使えるようでしたら、高速のサービスエリア(佐野サービスエリア)あがりで受け渡し可能ですが、いかがでしょうか?
検討、宜しくお願いします。
Re: 各引き継ぎ場所での記念撮影を!
【返信元】 各引き継ぎ場所での記念撮影を!
2011年04月04日 23:37
ももたろうさんの発言
> その方から、村つぎリレーの写真をぜひ撮っておいてほしいと言うお電話をいただきました。

いいお話しですね。
サイト投稿だと解像度の問題があるかも。
各地の様子をアップしてもらって、採用分を指定してもらって高解像度データをご送付するという段取りはいかがでしょうか?
できれば、尾道-姫路-春日井-掛川-葛飾-盛岡はしっかり押さえておきたいですね。のちのち歴史に残る行軍になるという予感がします..(^^)
各引き継ぎ場所での記念撮影を!
【返信元】 Re: 4月2日愛っちとりあえず仕分け完了
2011年04月04日 23:27
実は“おのみっち”のメンバーさんの中にテレビ関係の方がおられまして、事の始まりは、じねんさんに集荷場所としてお寺をご提供いただけないかという電話をした時、その方がそばにおられたことに始まります。
その後、テレビで紹介していただくことで、今回多くの支援物資をお寄せいただくことが出来、また、何度かスタッフ参加もしていただいております。
重い荷物もお運びいただきました。
その方から、村つぎリレーの写真をぜひ撮っておいてほしいと言うお電話をいただきました。

バトン(支援物資・横断幕)をお渡しの際は、ぜひ次々と増えて行く支援物資とともに記念撮影をお願いしたいです。

こちらにアップしていただけると嬉しいです
どうぞよろしくお願いいたします
Re: 4月2日愛っちとりあえず仕分け完了
【返信元】 4月2日愛っちとりあえず仕分け完了
2011年04月04日 23:19
愛っち素晴らしい~
そんなに集まったんですか~
うちは合計で50ですね(うち2個は福島)
今日は尾道大学の学生さんたちに、横断幕を作ってもらいました
文字の枠の中に協力いただいた方々、スタッフの名前を入れています。(匿名の方は分からないので。。。)
尾道分の続きを、よろしくお願いします。
盛岡に着くころには完成しているかな~?

よろしくお願いします
Re[7]: 【重要】「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト精算関係
【返信元】 Re[6]: 【重要】「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト精算関係
2011年04月04日 22:31
座敷わらしと友達になりたい。(個人的には)

本場ですもんね。宮澤賢治の故郷。民話の里。
有名な宿は火事で燃えちゃいましたね。
Re[7]: 【重要】「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト精算関係
【返信元】 Re[6]: 【重要】「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト精算関係
2011年04月04日 20:56
こたつねこさんの発言
> こたつねこさんの発言
> > こたつねこさんの発言
> > > トラックが駐められるホテルってなかなかなさそうです。大学内に駐車スペースを確保してもらい、便の良い宿泊先を確保するというスタンスでよろしいですか?
>
> 宿泊先ですが、53先生から盛岡駅前の「東横イン」をご紹介頂きました。Yo-Da先生からは座敷童の出る宿を推薦頂きました。
> ぼくなら「東横イン」にするのですが、デーヴはいかがしますか?
> 「東横イン」を調べたら空室ありでした。


横からすみません。
月曜日の仕事をやっつけている間に、もの凄く話が進んで、浦島太郎状態になっています。
盛岡の宿屋はどんな処でもいいですが、人一倍霊感が強いので、座敷童子がでるお宿はご勘弁をお願いします。
霊媒師を呼んでお払いをして貰いましょう(>_<)
Re[7]: 【重要】「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト精算関係
【返信元】 Re[6]: 【重要】「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト精算関係
2011年04月04日 15:59
座敷童の出る宿に興味津々!( ̄∀ ̄;)
Re[6]: 【重要】「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト精算関係
【返信元】 Re[5]: 【重要】「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト精算関係
2011年04月04日 15:55
こたつねこさんの発言
> こたつねこさんの発言
> > トラックが駐められるホテルってなかなかなさそうです。大学内に駐車スペースを確保してもらい、便の良い宿泊先を確保するというスタンスでよろしいですか?

宿泊先ですが、53先生から盛岡駅前の「東横イン」をご紹介頂きました。Yo-Da先生からは座敷童の出る宿を推薦頂きました。
ぼくなら「東横イン」にするのですが、デーヴはいかがしますか?
「東横イン」を調べたら空室ありでした。
Re[6]: 【重要】「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト精算関係
【返信元】 Re[5]: 【重要】「大震災【村つぎ】リレー」プロジェクト精算関係
2011年04月04日 15:02
岩手大学内トラックOKです。
もし、正門の守衛さんにきかれたら、
「学び応援プロジェクト」と53の名前
をだしてくれれば大丈夫だと思います。
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ]