1,224万kW/2,085万kW (09/23 06:05)
58%
イベントインフォメーションの「ひょこむの森の大山桜の下で平成最後の「お花見」しませんか♪」
「ひょこむの森の大山桜の下で平成最後の「お花見」しませんか♪」の書込一覧です。
ひょこむの森の大山桜の下で平成最後の「お花見」しませんか♪
【閲覧数】272 【マップカテゴリ】主催イベント
2019年03月26日 05:32
昨年からひょこむ仲間有志が集って、百山紀行さんのご先祖様が、姫路藩のお殿様から頂いた里山を、みんなの遊び場にできないものかと整備を行っています。

献身的な作業の甲斐あって、雑木もおおむね伐採できて、樹齢百年を越える大きな山桜を初め、巨木がその姿を現してきました。

遊歩道の整備など、まだまだ人手が必要な里山整備ですが、大山桜の下で「お花見会」をすることで、オープンにしたいと考えています。

この機会に、これまで作業に参加できなかった人にも、里山の魅力を感じてもらい、できる範囲で一緒に楽しく整備を進められたらと考えています。

場所は、JR姫新線播磨高岡駅を南側に下りて、線路沿いを東へ歩き、踏切にきたら右折。正面に見えてくる大きなマンションを駐車場づたいにぐるりと回ったところ。

駅から徒歩5分程度で、小鳥のさえずりや木々の声がこだまする、都会のどまん中とは思えないパラダイスが広がります。
たくさんのひょこむ仲間のご参加をお待ちしています♪

日 時  2019年4月7日(日) 13:00より(12:30開場)

内 容  お花見の他、ひょこむの森看板設置、頂上で記念撮影など

参加費  無料(ただし、自分の飲み食いする分は持ち込み)

駐車場  ひょこむの森に駐車場はありまへん♪
     事前に連絡調整の上、ひょこむ本部前を利用するか、公共交通機関でどうぞ。

補 足  11時から「ひょこむ農園」にて、軽く春の雑草ひき作業を行います。
     ご都合のよい方は、あわせてご参加ください。

問合先  こたつねこ( kotatsu@memenet.or.jp )にお願いします。

以上

書き込み数は5件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
2019年04月01日 13:57
遠目ですが、国道二号線から見たひょこむの森のオオヤマザクラ。
見事に満開となりました♪

木曜まで4日間「花冷え」になるらしいので、7日のお花見は見頃になること間違いなしです!!
予定の空いている方は、お気軽にご参加ください。
2019年03月28日 15:24
本日(3/28)に、再度あいちゃん、まるちゃんと大山桜の開花の様子を調査に、「ひょこむの森」に出向きました。

一昨日にはまだ三分咲きだった枝が、五分以上開花してきたように見えます。
風が通り過ぎる際に、花が茎ごと「はらり」と落ちてきました。

あと数日で「満開」になりそう。
花見の7日は、満開の大山桜の下、花が舞う中でのお花見が楽しめそうです♪
Re: ひょこむの森の大山桜の下で平成最後の「お花見」しませんか♪
【返信元】 ひょこむの森の大山桜の下で平成最後の「お花見」しませんか♪
2019年03月27日 11:16
ちきさんが、横浜発・京都経由・岡山中継で参加されます。
晴れていたらバイクで。
お天気になりますように♪
Re: ひょこむの森の大山桜の下で平成最後の「お花見」しませんか♪
【返信元】 ひょこむの森の大山桜の下で平成最後の「お花見」しませんか♪
2019年03月27日 08:32
ひょこむの森にはブランコがあるらしいです。

ブランコと聞くとビリーバンバンの唄を思い出しませんか(^^♪

♪♪♪君は覚えているかしら あの古いブランコ♪♪♪

木の香りのするブランコに乗ってお花見を・・・・・楽しいですよ(^^♪
ひょこむの森の大山桜が開花しました♪
【返信元】 ひょこむの森の大山桜の下で平成最後の「お花見」しませんか♪
2019年03月26日 15:29
本日午後、あいちゃんとまるちゃんを伴って、ひょこむの森に大山桜開花状況を調査にいってきました。

なんと数日前は影も形もなかった上部の枝に、ほぼ三分咲きと思えるくらい可憐な花がついています。

これなら7日(日)のお花見は「満開」まちがいなし!!
みなさん、ご参加くださいね。
https://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=174239&…;bbs_id=14