1,644万kW/1,989万kW (03/21 18:15)
82%
ちょこっと撮り鉄の「国鉄車両の活躍もそろそろ終盤」
「国鉄車両の活躍もそろそろ終盤」の書込一覧です。
国鉄車両の活躍もそろそろ終盤
【閲覧数】86
2019年02月27日 23:38
下関駅で並んだ3つの列車。両側の通称「末期色(まっきいろ)」は115系3000番台で
広島地区を追われた2扉の転換クロスシート車。
真ん中はJR九州から乗り入れの415系100番台。113系でいえば2000番台相当の車両ですので
デビューは115系3000番台より若干前になると思います。

隣の幡生駅のそば、下関総合車両所は解体線が駅からも丸見えなのですが
末期色115系が解体中。奥には今月送り込まれた115系も最後の時を待っています。

すぐ脇には227系が検査待ちなのか留置中。広島地区の227系の製造は予定数に達して
完了したということで、3月には広島地区の山陽本線・可部線・呉線から
本格的に国鉄型が消えます。世代交代が1つの区切りを迎えることになります。

書き込み数は8件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[6]: 国鉄車両の活躍もそろそろ終盤
【返信元】 Re[5]: 国鉄車両の活躍もそろそろ終盤
2019年03月07日 22:15
ブレーキ弁が他の車両と操作方法が全然違うので
丁寧に説明書きされていますね。
貴重な写真だと思います。
Re[5]: 国鉄車両の活躍もそろそろ終盤
【返信元】 Re[4]: 国鉄車両の活躍もそろそろ終盤
2019年03月03日 11:00
モハ90有火回送の写真です、先の73系の時より半年ほど先の57年6月、同じく名古屋駅での撮影です。

車両はモハ90500。
名古屋では普段見ることができない国電、乗せてもらって運転台や室内の撮影もさせてもらいました。
それまでよりぐっと軽快になったスマートな運転台も今ではもう博物館くらいでしか見られませんね。
Re[4]: 国鉄車両の活躍もそろそろ終盤
【返信元】 Re[3]: 国鉄車両の活躍もそろそろ終盤
2019年03月03日 10:04
かつて、国鉄得意の広域転属が当たり前だったころは、
首都圏の101系や103系が関西まで自力回送とか、
485系が勝田と南福岡を自力回送とか、
結構ありましたよね。

逆に今、千葉から郡山までとか、亀山から米子までとか
ディーゼルカー1両を機関車牽引で入場回送しているのが
不思議な気がします。
鹿児島から日豊線経由小倉までDE10牽引で廃車回送とか
機関士さんの首が痛くなりそうです。
Re[3]: 国鉄車両の活躍もそろそろ終盤
【返信元】 Re[2]: 国鉄車両の活躍もそろそろ終盤
2019年03月02日 22:15
1枚目は荻窪駅のちょっと西寄り。
2枚目は池袋駅。
3枚目は・・・、なんと名古屋駅です、関西から東京への有火回送中です。
川車か近車製(?)の新車です。
モハ90(後のクモハ101)の有火回送の写真もありますよ、写真は後程。。。
Re[4]: 国鉄車両の活躍もそろそろ終盤
【返信元】 Re[3]: 国鉄車両の活躍もそろそろ終盤
2019年03月02日 15:15
EF58は東海道・山陽筋メインですよね。
(黒磯とか行くけど、そっちにはロクサンがいない)
そして割りと長編成の72系。末期の地方送りになったものは
たいてい4両とか短いはず。
となると、首都圏、関西圏、中央西線くらいでしょうか。
看板も移っていないし、光線もちょうどお昼どきで方角も推定できず。
東海道線で、低い築堤上の駅で広めの構内というと
小田原とかが浮かびましたが、そこもロクサンがいなさそう。
あとは尼崎くらいでしょうか。うーむ、降参です。
Re[3]: 国鉄車両の活躍もそろそろ終盤
【返信元】 Re[2]: 国鉄車両の活躍もそろそろ終盤
2019年03月02日 10:44
すごいですね、当たりです、日本中どこでもご存知ですね。。。
1枚目はお分かりにならなくて当然でしょう、背景がほとんど無いし65年以上前の写真ですから。
荻窪駅のホームから到着する電車を写したものです。


あと3枚アップします。
3枚目のクハ79はどこでしょうか、1957年1月撮影です。
EF58が写っているのは大きなヒントになるかな。。。
Re[2]: 国鉄車両の活躍もそろそろ終盤
【返信元】 Re: 国鉄車両の活躍もそろそろ終盤
2019年03月01日 23:22
1枚目はまったくどこか分かりませんが、他は豊橋でしょうか?
Re: 国鉄車両の活躍もそろそろ終盤
【返信元】 国鉄車両の活躍もそろそろ終盤
2019年02月28日 15:28
国鉄型と言うか、旧国電ファンだった私には第二次末期の感が有ります。

こんな物もう博物館以外には有りませんよね。。。