1,485万kW/2,039万kW (03/29 16:25)
72%
地域防災・防犯コミュニティの「3/1日、今日は災害伝言ダイアルの訓練ができます」
「3/1日、今日は災害伝言ダイアルの訓練ができます」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
3/1日、今日は災害伝言ダイアルの訓練ができます
【閲覧数】634 【マップカテゴリ】1303訓練防災カフェ
2015年03月01日 08:36
皆さん、今日3月1日は、災害伝言ダイアル(ダイアル171)の訓練が出来ます。

災害が発生した時、皆さんの関心ごとは、家族、親戚、友達、会社関係の安否確認です。
安否が確認できなければ、その後の対応が手につかない! とのことで、一斉に電話連絡を始めます。

しかし、電話交換機には限界があり、すべての通話を満たすことはできません。

そのため、電話が通じない事態が発生し、本当に必要な通話まで使用できなくなります。(通常の約50倍のトラフィックになる)

これを避けるための対策として「災害伝言ダイアル」が開発されています。

使う電話機は、固定電話、携帯電話いずれも可能です。ただし登録する電話番号(○○○・・・)は固定電話の番号です。


使用方法は:

  171-1-○○○ ○○○ ○○○○  
1.まずは、

 ◎ ”171” とダイアルします。

2.案内メッセージに従い(録音する場合)

 ◎ ”1 ”続いて ”○○○ ○○○ ○○○○ ”とダイアルします。
  (市外局番から入れてください)

  (携帯電話はダイアル式扱いで、そのまましばらくすればつながります)

   案内メッセージに従い

 ◎”名前、連絡事項(たとえば“名前、無事”)
   
  電話番号や、伝言内容に間違いがなければ終了します。



2.みんなの安否状況を知りたいときは、

   171-2-○○○ ○○○ ○○○○ 

 ◎ ”171”からはじめ
   案内メッセージに従い(再生する場合)

 ◎ ”2 ”続いて ”○○○ ○○○ ○○○○” とダイアルします。

  電話番号や、伝言内容に間違いがなければ
   既に録音されているメッセージを聞くことが出来ます

 なお、録音されるメッセージの件数は10件、保管時間は6時間です。

 ○○○・・・の番号は、皆さんのご家族や会社でも連絡の取れるような
  共通の番号を決めておくことを、お勧めします。

返信書き込みはありません。