1,634万kW/2,074万kW (08/25 10:45)
78%
ちょこっと撮り鉄の「延岡ー立野ルート (1)」
「延岡ー立野ルート (1)」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
延岡ー立野ルート (1)
【閲覧数】79
2019年01月02日 14:12
昔の写真をあさっていたら、2005年の延岡駅の画像に
高千穂鉄道の軽量気動車が写っていました。

ちょうどこの年、台風が宮崎県下を襲って土砂崩れ等の被害が出て、
日豊本線も辛うじて南宮崎までは復旧したものの、
私が訪れた時点では南宮崎-都城間は不通のままでした。

そして高千穂鉄道は結局この災害から復旧することができず
全線廃線となるわけですが。
その前の1999年に高千穂鉄道に乗った時の写真もでてきました。

ということで1枚目。すでに運休中であり、2度とここで営業運転に就くことはなかった車両だが
のち、JR九州が買い取って「海幸山幸」に改装し第二の人生を歩んでいます。

ここから1999年の写真となるのですが、たまたまこの前日に行っていたのが
「海幸山幸」が現在走っている日南線でした。

2枚目。北方町付近と思われます。五ヶ瀬川に沿って遡るのですが、穏やかな流れです。

3枚目。しかしだんだんと川の両岸が崖になって立ち上がってきて、小さな滝も出てきます。

ただ台風で被害が大きかったのはココから先の山間部ではなく、延岡市街よりの区間だったそうで
被害が軽微だった区間だけでも活かせなかったのが廃線の決め手になってしまったようです。

返信書き込みはありません。