1,569万kW/1,800万kW (04/19 10:45)
87%
ジャコウアゲハが飛び交う街姫路の「ウマノスズクサ自生地」
「ウマノスズクサ自生地」の書込一覧です。
ウマノスズクサ自生地
【閲覧数】2,198
2013年07月28日 21:44

姫路市南部のウマノスズクサの自生地ナンバー2、

先週、草刈でほぼウマノスズクサも偕伐状態、

 

気になるので、今日観察に、ほぼ砂漠状態になっている土手で、

小さいながらウマノスズクサがいち早く復活、

素晴しいと思っていると、1頭のジャコウアゲハのお出まし、

小さな小さなウマノスズクサに卵を産みつけています。

卵が孵り、幼虫が大きくなる頃には、このスズクサが大きく育っていますように。

小さな生き物達が、融けてしまいそうな日当たりの中、ひたすら活きていく姿にマタマタ感嘆。

頑張れ生き物。


書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: ウマノスズクサ自生地
【返信元】 Re: ウマノスズクサ自生地
2013年07月29日 12:34
みやちゃんへ

本当にこの自生地のロケーションといい、
環境といい最高ですね。
二つの自生地が程よくはなれて、
草苅の時期もずれている、
その上、みやちゃんガーデンの援軍が付いている。
見つけられた「みやちゃん」にエール。

欲を言えば対岸にも自生地が出来れば最高ですね。
Re[2]: ウマノスズクサ自生地
【返信元】 Re: ウマノスズクサ自生地
2013年07月29日 12:26
かこさんへ、

猛暑の中、私なんかへばりまくっているのに、
他の生き物たちは命を掛けて頑張っています。
私もエールを送ります。
Re: ウマノスズクサ自生地
【返信元】 ウマノスズクサ自生地
2013年07月29日 11:31
7/29
今朝行ってみました

>姫路市南部のウマノスズクサの自生地ナンバー2、
 2頭のアゲハが見られました。ウマノスズクサも刈られた後は、
 こと更、元気良く伸びるように思います。
 3代目の産卵に、合わせるかのように...
ジャコウアゲハと食草の関係は、 いい塩梅で、共生しているように思え ます。

>姫路市南部のウマノスズクサの自生地ナンバー1、
結構の数が飛んでいました。産卵中も見ることが出来ました。
 ここは、撮影スポットとしてもいいと思います。
 ジャコウアゲハの好む 野草花あり 河川あり 桜の木あり。。^^
Re: ウマノスズクサ自生地
【返信元】 ウマノスズクサ自生地
2013年07月29日 06:39
写真の スズ草と卵に頑張れ がんばれ!!! エールを送ります