1,171万kW/1,780万kW (04/19 02:25)
65%
【緊急防災】災害関連情報コミュニティの「【現場の状況】丹波市市島町氷上地区」
「【現場の状況】丹波市市島町氷上地区」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
【現場の状況】丹波市市島町氷上地区
【閲覧数】466 【マップカテゴリ】平成26年8月丹波豪雨災害
2014年08月24日 20:19
Hayumi Adachiさん

8月24日18:00 

氷上地域について③(芦田さん写真いただきました。)
昨日投稿してからたくさんのかたから連絡やアドバイスをいただきましてありがとうございました
皆様のご協力により多くのことが良い方向に進みました。
情報が伝わってなかったこと
★物資提供について・・・
23日の夜の地区放送で、物資をもらえることと支所に連絡すればよいことが知らされた。自治会長を通さなくても、今回の災害に関わるものは個人で取りに行ける。
でも市島に取りに行かないといけない。代理でも可能。(ダメと言われたら。救援物資センターの西田さんがいいと言ったと伝えてください。)
この件について、代理で取りに行くよとの声を多数いただき、今日は1人のかたに協力いただきました。ありがとうございます!
★鴨内の復旧作業の資材が全く足りていなかったこと
資材は今日丹波市が準備して、全て提供してくださいました。
★炊き出しの資金が負担になってきたこと
丹波市が補填するとの情報をいただきました。「丹波市」で領収証を切っておく。
★各自治会長に情報を伝えたかったこと
自治会長さんと繋がりのあるかたから連絡をいただき全て連絡しました。
青垣町の数軒、横田、南油良復旧ほとんど終わっている。北油良は1軒だけだが、特に何もいらないといわれている(でもここはかなり大変なことになっている家で、ボランティアが必要ではないのかな・・・)
香良・・・床下床上浸水など50軒ほど、自治会の副会長さんは家はなんとかこちらでやっているとおっしゃってましたが・・・詳細は不明
河川が大変なことになっていて、専門的な力がいる様子。
鴨内のそれから・・・全体的な作業はもう手伝いはいらなくなってきた(専門的な力は必要)、家は各自や地域でやっていて、まだもう少しかかりそうだ。色々情報やご好意、本当にありがとうございますと言われていました。
個人ではまだ支援が必要な家があって、自治会との関係で取り残されている家が数軒ある可能性も・・・。新しくその地域に入ってきた家とか。
私の友人の家は自治会から忘れられており、今日「気づいてなくて本当に申し訳なかった。今日は地区の皆で畳上げに行ってきたんです。」と電話をいただきました。気づいてもらえて本当に良かった。
写真は鴨内の様子。山の上はかなり危険な状態で、今後の雨が心配されます。
私の昨日からの動きを理解して、ごはんの準備が遅れても、ずっと電話をしていても、待っていてくれた主人と子どもたちにも感謝です。(主人は仕事前の食事を自分で調達)
まだ終わったわけではないので、引き続き、自分のできることでお手伝いしていきたいと思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
この情報は、フェイスブックの【緊急支援グループ】丹波豪雨災害に関するグループからの転載です。
https://www.facebook.com/groups/277800072424228/

返信書き込みはありません。