1,171万kW/1,780万kW (04/19 02:25)
65%
地域防災・防犯コミュニティの「今日7月1日は、安否確認(災害用伝言板)の訓練ができます」
「今日7月1日は、安否確認(災害用伝言板)の訓練ができます」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
今日7月1日は、安否確認(災害用伝言板)の訓練ができます
【閲覧数】276
2017年07月01日 10:07
今日は、安否確認訓練ができます。
  web171を使った安否確認の仕方

災害時は、通話が輻輳して固定電話や携帯電話が使えなくなることが多いです。(約50倍になります)そのため、何らかのシステムを使って連絡がとれる工夫が考えられています。

パソコンやスマートホンなどの情報機器を使って、安否が出来るシステムの訓練ができる日が毎月1日です。15日も可能です

7/1日は(今日は)、訓練が可能な日なので、災害伝言版(web171)の使い方をお教えします。

家庭では、予め家族や親類などの間で共通の”電話番号”を使って連絡を取ることが出来ます。
(家族が共通の番号を使い、蓄積したメール文章を、家族などが見ることが出来るシステムです)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○「WEB171」の使い方
パソコン、スマートホンから、NTTの”災害用伝言板  "web171”を使います。
ただし登録する電話番号(○○○・・・)は固定電話の番号です。
(番号を使うだけです)

まずは、自宅、会社の固定電話番号が良いでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
使用方法は:
下記NTT西日本のWEB171サイトへ安否メッセージを登録してください。

・NTT西日本のWeb171画面

    https://www.web171.jp/

・入力する電話番号は自宅か、会社の番号が良いでしょう。

・皆さんの名前を”ひらがな”で記入して入力し、安否のコメントを書きます。
・皆さんや家族が書いた伝言を見ることが出来ます。

返信書き込みはありません。