【公認】ひよこ倶楽部の「【さくら自慢リレー2012】兵庫県姫路市西今宿3-6」
「【さくら自慢リレー2012】兵庫県姫路市西今宿3-6」の書込一覧です。
【さくら自慢リレー2012】兵庫県姫路市西今宿3-6
【閲覧数】2,596 【マップカテゴリ】さくら自慢リレー
2012年04月01日 09:59
インフォミームの駐車場東側にポツンとたっている一本桜です。40年前にここに越してきたときにはすでに大きく枝を広げていたことを記憶していますから、そこそこ老木と言えるソメイヨシノ。それでも毎年、枝いっぱいにピンク色の花をつけて、国道二号線沿いの春を演出してくれています。

4月1日現在のさくら情報は「つぼみふくらむ」という状態でしょうか。3月末の寒い日には堅く閉じていたつぼみが、やわらかに膨らんで芽吹こうという意志を感じます。あと数日もしないあいだに開花すると思います。

書き込み数は14件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
手柄山の八重桜 満開
【返信元】 【さくら自慢リレー2012】兵庫県姫路市西今宿3-6
2012年04月23日 22:50
 せっかく八重桜が満開やというのに,何やら工事車両がちょうど桜の木の下を占拠してるぅ.

 残念!.
2012年04月18日 22:06
 総社の枝垂れ桜が満開でした.

 危なく,会社に遅刻するところだった.

 へへ;
散り始め(兵庫県姫路市西今宿3-6)
【返信元】 【さくら自慢リレー2012】兵庫県姫路市西今宿3-6
2012年04月17日 08:34
まだ上部は満開ですが、下の方では若葉が元気に芽吹いています。春の力強さを感じます。
祝♪満開!!(兵庫県姫路市西今宿3-6)
【返信元】 【さくら自慢リレー2012】兵庫県姫路市西今宿3-6
2012年04月13日 07:15
さくら~さくら~、いま咲き誇りぃ~♪♪♪
見事な満開です。「お花見オフ2012」にピッタリ合わせてくれたかのよう。いい春になりました。
八分咲きになりました♪(兵庫県姫路市西今宿3-6)
【返信元】 【さくら自慢リレー2012】兵庫県姫路市西今宿3-6
2012年04月10日 17:35
今夜の雨が心配ですが、もう最上部を除いてほぼつぼみは花になりました。
ほぼ五分咲き(兵庫県姫路市西今宿3-6)
【返信元】 【さくら自慢リレー2012】兵庫県姫路市西今宿3-6
2012年04月07日 08:46
下の方の枝は7部くらい開花していますが、上部はこれからです。週明けには満開になりそう。
天気予報では、週半ばにまたまた「春の嵐」が到来しそうだとのこと。なんとか頑張って週末の「お花見オフ」まで持ちこたえてもらいたいものです。
祝!二分咲き(兵庫県姫路市西今宿3-6)
【返信元】 【さくら自慢リレー2012】兵庫県姫路市西今宿3-6
2012年04月06日 11:38
下部から上部へ、つぼみが花へと変化していってます。
見頃は週明けくらいからでしょう。
Re: 【さくら自慢リレー2012】兵庫県姫路市西今宿3-6
【返信元】 【さくら自慢リレー2012】兵庫県姫路市西今宿3-6
2012年04月05日 14:59
スマホで写真が付けられるのかな?
赤穂御崎の様子です。
つぼみ固しですね(-_-;)
Re: ちらほらほら(兵庫県姫路市西今宿3-6)
【返信元】 ちらほらほら(兵庫県姫路市西今宿3-6)
2012年04月05日 08:58
コタツ師匠おはようございます。
その昔その近辺には「高岡温泉」というヘルスセンターがあり、桜の頃は「鉄砲光三郎」がきて鉄砲節を披露していました。
桜ももう少しあったかとおもいます。高岡タクシー、国網診療所等が当時はあったかと記憶しています。
今は消防署に変り、そして、国道も拡張され、雪印の工場もなくなり
寂しくなりました。工場の中や焼肉屋のまえには桜の木が何本かあった記憶があります。ぼんぼりもあったかと?昔の光今何処ですね。
湿っぽい話になってしまいましたが、昔の光になればと思い記しました。

こたつねこさんの発言
> 今朝は暖かいので一気に「ほい!」かと思ったのですが、昨日より少し開いたつぼみが多いかも..というくらいです。なかなか奥ゆかしい♪
> 毎日見ているので恥ずかしがっているのでしょうか。
ちらほらほら(兵庫県姫路市西今宿3-6)
【返信元】 【さくら自慢リレー2012】兵庫県姫路市西今宿3-6
2012年04月05日 08:27
今朝は暖かいので一気に「ほい!」かと思ったのですが、昨日より少し開いたつぼみが多いかも..というくらいです。なかなか奥ゆかしい♪
毎日見ているので恥ずかしがっているのでしょうか。
Re: ちらほら(兵庫県姫路市西今宿3-6)
【返信元】 ちらほら(兵庫県姫路市西今宿3-6)
2012年04月04日 10:13
もう少しですね。 (^_^)
わが家の近くの公園でも同じような状況です。
しかし、咲き始めの花は瑞々しくてきれいですね。
ちらほら(兵庫県姫路市西今宿3-6)
【返信元】 【さくら自慢リレー2012】兵庫県姫路市西今宿3-6
2012年04月04日 08:19
開花した花が「ちらほら」。夕方には一分咲きくらいにはなっているかも~。
2012年04月03日 12:12
まだパラパラですが、爆弾低気圧による風雨にも負けずに開花致しました。
Re: 【さくら自慢リレー2012】兵庫県姫路市西今宿3-6
【返信元】 【さくら自慢リレー2012】兵庫県姫路市西今宿3-6
2012年04月02日 09:31
少しつぼみがほころんできていますか?
まだもう少しかかりそう。