は2020/03/31で電力情報の提供を終了しております
【緊急防災】災害関連情報コミュニティの「【現場の状況】丹波市市島町氷上地区 鴨内・香良・北油良・南油・横田良」
「【現場の状況】丹波市市島町氷上地区 鴨内・香良・北油良・南油・横田良」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
【現場の状況】丹波市市島町氷上地区 鴨内・香良・北油良・南油・横田良
【閲覧数】494 【マップカテゴリ】平成26年8月丹波豪雨災害
2014年08月23日 19:40
Hayumi Adachiさん

8月23日18:00

氷上地域について
朝投稿してから、自分で「物資在庫情報」と「物資が欲しいときの連絡先」「ボランティアが必要な時の連絡先」を書いた紙を作成し、氷上の鴨内と、香良地区の自治会長さんに直接会って渡してきました。
あと、北油良、南油良にも知らせて欲しいと言われました。どなたか自治会長さんとコンタクト取れるかたおられませんか?横田地区も気になります。
市辺は2軒、土砂が入っており、こちらも自治会長さんに伝えています。
やはり、皆さん支援物資があることも知らず、ホームページも見ていない人が多かったです。
まず鴨内ですが37軒ほど床上、床下があり、大丈夫だった家の人達で土砂が1メートルほど入った被害の大きい家を手伝って土砂をかき出したそうです。畑が壊滅して収入がなくなり、これから先どう暮らしていこうかと悩んでいるかたもいました。
地区全体でまだまだ作業することはあるので、皆疲れてきている。
婦人会が炊き出しをしたりもしていたが、全て自己負担なのでだんだん負担が大きくなってきている。
資材も全く足りない。
市島のほうが大変だと思うから資材をもらっていいのか悩むし、手伝ってもらっても悪いような気がしてしまう。
ボランティアさんは今日始めて来てもらった。
山の上に土砂が溜まっていて次大雨が来たら土で川がうまり、土石流が怖い。
必要量全て欲しいとは言わないが、もし公民館に資材を寄付してくださるかたがいるなら直接持ってきていただけたら助かる。公民館に誰もいない時があるので連絡先は
090-7877-5894(代理で足立。自治会長さんに繋げます。)
★必要量
スコップ(大10~20)、
一輪車(たくさん)
土のう袋たくさん
土のう用の砂
救急セット
懐虫電灯(3~4)
ブルーシート大10枚くらい
土を入れるしっかりしたブリキのバケツ、
み(5個)
肥料袋
丹波市指定ゴミ袋たくさん
物資を振り分ける、市島農村環境改善センターには現在、氷上地区は取りに行かないと物資がもらえません。鴨内からは遠いです。
(氷上市役所を受け取り先にしていただくように要請しました。)
取りに行けるのは、自治会の肩書きのある人だけです。
(自治会長、民生委員など)
地区で欲しいものをまとめて取りに行かないといけないので、個人でほしい人は自治会長さんに言わないといけません。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
この情報は、フェイスブックの【緊急支援グループ】丹波豪雨災害に関するグループからの転載です。
https://www.facebook.com/groups/277800072424228/

返信書き込みはありません。