1,600万kW/2,121万kW (03/28 21:10)
75%
【公認】ひよこ倶楽部の「【意見募集】「(仮称)ひょこむ公認グループ活動」支援の取り組み企画について」
「【意見募集】「(仮称)ひょこむ公認グループ活動」支援の取り組み企画について」の書込一覧です。
【意見募集】「(仮称)ひょこむ公認グループ活動」支援の取り組み企画について
【閲覧数】1,255
2013年03月13日 10:46
地域SNS「ひょこむ」の中では、さまざまな地域での実践活動を展開している仲間たちがたくさん活躍しておられます。これまでひょこむ事務局では、活動を応援するために、散発的に活動紹介を行ったり、イベント参加を呼びかけたりしてきました。

この度、「公認グループ活動」として申請・採択されたグループについては、その案内をインフォメーション枠や公認コミュニティなどでユーザーのみなさまに周知するお手伝いを、積極的に行えないものかと考えています。

ぜひこの企画についてご意見を、本トピックにお寄せ頂き、よりよい形で実現できるようご協力をお願いいたします。

なお、スケジュール感としては、2013年3月20日までに意見を集約し、3月中に公認グループの募集と審査を実施、4月1日から取り組みを始めたいと思います。よろしくお願いします。

ひょこむ事務局

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 【意見募集】「(仮称)ひょこむ公認グループ活動」支援の取り組み企画について
【返信元】 Re: 【意見募集】「(仮称)ひょこむ公認グループ活動」支援の取り組み企画について
2013年03月16日 03:35
KUMAさんの発言
>  地域活動を行っていく際、ひょこむの様な地域SNSのグループやfacebookのグループを作ってもどちらにも参加されない方もそれなりにいます。その方々がアクティブではないと言うわけでもないのでネットのみで情報共有し、事業を行っていくのはなかなか難しいと思うこともあります。
>  どうしたらいいでしょうかね。

思い返してみると、素敵な活動や素晴らしい企画をされているのを知りながら、タイミングがあわずになかなかご縁がなかったなんて経験は少なくなかったと思います。それが、オフ会の席や他の共働作業などでリーダーの方に出会いお話しを聞くなどリアルな機会がきっかけとなって、うまく活動の日程があった時に参加して継続していく..こんなバーチャルな情報とリアルな行動の組み合わせが有効であるように思います。

「ひょこむ」は、そんな活動情報と出会いの機会を提供しつづけるツールでありたいと思いますし、そのためにはまずひょこまーに自身を持って推薦できる地域活動をできる限り周知するために、広報のお手伝いをして「見える化」することが最初のステップかと考えました。継続的な告知を行うことによって、いつか地域へのリアルなアクティビティにつながるお手伝いができればいいのではないかと思います。