1,739万kW/2,339万kW (09/21 08:35)
74%
ちょこっと撮り鉄の「タイの鉄道(2017-12月) ー12-」
「タイの鉄道(2017-12月) ー12-」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
タイの鉄道(2017-12月) ー12-
【閲覧数】60
2018年03月09日 12:17
宿泊地ハジャイ・・・、一部の地図やガイドブックではハートヤイとかハチャイなどと書かれていたりすることがありますが、実際はハジャイ(ジは軽く濁るのでチとの間くらい)と聞こえます(外国語をカタカナで表すのは難しいです)。


国鉄の線路はハジャイで2つに分かれます。
一つは昨日行ったスガイコーロックへ向かい、もう一方は西の方のパダンベサールと言う町に(? 村?)向かいます。


行ってみて初めて分かったのですが、パダンベサールと言う名前の駅はタイ側とマレーシア側双方に有って、別の場所なのですが同じ名前だったのです。パダンベサール駅で降りた私はそれと気づかぬままタイ側の駅をやり過ごしてマレーシア側の駅に降りていたのでした。

入出国審査(パスポートチェック)はマレーシア側の駅で行われていました。
私はマレーシアに入国する気はないので、間違えてタイ側の駅で降りずにここまで来てしまったと言うと、「入国審査しなくていいから戻る列車の時間までそこらへんに行ってきても良いよ」と言われ駅周辺をぶらぶらしてきました。

国境の駅、どちらの国から見ても<一番外れ>の場所です。駅周辺はとんでもない田舎です。

①:駅前が終点となる国道、いかにも街はずれと言った光景です。

②:タイの田舎と見た目変わりません。

③:ちょっとましな住宅、住宅街と言えるような光景ではありません。走っているバイクもタイと同じようなです。

以上、降りる駅を間違えてマレーシアに行ってしまったオマケでした。

返信書き込みはありません。