1,812万kW/2,092万kW (02/23 20:05)
86%
ちょこっと撮り鉄の「延岡ー立野ルート (4)」
「延岡ー立野ルート (4)」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
延岡ー立野ルート (4)
【閲覧数】43
2019年01月02日 20:35
高森駅に到着しましたが、人の気配が希薄です。
駅というよりは公園のほうが存在感があるような状況。

側線にはキハ52が留置されていましたが、現存はしないそうです。
調べてみたら一応南阿蘇鉄道としての車籍を有していた時期もあったんだとか。

今地図を見たらトンネル公園なるものを見つけたのですが
高森線の延長区間工事のためトンネルを掘った際に異常出水事故があり
近所の井戸が枯れるなど大騒ぎになり未完成となったトンネルが
今や湧水を活用した公園になっているのだとか。
南阿蘇鉄道のホームページにも紹介されていますが、
開削された坑道も公開されているそうです。
http://www.mt-torokko.com/sightseeing/
なお本数は少ないが高森駅から延宇線の計画上の通過地と思われる
山都町蘇陽総合支所へのコミュニティバスもあるようです。

1時間以上待った列車も人影はまばら。進行方向右側には
阿蘇のカルデラの壁が見えて、独特な地形に見とれます。
今から調べたら3枚目の写真は阿蘇白川駅のようです。
家にいながら調べられるGoogle Earth 恐るべし。

返信書き込みはありません。