1,570万kW/1,800万kW (04/19 11:05)
87%
地域SNSオーナー会議の「4月の盛岡行き支援物資リレーの調整トピック」
「4月の盛岡行き支援物資リレーの調整トピック」の書込一覧です。
4月の盛岡行き支援物資リレーの調整トピック
【閲覧数】38,553
2011年03月28日 15:23
★祝、リレー第一陣完走!(日付は出発日時)
尾道(6日午後)→姫路(7日10時)→春日井(8日10時)→掛川(8日昼)→葛飾(9日夜)→盛岡(9日10時到着)

★プロジェクト参加サイト(2011年4月5日現在)
愛っち!(春日井地域SNS・愛知) 315名
あついぞhotコム(熊谷地域SNS・埼玉県) 779名
E-宍粟(しそう地域SNS・兵庫県) 394名
e-とちぎどっとこむ(栃木県域地域SNS) 583名
eじゃん掛川(掛川地域SNS・静岡県) 2511名
いたまちSNS(伊丹高校地域SNS・兵庫県) 1568名
おのみっち(尾道地域SNS・広島県) 498名
お茶っ人(宇治山城地域SNS・京都府) 2017名
かちねっと(葛飾地域SNS・東京都) 841名
桐生SNS(桐生地域SNS) 131名
さよっち(佐用地域SNS・兵庫県) 547名
さんでぃ(三田地域SNS・兵庫県) 593名 
さんむSNS(山武地域SNS・千葉県) 136名
ひょこむ(兵庫県域地域SNS・兵庫県) 6025名
モリオネット(盛岡地域SNS・岩手県) 1183名

デーヴ上田です。
皆さま、連日ご苦労様です。

こたつさんから話が出ています。盛岡への物資搬送ですが
このトピックで日程の調整を図って行きたいと思います。

尾道をスタートした車が、兵庫・奈良・京都方面を通り
愛知まで到達する日時。(ここでトラックに積み替えます)

愛知(春日井)発、静岡経由、東京・葛飾到着のおおよその
日時

葛飾発、千葉経由、盛岡行きのおおよその日程

こんな感じかと思います。今回のルートはこれでよかった
ですよね?

ちなみに春日井では積み替えた荷物のトラックの出発式を
勝川商店街で行います。これが午前10時くらいかな?って
思っています。

意見交換をよろしくおねがいします。上田

私、これから別働隊へ届ける野菜を取りに豊橋に行きます
みなさんの意見を下さい

書き込み数は309件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 16 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[3]: 4月の盛岡行き支援物資リレーの調整トピック
【返信元】 Re[2]: 4月の盛岡行き支援物資リレーの調整トピック
2011年04月20日 23:31
おけいさんの発言
> エコキッズさん
> 幼児の遊びのキッズが多いですね。
> ひょこむでも、規格外(依頼がなかった品物)は結構ありました。
> 幼児用にお絵かき用のノートも多くありました。
>
> こたつねこさん
> あの荷物はどうしたんでしょうね??

被災地には必ず必要とする人たちがいらっしゃるので、つながりができるまで弊社の倉庫でお預かりしています。
Re[2]: 4月の盛岡行き支援物資リレーの調整トピック
【返信元】 Re: 4月の盛岡行き支援物資リレーの調整トピック
2011年04月20日 23:16
エコキッズさん
幼児の遊びのキッズが多いですね。
ひょこむでも、規格外(依頼がなかった品物)は結構ありました。
幼児用にお絵かき用のノートも多くありました。

こたつねこさん
あの荷物はどうしたんでしょうね??
Re: 4月の盛岡行き支援物資リレーの調整トピック
【返信元】 4月の盛岡行き支援物資リレーの調整トピック
2011年04月20日 19:56
いただいた支援物資のうち残っていたもの(最初の仕分けで盛岡からの依頼品以外と思われた物)の仕分けを行いました。
その結果は以下のとおりです。
シール62組 下敷き3 紙紐2 クリアケース11 ファイル5 
ペンケース13 PCバック1 単語カード23 ネームタグ23 
セロテープ10 鉛筆削り10 ホッチキス 2 ホッチキス針9 
カッター2 定規33 ハサミ3 文具セット1 コンパス2 
フック2 防犯ブザー2 クリップ1 鉛筆キャップ26 コンパス5
折り紙25 画用紙3セット 色画用紙5セット 原稿用紙8冊 
B5ノート16冊 A5ノート6冊 B5レポート用紙2冊 
B5レポート用紙(薄いもの)6冊 A5算数ノート5冊 
B5算数ノート2冊 B5国語ノート7冊 B5社会ノート1冊
B5理科ノート1冊 B5連絡帳1冊 幼児用B5ノート15冊 
幼児用A5ノート4冊幼児用A4ノート2冊 B5お絵かき帳38冊 
B4お絵かき帳28冊 B5薄いお絵かき帳9冊
ボールペン125 ボールペン替え芯3 サインペン100 
シャープペン29 消しゴム33 ポストイット61 シャープペンの芯47
クレヨン4箱 のり16個 カラーボールペン10本セット6 
カラーボールペン7本セット1 カラーボールペン8本セット1 
クレヨン16本セット1 リングノート12 メモ帳30 カバーノート17
色鉛筆71 筆ペン9 鉛筆91 鉛筆(硬い)359
他に使用済み鉛筆54
以上です。
 
Re: 東日本大震災に関する活動助成緊急募集
【返信元】 東日本大震災に関する活動助成緊急募集
2011年04月19日 14:38
ドラゴンお京さんの発言
> 先日より、支援活動に対する経費について、いろいろ考えられているようですが、今日、職場の回覧でいいものを見つけました。
> 手続きが、簡単かややこしいかは、じっくり見ていませんが・・・
>
> 公益財団法人JR西日本あんしん社会財団のホームページを見てみてください。

ドラゴンお京さん、情報提供ありがとうございます。
現在、下記日本財団の助成申請を作成中ですので、それと一緒に出せるように準備してみます。
http://www.nippon-foundation.or.jp/org/news/2011040103.html
東日本大震災に関する活動助成緊急募集
【返信元】 4月の盛岡行き支援物資リレーの調整トピック
2011年04月19日 14:11
先日より、支援活動に対する経費について、いろいろ考えられているようですが、今日、職場の回覧でいいものを見つけました。
手続きが、簡単かややこしいかは、じっくり見ていませんが・・・

公益財団法人JR西日本あんしん社会財団のホームページを見てみてください。

http://www.westjr-anshin-f.jp です。

お問い合わせは・・・
  TEL 06-6375-3202(平日10:00~17:00)

参考までに情報提供です。
Re[3]: 4月の盛岡行き支援物資リレーの調整トピック
【返信元】 Re[2]: 4月の盛岡行き支援物資リレーの調整トピック
2011年04月16日 06:05
おけいさんの発言
> 一緒に知恵や意見を出し合っていけば、一体感を持つことができるのでは。。。地域SNSの素晴らしさを体験しているよ。

そうありたいと思います。
今回のような「共同輸送」の毎回経費の算出方法としては、コストキャップ制(最大負担制限)を取り入れることも検討できそうですね。
Re[3]: 4月の盛岡行き支援物資リレーの調整トピック
【返信元】 Re[2]: 4月の盛岡行き支援物資リレーの調整トピック
2011年04月16日 05:03
エコキッズさんの発言
> 多くの仲間が自分のできる範囲でなんとかしたいと思っていましたので、物もお金も集まりました。報徳思想の分度と推譲の精神ですかねえ?

もっとも大切なのは、この精神だと思います。
救援物資を届けることは一義的に重要ですが、真心を集めることの意味や効果は、それぞれ個々が社会での「人のあり方」を考えるという意味で大変大切なように感じます。
Re[3]: 4月の盛岡行き支援物資リレーの調整トピック
【返信元】 Re[2]: 4月の盛岡行き支援物資リレーの調整トピック
2011年04月16日 00:27
尾道も自分の事だけで言えば大丈夫です
今回は本当にたくさんの支援品、支援金をいただきました
50箱分です。
それを、直送しても大丈夫でした。

でも、数が100を超えてしまうとちょっと苦しい気もします。
大変そうに思います
送料が準備できないから送れないなんてことにならないようにしたい
やはり範囲はあるように思います。
だから、共同で送ることが出来たらと思ったのです。
Re[2]: 4月の盛岡行き支援物資リレーの調整トピック
【返信元】 Re: 4月の盛岡行き支援物資リレーの調整トピック
2011年04月15日 21:46
ももたろうさんへ
>物資の箱数で計算をしてしまうと、より多くの支援品を集めようという気持ちにブレーキがかかりそうで怖いです。

私もそう思いましたが、ネットや口コミで呼びかけていくとどんどん輪が広がって、予定の5箱が30箱になって、今回規格に合う20箱を運んでいただきました。
義援金も少しいただいたので、1箱あたりのお金もなんとかなると思いました。多くの仲間が自分のできる範囲でなんとかしたいと思っていましたので、物もお金も集まりました。報徳思想の分度と推譲の精神ですかねえ?
Re[8]: 支援物資荷姿集計
【返信元】 Re[7]: 支援物資荷姿集計
2011年04月15日 19:51
こたつねこさんの発言
> 合理的で具体的な対案を提示して頂けるといいのだろうと思いますよ。それをコミュで議論してコンセンサスが得られれば算出方法を変更すればいい。
> まだ現金出納も決算できていませんから、より適切で関係するみなさんが納得できれば、どうにでも対応が可能です。


ご意見ありがとうございます。
こたつさんのおっしゃる通りです。

相方が具体的な案をきちんとした形で出していれば、その場で議論の対象としていただけたのにと思います。
相方に代わってお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。


私自身は、ももたろうさんの案に賛成です。
Re[2]: 4月の盛岡行き支援物資リレーの調整トピック
【返信元】 Re: 4月の盛岡行き支援物資リレーの調整トピック
2011年04月15日 19:10
ももたろうさんの発言
>平等に運賃負担をしていくことで、今後の支援活動を継続しやすくなるのではないかと思い、思い切って提案させていただきました
>
話が少し違うかも知れませんが。。。。
地域の公園掃除に参加出来ない世帯から500円を徴収した事例がありました。
みんなが利用する地域の公園だから、高齢者やどうしても出られない世帯からいただきました。集まったお金で公園の掃除道具など購入する資金に充てました。
みんなの公園だから、参加する人と参加しない人の公平を図ったわけです。

>> 私たちは単体で集まっているのではなく、この連携そのものが、一つのグループとして支援活動を行っているのだという一体感を持って継続援助をおこなっていきたいと、私は思います。
>
> 一緒に考えていただければありがたいです。

一緒に知恵や意見を出し合っていけば、一体感を持つことができるのでは。。。地域SNSの素晴らしさを体験しているよ。
Re: 4月の盛岡行き支援物資リレーの調整トピック
【返信元】 4月の盛岡行き支援物資リレーの調整トピック
2011年04月15日 18:16
すみません
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=131103&a…1302858633

で一つ提案させていただきました

20もの地域が、自分たちはこの連携リレーに参加していると言われている。
その20の地域が物資の多寡にかかわらず、平等に運賃負担をしていくことで、今後の支援活動を継続しやすくなるのではないかと思い、思い切って提案させていただきました

物資の箱数で計算をしてしまうと、より多くの支援品を集めようという気持ちにブレーキがかかりそうで怖いです。
多くの物資を集めた地域はより多くの労力も使っておられることでしょう。

それを私たちは単体で集まっているのではなく、この連携そのものが、一つのグループとして支援活動を行っているのだという一体感を持って継続援助をおこなっていきたいと、私は思います。

一緒に考えていただければありがたいです。
Re[8]: 支援物資荷姿集計
【返信元】 Re[7]: 支援物資荷姿集計
2011年04月15日 17:09
こたつねこさんの発言
> あんじぇりかさんの発言
> > 「割りを喰う」と相方が言っているのは、
> > 支援物資=市民の善意 の量に金額をかける計算方法のやり方が間違っているのではないかということだと思います。

私が、先日デーヴさんのこの意見に賛同したのは、今回の輸送についてのことでなく、今後のプロジェクトが継続される中でのことだったんです。
言葉足らずで誤解を招いてしまい、誠に申し訳ありません。
つまり、今後ガンバって支援物資を沢山集めたSNSが負担金も増えるということで、決算してみないと金額が判明しない不安要因が残り、カンパが集まらなければSNSの管理者の負担となります。
それで、支援物資を余り集めなかったり、プロジェクトに参加するのを控えたりするところが出たりする可能性もあるのかなという危惧をもったからなのです。
だから「活動が長続きしない原因の一つとされています」という言葉を使ったのです。
 
> 合理的で具体的な対案を提示して頂けるといいのだろうと思いますよ。それをコミュで議論してコンセンサスが得られれば算出方法を変更すればいい。
> まだ現金出納も決算できていませんから、より適切で関係するみなさんが納得できれば、どうにでも対応が可能です。
 
> ただし、事前に決められて動いていることにクレームを入れられるのでしたら、それなりの作法が必要であると思います。誤解を生むような表現を使って突然というのは無用な混乱を生む原因になります。できましたら、最初に討議している際に意見を出して頂けていれば事前に議論が深まっていたと思います。

そうですよね!
提案・討議されてきた中で、他に具体的な案も出なかったわけですし・・・
別トピックの方で試算案も提案したいと思っています。
Re[7]: 支援物資荷姿集計
【返信元】 Re[6]: 支援物資荷姿集計
2011年04月15日 04:34
あんじぇりかさんの発言
> 「割りを喰う」と相方が言っているのは、
> 支援物資=市民の善意 の量に金額をかける計算方法のやり方が間違っているのではないかということだと思います。

合理的で具体的な対案を提示して頂けるといいのだろうと思いますよ。それをコミュで議論してコンセンサスが得られれば算出方法を変更すればいい。
まだ現金出納も決算できていませんから、より適切で関係するみなさんが納得できれば、どうにでも対応が可能です。

ただし、事前に決められて動いていることにクレームを入れられるのでしたら、それなりの作法が必要であると思います。誤解を生むような表現を使って突然というのは無用な混乱を生む原因になります。できましたら、最初に討議している際に意見を出して頂けていれば事前に議論が深まっていたと思います。
Re[6]: 支援物資荷姿集計
【返信元】 Re[5]: 支援物資荷姿集計
2011年04月14日 16:47
> こたつさん
> 皆さま

僭越と思いながらも失礼をします。
相方の言葉が足りないせいで誤解をされていると思います。

「割りを喰う」と相方が言っているのは、
支援物資=市民の善意 の量に金額をかける計算方法のやり方が間違っているのではないかということだと思います。

ですから、昼食代や宿泊料などを支払った人間が「割りを食っている」と言ったのではありません。



相方の考え方は、あたしも昨日初めてちゃんとわかったのですが、
ボランティアとして実際に走る人間の宿泊代や食費などは当人自身の責任である
というのはボランティアの常識なので、
その部分をねん出するために
物資の箱数=人々の善意 を数値化するのがおかしい、ということだそうです。


もちろん、相方がトラックを出すことに関しては、地元からもカンパをいただいておりますので、
自分の責任の行程においての部分すべてが自費負担ということにもなりませんので、
その分の負担を余所にかけるつもりはありません。
Re[10]: 支援物資荷姿集計
【返信元】 Re[9]: 支援物資荷姿集計
2011年04月14日 15:36
あともう一つ、

山武SNSに文房具を持ってきてくださったかた談。
おそらくどこも同じような状況だったのではないかと推測しますが、

多くの市民の方や近隣の方は、何かできないかと悶々としていたということでした。そこへ、文房具を預かって届けてくれる窓口が明示された、ということで皆さん本当に喜んでおられました。でないとこの思いをどこにもって行ったらよいか、ネット生活していない方はわからないんです。市役所の窓口で知ったと言っていました。
山武SNSでの一つの集積拠点としてくれた大網の中間支援団体さんの事務所では、チラシを作って配ってくださったり、地元のケーブルテレビなどに情報を流してもらったり、ネットでは情報伝達できない方へも伝達してもらいました。
山武は、今のところ市がサポートしてくださっていますので、集積場所を市役所の窓口にしてくださいました。仕分けも職員さんもお手伝いしてくださいました。

デーヴさんがトラックに乗ってやってきてくださった感動が、市役所の職員さんに伝わって、バイオマスなべさんの人柄とともに、きっと集積窓口として許してくださったのだと思います。運んできただけ、とおっしゃっていましたが、デーヴさんの功績は大きいと思いますよ。
Re[9]: 支援物資荷姿集計
【返信元】 Re[8]: 支援物資荷姿集計
2011年04月14日 13:59
エコキッズさんの発言
> こたつねこさんへ
> >掛川でのお昼のお弁当..たべたかった!(笑)
>
> 宝鮨さんが事情を知ってサービスしてくれました。
> みんなできることをしたいのです。
> 今度掛川に食べに来て下さい。
> 同じ値段では作ってくれないかも?

掛川での出会いは漫画的でしたね。
ナビに騙されました(>_<)
お仕事の合間に駆けつけて下さってありがとうございました。
全国フォーラムのときのお友達にも会えてよかったです。
Re[8]: 支援物資荷姿集計
【返信元】 Re[7]: 支援物資荷姿集計
2011年04月14日 13:50
こたつねこさんへ
>掛川でのお昼のお弁当..たべたかった!(笑)

宝鮨さんが事情を知ってサービスしてくれました。
みんなできることをしたいのです。
今度掛川に食べに来て下さい。
同じ値段では作ってくれないかも?
Re[9]: 支援物資荷姿集計
【返信元】 Re[8]: 支援物資荷姿集計
2011年04月14日 13:33
紫の上さんの発言
>
> 幕張で休んでいただきたいと思ってちょっと寄り道になってしまいましたが、お寄りいただきました。それは何かできればと思っていましたので、せめてものこちらの気持ちです。

この連絡は本当にありがたかったですよm(_ _)m
正直最初はデーヴさん同様24時間運転で加古川に帰ろうと考えていました。しかし、東北道の上りでこれでは二人ともダウンしてしまうと考えていたところに絶妙なタイミングで紫の上さんから連絡があり、天の助けと思いましたよ。(^_^)v
だって、宿泊場所なんて、あの時点ではわからないですもの(^^;)
本当にありがとうございました。m(_ _)m


> 割を食った・・なんてどこの誰も思っていないと思いますよ。

みなさんの笑顔、真剣に仕分け作業をしている学生さん、それだけで満足です。
>
> みんな何かしたい、って思っているんです。

そう思っているところにこたつねこさんが声を掛けたんです。
迷いも何もなかったです。

職場の課長や全ての人が「頑張って」と背中を押してくださいました。

だから、今大変ですが、気持ち頑張っています。(ファイト)

写真は夜おそくなのに見送りに集まってくださった葛飾の人たちです
Re[8]: 支援物資荷姿集計
【返信元】 Re[7]: 支援物資荷姿集計
2011年04月14日 11:56
>紫の上さんが幕張2名分宿泊費
一晩考えました。。。(笑)

私も運転手としていきたかったくらいですので、大変な行程を運転してこられたお二人に、幕張で休んでいただきたいと思ってちょっと寄り道になってしまいましたが、お寄りいただきました。それは何かできればと思っていましたので、せめてものこちらの気持ちです。
割を食った・・なんてどこの誰も思っていないと思いますよ。

みんな何かしたい、って思っているんです。山武SNSでも自分は行けないからせめて義援金でも、と私に託してくださったシニアな方もいました。今は日本中がそういうマインドになっていると思います。そのマインドをいただいて、動ける人が動く。

それでよいと思います。
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 16 ]