1,273万kW/2,009万kW (04/24 05:25)
63%
こたつねこの「サイバー社会論2019」の「自己紹介トピック」
「自己紹介トピック」の書込一覧です。
自己紹介トピック
【閲覧数】854
2019年04月12日 19:46
まずは「自己紹介」から始めましょう!

学生は、
1.居住地
2.出身地
3.「サイバー社会論」を受講した理由
4.自己PR
5.どんな社会人になりたいか、そのためには何が足りなくて、どのようにして学ぼうとしているのか。

最低以上の項目を、このトピックに返信で書き込んでください。

社会人の方は、フリーでお願いします。

書き込み数は74件です。 [ 1 2 3 4 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
畑井克彦です
【返信元】 自己紹介トピック
2019年04月23日 23:48
5月10日(金)の講義でNet Dayの面白さを紹介する、「かっちゃん」こと畑井克彦です。

現在は、
 大阪産業大で生涯学習論を教えています。

講義の手伝いに入っているのが、
 関学で情報科教育法(中條先生)
 京大で人間環境学部大学院の永田ゼミでフィールド研究を支援しています。

元教師です。
中学校の教員を15年
高校の教員を14年
教育委員会の指導主事を9年
です。
教育委員会では幼児教育と小学校の授業指導に入ったので、幼稚園から大学院まで一貫してかかわった経験があります。

1994年に伊丹市立総合教育センターを建て情報教育の拠点をつくりました。
また、市内ネットワーク(WAN)の構築を行い、情報基盤づくりに貢献しました。

私を変えたのは、翌年起こった1995年の阪神・淡路大震災です。
その時は、教育委員会にいましたので、伊丹市内の避難所を巡回しました。

そこで見つけたことは、
学校が地域のコアとなっていることでした。
命と向き合っていたのです。

数学を教え、剣道部を指導して、行事などに熱くなっていた自分に欠けていたものに気づきました。

その時に出会ったのが、Net Dayであり、和崎宏(こたつ)さんでした。

こんなに人をつなぎ、潜在化していたパワーを引き出した面白いことはありません。

あまり書きすぎると当日話すことがなくなってしましますので、ここまで。

当日、楽しみにしていて下さね!!
Re: 自己紹介トピック
2019年04月22日 15:38
1,大阪府豊中市
2,大阪府豊中市
3,情報系の分野にもともと興味があったのと、授業形式が好印象だったからです。
4,趣味はアニメ鑑賞、漫画、フットサル、音楽鑑賞(ロックバンド)など色々です。
協調性持って頑張りたいです。
5,他人の話をしっかり聞けて、なおかつ自分の意見もしっかり主張できる人間になりたいです。
2019年04月22日 07:30
1.大阪府吹田市
2.大阪府枚方市
3.高校時代には学習しなかったAIやICTなどの新しい分野について学んでみたいと思い受講しました。また、講義型の授業とは異なる形で、グループの皆んなと授業を進めていく所に魅力を感じました。

4.私は興味を持って始めた事は最後まで絶対に諦めません。サイバー社会論で扱う内容に関する知識は今はほとんどありませんが、予習や授業を通じて有意義なグループ活動ができるよう頑張ります!

5.何事にも前向きかつ積極的に取り組める社会人になりたいです。私は内向的な性格なので自分から進んで発言することが得意ではありません。自分の発言に自信を持つことが出来ていないと思います。サイバー社会論でのグループワークでは積極的に発言するとともに新しい知識を身につけることで自分の弱点を克服したいです。
2019年04月22日 07:25
1.兵庫県宝塚市
2.兵庫県宝塚市
3.まず、シラバスでこの授業の情報を知り、学ぶことが出来る内容が興味を持っていた内容だったことがきっかけで、さらに定期試験がないことが、決め手となりました。その分、積極的に参加出来るように頑張ります。
4.高校の時に所属していた部活に、大学以降も通っているので、そこでの活動が主な趣味となります。
5.高校の時には出来なかった内容で、自主性が求められる科目だと思っているので、積極的に取り組めるよう、頑張りたいと思います。
2019年04月21日 23:28
1.三田
2.広島県
3.私はメディア情報学科に所属しているため、情報系について積極的に学びたいと考えていた。この授業では普通の講義を受けるという授業スタイルとは異なりグループディスカッションを行って協力しながら自分の学びたいことを深めていくスタイルだったので私に足りない積極性が身につくと考えたから。

4.好きなことは美味しいもの食べることで、最近は友達とインスタグラムで良さそうなカフェを見つけてカフェ巡りをすること。

5.私は、人の意見を聞くことは得意だが自分の意見を言うことはあまり得意ではないのでこの授業のグループディスカッションなどを通して情報化社会を生きていく上で大切なことを学びつつ、自分の意見を積極的に言えるようにしていきたい。
2019年04月21日 21:54
①兵庫県神戸市
②福岡県福岡市
③情報化が進む今、これからの社会を生き抜いていく上で必要な知識を得たいと考えたからです。また、異なる経験や文化背景を持った人たちとGDなどを通して意見をシェアする場になるので、ほかの学生から自分にないアイデアや考え、知識を得ることができるのは、とても大きな勉強になると思います。有意義な授業になりそうで楽しみです!

④高校時代は、核兵器廃絶から平和な世界の実現を目指して署名活動をはじめとした活動を行っていました。核を取り巻く国際政治に関心があって、2年次からは国際政策学科に進学したいと考えています!
アカデミックコモンズでSDGsタイプのプロジェクトを立ち上げるつもりです。今ある、マイナスに捉えられがちの署名活動をはじめとした平和活動の形を変え、未来志向の平和活動の形を提言し、実践していけるように頑張っていこうと思っています!興味がある人は声かけてくれると泣いて喜びます!!

⑤職種まではまだ定めきれていませんが、平和な社会を目指して「発信」ができる大人になりたいです。高校時代、活動として講演会などで話をさせていただく機会をいただき、多くのメッセージを発信できるように頑張ってきましたが、それでも「伝えること」の難しさを多くの場面で感じてきました。これからは有効的に伝えることを目標に、実践と経験を大切にしながらPeace messengerとして社会に対して良い影響をもたらすことができるように頑張りたいです。
2019年04月21日 20:43
1.大阪府大阪市
2.大阪府大阪市
3.自分が興味を持っている分野であり、グループでのディスカッションでコミュニケーション能力を高めたいと思ったからです
4.積極的にディスカッションなどに参加していきたいのでよろしくお願いします
5.積極的に意見を言える社会人になりたいです。そのために、大学でのディスカッションやプレゼンでコミュニケーション能力を高めていきたいです。
Re: 自己紹介
2019年04月21日 18:39
1 兵庫県 三田市
2 宮崎県
3 ディスカッションなど授業内容に興味があったため
4 ディスカッションなど積極的に発言して
チームのみんなに貢献できると思っています!
5 自分からやるべき事や足りないことに気づき、率先して行動できる人間になりたいです。そのためには、この授業の中でも、チームの誰よりも率先して様々なことに取り組み、経験を積んでいく必要があると思っています。
2019年04月21日 14:14

1.居住地: 兵庫県川西市
2.出身地: 兵庫県川西市
3.「サイバー社会論」を受講した理由: グループディスカッションなど、積極的で新しい授業スタイルに興味を持ったため
4.自己PR: 根本として、暗い性格だと思います。 しかし様々なことに興味があり、好奇心旺盛です。 この授業を通して自分が今後興味が持てるようなことが増えると嬉しいです。
5.どんな社会人になりたいか、そのためには何が足りなくて、どのようにして学ぼうとしているのか。: いわゆる「大人」と定義されてしまうような大人になるのではなく、独創的な大人でありたいと思っています。 そのためには、世間一般の常識や、マナー、様々なジャンルへの理解が必要だと思っています。また、それとは別に 余裕のある、優しい人物になりたいと思っています。
お願い!
【返信元】 Re: 愚感
2019年04月21日 07:55
カメやんさん

先生では無く、お節介焼か松岡でお願いします。
私も未だ「学生」で、幸せに生きる事(幸せだったと死ぬ為に)を学んでいます!

自らを知り、チャレンジする人間の成長も又無限です。

最先端の勉強も、皆さんがどの様に生かすかが問題です。

出来るだけ、目に見えるもので話をしたいと考えて居ます。(食物・体重等)

空を飛びたいと思った両生類の1種族は、気の遠くなる時間を掛けてチャレンジし続け、鳥類として空を飛んでいます!

「想像出来る事は、創造出来る」

素晴らしい自然から学ぶ事は多いですね。

誰の為に何を学ぶか、それをどう生かすか。
そもそも人間とは何か!も考えて下さい。
                    死ぬまでチャレンジ お節介焼 拝 
Re: 愚感
【返信元】 愚感
2019年04月21日 04:56
松岡先生

貴重なお言葉ありがとうございます。

何分人様にアドバイスできる程優れた人間、先輩ではございませんが、

自他共に成長できるヒントを作っていけたらなと思っております。

そのヒントをこの講義での出会いからも導き出したいと思っております。

ご指導の程よろしくお願い致します。

亀倉
素晴らしい!
【返信元】 Re: 自己紹介トピック
2019年04月20日 23:24
ありまさくさん

日下・亀倉・國分さんの三名が、知識を生かす知恵を絞り提案にまで至る活動は、奨励賞として評価されるのは当然でしょう!

改めて、おめでとうございます。

情報発信のみならず、非常時のシステムとして現実に機能するまで、頑張って下さい。
                                      お節介焼 拝
2019年04月20日 22:42
1、神戸市
2、中国山東省
3、「サイバー社会論」を受講した理由は様々な発信手段と社会の関係をまだびたい、どのような手段の発信力がより強いのかを考えたいためです。シラバスで見て、自分の興味ある分野と重ねてるので、受講しました。
4、今のコミュニケーション力や人の前での発表する能力はまだまだ足りないと思いますが、これからは頑張って、自分の表現力を鍛えたいと思います!
5、将来は、物事の対して自分なりの意見が出せる人間になりたいです、しかし、今では自分の考える力はまだ弱いだと思います、ですから、これからの授業で、授業内容をきちんと理解する上で、常に自分で考えが大事ということを心かけたいと思います。
2019年04月20日 21:56
今更出遅れてしまいすみません!他課題に追われていました、、
初回でサイバー社会論の授業についてお話した日下まりあ(総政メディア2年)です!

1.三田市(最寄りは図書館前バス停 or 神戸電鉄横山駅)
2.山口県下関市(毎日関門海峡と九州を眺めて過ごしていました!九州と本州は歩ける距離!海底の人道トンネルがあります。)
3.今年度は受講ではなく聴講ですが、昨年を振り返りつつ、新たな学び、交流を期待しています!
4.
★高円宮杯全日本中学校英語弁論大会県予選で優勝したこと、中高の間にオーストラリア・カナダ・フィリピンへ行ったことなど、英語に関連した経験があり、日常会話・観光程度英語であれば喋れます(笑)
★中高で生徒会長をやってきました。企画・運営力をつけていく中で発言力、主体性を自然と得たと思います。発言できる場面ではとことん喋りますが、積極的なのではなく言いたいことを言いたいときに喋っているだけです(笑)
★本授業で行った最終プレゼンを基にリサーチフェアで発表した「関学の災害時情報共有のしくみの調査と提案」が奨励賞を受賞し、今年度よりアカデミックコモンズプロジェクトで「shere info KSC」というプロジェクトをスタートしました。また、情報を発信していきたいと思います!
★趣味は写真を撮ることで、一眼片手に観光地を巡ったりしています。
5.グループワークの力をつけたい。協調性を身に着ける。ニュースなど時事問題への関心を欠かさない。などを意識しつつ、自分が面白いと思える仕事に就きたいです。
2019年04月20日 17:16
1.三田市
2.和歌山県
3.おもしろそうだと思ったから。
4.明るいです。よく笑います!
5.知識が豊富で、誰かのため、社会のために働ける人になりたいです。そのためには、知識が足りなさすぎるので、新聞・本を読んだり、ニュースを見たりして学んでいこうと思っています。そして、周りや社会をよく見て、理解できるように、関学での学びを通して成長していきたいです。
2019年04月20日 11:36
遅くなりました。すみません。

1. 兵庫県 宝塚市
2. 兵庫県 養父市
3. 今年で2回生になりましたが、今までの授業ではあまりActive Learningを感じたことがなかったので、グループディスカッションなどを通じて自分から積極的に学びにいくということをしたかったので受講しました。
4. 好きなことは美味しいものを食べることです。人と話すことも好きです。
5. 私は人と話すことは好きだが、自分の意見を述べるということはそれほど得意ではないので、この点を伸ばすために、積極的にディスカッションに入って学びたいと考えています。よろしくお願いします。
愚感
【返信元】 Re: 自己紹介トピック
2019年04月20日 09:42
カメやんさん

人生に影響を与える人との出会いは、5000人と言われて居ます。

当初の個人情報保護法の事業者が5000人(現在は不問)以上の情報を管理する根拠になったかもしれません。

その中で、如何に素晴らしい人と永く深く付き合うかが重要ですね。

健康管理の医師に人生相談の出来る人・弁護士が居れば鬼に金棒ですね!

後輩の為にも、アドバイスをお願いします。

お節介焼 拝

2019年04月20日 01:23
1,三田市
2,神戸市(三田側)
3,討論型の講義を受けてみたいと思い受講しました!
4,実家から大学まで遠くはないのですが、自立しろという親の方針で一人暮らしを勝ち取りました!!三田のことはだいたいわかります!!
5,主体的に行動できる社会人になりたいので、この講義を通じて自分の意見をしっかりと持ちグループワークをこなしていきたいです。
2019年04月20日 00:51
1三田
2福岡
3近年AIやIT化が進む中でサイバーについての本を読む機会がいくらかあった。大学の授業でサイバーという言葉が入っていたので
4トロンボーンが吹けます。人と話すのが好きです。
5人からの情報を全て鵜呑みにせず自主的に考えるとともに流されないような大人になる。そのためにさまざまな分野を大学で学んだ行きたい。
2019年04月20日 00:46

遅くなりすいません。
第2回の講義より、2019年度サイバー社会論に昨年度履修生枠として参加させて頂いています亀倉です。
初対面の方が多いため自己紹介させてもらいます。

1. 兵庫県 宝塚市 (下宿生、一人暮らし)

2. 神奈川県 平塚市

3. 昨年度とは違った視点、違った自分でもう一度講義に出席して自分の学びや研究への視野の拡大や、
 自分のライフワークの一環として多くの価値観に触れ、自分の価値観をアップグレードするため。

4. 趣味: 考える事。
    ギター、The Beatles、散歩、読書、映画鑑賞。

5. 自分は人生で出会える人の数は有限だと思っています。その中で一人でも多くの人の思想や価値観に触れ、人間の幸福や豊 かさ、平和であるということの真理を追求し、熟成した価値観を持って生涯を閉じていくための進化を毎日し続けることを 目標にしています。

固いことを言っているようですが、要は人間が持てる多様性理解の限界に挑戦したいということです。

そのために、自分達の社会がなんであり、どんな形容であるかを見つめるという目的で、人間関係に近い視点を持つ国際関 係と私たちが抱える社会問題を多角的に、を自分達が生活する日本の立場から研究しています。

固い人間に見えるかもしれませんが、フラットにみなさんと関わりながら皆さんの価値観や日常で思っていることに触れら れたらと思うのでよろしくお願いします。

講義後など気軽に話しましょう!
[ 1 2 3 4 ]