1,504万kW/1,782万kW (04/26 13:25)
84%
ひょこむ農園応援団の「次回農園作業は、9月19日(祝・月)午前8時からです」
「次回農園作業は、9月19日(祝・月)午前8時からです」の書込一覧です。
次回農園作業は、9月19日(祝・月)午前8時からです
【閲覧数】250
2016年08月28日 09:48
いよいよ本格的に、秋冬野菜への切り替えを進めていきます。
秋口になりますから、作業開始時間を午前8時に戻します。
多数のご参加をお待ちしています。

おけいさん、hiromineさん。
具体的な作業予定をアップしてくださいね。

書き込み数は11件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 次回農園作業は、9月19日(祝・月)午前8時からです
【返信元】 次回農園作業は、9月19日(祝・月)午前8時からです
2016年09月18日 09:47
明日は農園作業の後、パインアップルの試食会がありますので、
ひょこむカフェでおにぎりを用意しておきますね。
たくあんと、百山お母さまに頂いた、汐ふき昆布を添えます。
Re[2]: 次回農園作業は、9月19日(祝・月)午前8時からです
【返信元】 Re: 次回農園作業は、9月19日(祝・月)午前8時からです
2016年09月18日 01:09
予定しておきます。
宜しくお願いします!
Re: 次回農園作業は、9月19日(祝・月)午前8時からです
【返信元】 次回農園作業は、9月19日(祝・月)午前8時からです
2016年09月17日 07:45
台風16号の影響がとても心配でしたが、天気予報では18日(日)午前で雨があがり、19日(月)午後から再度降り始めるという感じです。
予定している農作業はできそうですね。いまのところ、8時から「作業決行」ということにしておきましょうか。
Re[2]: 次回農園作業は、9月19日(祝・月)午前8時からです
【返信元】 Re: 次回農園作業は、9月19日(祝・月)午前8時からです
2016年09月10日 08:05
おはようございます。

朝の農作業には参加させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
Re: 次回農園作業は、9月19日(祝・月)午前8時からです
【返信元】 次回農園作業は、9月19日(祝・月)午前8時からです
2016年09月06日 11:07
この日の作業のあと、12時からひょこむカフェで、「ヤンバル完熟パイン試食会」をやりたいと思います。
農園のみなさまには、できましたら引き続きご参加頂けるとありがたいです。
Re[2]: 9月4日(日)午前6時から作業します
【返信元】 Re: 9月4日(日)午前6時から作業します
2016年09月01日 07:07
おけいさんの発言
> 確かに肥料過多の状態ですが、元肥料は必要です。
> 今あるレタスを全て収穫した後、かきがらの消石灰と牛糞(元肥料)をまいて漉き込んでください。かきがら石灰は購入しておきます。
> 量的には牛糞はひしゃく1杯分、石灰は半分ぐらいです。
> 牛糞の量は控えめにしております。

すでにサニーレタスはすべて引き上げています。
今朝、備中で鍬おこししておきました。
週末お越しの際に、肥料をお願い出来るとありがたいです。
サニーレタスの苗がポットに10本、そろそろ定植できるくらいに育っています。
1週間遅れで、あと10本が発芽しました。
Re: 9月4日(日)午前6時から作業します
【返信元】 9月4日(日)午前6時から作業します
2016年09月01日 01:09
こたつねこさんの発言
> 自宅でポット育成しているサニーレタスが、そろそろ定植するタイミングになりましたので、先般使っていた場所を耕して、植え付けようと思います。
> 前回、肥料過多の指導もありましたので、今回は肥料を入れる必要はないのではと思うのですが、いかがなものでしょうか?

確かに肥料過多の状態ですが、元肥料は必要です。
今あるレタスを全て収穫した後、かきがらの消石灰と牛糞(元肥料)をまいて漉き込んでください。かきがら石灰は購入しておきます。
量的には牛糞はひしゃく1杯分、石灰は半分ぐらいです。
牛糞の量は控えめにしております。
9月4日(日)午前6時から作業します
【返信元】 次回農園作業は、9月19日(祝・月)午前8時からです
2016年08月31日 10:14
自宅でポット育成しているサニーレタスが、そろそろ定植するタイミングになりましたので、先般使っていた場所を耕して、植え付けようと思います。
前回、肥料過多の指導もありましたので、今回は肥料を入れる必要はないのではと思うのですが、いかがなものでしょうか?
Re[2]: 次回農園作業は、9月19日(祝・月)午前8時からです
【返信元】 Re: 次回農園作業は、9月19日(祝・月)午前8時からです
2016年08月29日 12:30
次回の農園作業は自己都合で参加できません。
ごめんなさい。

hiromineさんの発言
> 作業内容
>
> ①トマトの撤去 石灰蒔き
> ②食用ヘチマ撤去
> ③秋なすびのため整枝
> ④オフ会用春菊の種播き
>
> かな?

作業内容は、トマトの撤去。あとは放置です。
水茄子は枝を落としました。千両茄子は落とさないつもりですが・・・お任せします。
食用ヘチマ撤去ですか?
オフ会の野菜。キャベツ、ブロッッコリーの苗を植えましょう(^_^)v
場所を決めてください。キャベツブロッコリー各5株用意します。
Re[2]: 次回農園作業は、9月19日(祝・月)午前8時からです
【返信元】 Re: 次回農園作業は、9月19日(祝・月)午前8時からです
2016年08月28日 10:21
hiromineさんの発言
> 作業内容
> ④オフ会用春菊の種播き

「春菊」、苦いからきらいやねん♪
Re: 次回農園作業は、9月19日(祝・月)午前8時からです
【返信元】 次回農園作業は、9月19日(祝・月)午前8時からです
2016年08月28日 10:18
作業内容

①トマトの撤去 石灰蒔き
②食用ヘチマ撤去
③秋なすびのため整枝
④オフ会用春菊の種播き

かな?