1,627万kW/2,138万kW (11/20 21:45)
76%
ちょこっと撮り鉄の「名鉄パノラマカーの残り香(後編)」
「名鉄パノラマカーの残り香(後編)」の書込一覧です。
名鉄パノラマカーの残り香(後編)
【閲覧数】98
2018年08月05日 18:02
ミューすきゃーのすれ違いなどを眺めていると、河和行全車一般席特急がやってきました。
これが平日昼間名物の列車なのですが、やっぱりさっきの5000系でした。
でもこの形式もパノラマSuper1000系の忘れ形見的な車両です。

そして反対側ホームには旧塗装のパノラマカー。あれもう残り少ないはず…と思って
車番を見たら。1030系でした。おー、これはパノラマカー7500系の機器流用車。
しかも3本あったうち2本は廃車され、この1本だけ1200系のリニューアル工事に対する
予備車確保のために残されている存在で、先の短い車両です。

そして、河和線から上り全車一般車特急がやってきたのですが、
期待通り5700系でした。SR車最後の花形運用と言われる
平日限定の特急定期仕業ですが、SR車の廃車が進行中で
5000系などによる代走も増えています。
そういえばここにくる途中、この1本前の全一特急とすれ違った(と思う)のですが、
見間違えでなければ、3150系+3100系という編成でした。これも代走でしょう。

2扉構造が混雑を生むとは今までも言われてきたことですが、
どうもそれ以上に問題なのが、ホーム柵設置の妨げになるので
名鉄が置き換えを急いでいるという噂です。
これも時代の流れに逆らえなくなったという証左なのかも。

ということで、懐古趣味的な名鉄ウオッチングでした。

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[3]: 名鉄パノラマカーの残り香(後編)
【返信元】 Re[2]: 名鉄パノラマカーの残り香(後編)
2018年09月14日 22:28
名鉄電車、なぜか名古屋では名鉄のことを名鉄電車と読んでいました。
今でもそうかなぁ???・・・、懐かしいです。

昔の名鉄電車の写真を載せると言ってまだなんですが、写真の拾い出しが出来ましたので近々乗せるようにします。
Re[2]: 名鉄パノラマカーの残り香(後編)
【返信元】 Re: 名鉄パノラマカーの残り香(後編)
2018年09月14日 14:57
神宮前駅の雰囲気は昔とあまり変わっていないと思います。新名古屋よりの開かずの踏切が廃止になったことくらいでしょうか。
Re: 名鉄パノラマカーの残り香(後編)
【返信元】 名鉄パノラマカーの残り香(後編)
2018年08月12日 00:29
懐かしい~~~!!!

帰国したら、私の高校・大学時代(昭和25年から33年くらい)の写真をアップしてみようかな。。。