1,525万kW/1,800万kW (04/19 14:50)
84%
初日の出・初詣自慢2013の「【初詣】わたしが参拝した神社は?」
「【初詣】わたしが参拝した神社は?」の書込一覧です。
【初詣】わたしが参拝した神社は?
【閲覧数】1,546
2013年01月05日 10:27
ここは、どこかわかりますか?

ヒントは大阪では有名な場所です。

赤い欄干のこたつさんのお腹橋が、有名です(笑)

ちんちん電車と赤い欄干が、なんとも素敵な場所です。

書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 【初詣】わたしが参拝した神社は?
【返信元】 Re: 【初詣】わたしが参拝した神社は?
2013年01月06日 00:55
そうなんですか?
全然知らずに参ってました
( ̄∇ ̄*)ゞ
Re: だれが「こたつさんのお腹橋」やねん..(><)
【返信元】 だれが「こたつさんのお腹橋」やねん..(><)
2013年01月06日 00:53
痩せたこたつさん?
想像つかないです(笑)

色々と解説有り難うございました。
Re: 【初詣】わたしが参拝した神社は?
【返信元】 【初詣】わたしが参拝した神社は?
2013年01月06日 00:45
住吉さん言うたら,出雲へのご奉仕が他の神さんより半年遅れて,4月にお勤めになる神さんやね.

うちのとなりの加西の住吉さんも,秋祭りじゃなしに,春祭りでもりあがってます.
だれが「こたつさんのお腹橋」やねん..(><)
【返信元】 【初詣】わたしが参拝した神社は?
2013年01月05日 13:40
ダイエットしてずいぶんとお腹まわりがすっきりしたこたつです。

太鼓橋というのは総称で、古称は「反橋(そりはし)」といいます。
橋は長さ約20m・幅約5.8mの木造桁橋で中央部の高さは4.4m。中央部を頂点にして半円状に反っていて、最大傾斜角は約48度。お年寄りやバランスの悪い人は、付き添いや欄干を支えにしなくては渡るのに苦労します。橋がこんなに反って造られたわけは、地上と天上を結ぶ虹に例えられていたからだと言われていますね。

こちら、偶然ですが4日にお参りしてきました。聞くところによると、元旦は152万人、2日が43万人。これでも参拝者は前年同期比で16万人ほど減少しているそうです。名物と言えば「招き猫」の南楠さんがある神社ですね。毎月「初辰」の日に、右手(金運招き)と左手(人招き)が交代に戴けるので「はつたつさん」として有名です。商売繁盛のお守りですね。